ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年03月11日

雪の上高地へ



2015/2/27-3/1の2泊3日で、冬の上高地へ行ってきました。

上高地は去年の初夏に小梨平にソフトクリームを食べにファミで行った以来2度目。


山ハイクを少しかじりだし、危ない雪山へは行かないだろうとタカをくくっていたところに、あの方から召集令状w
そんな危険な冒険はできませんと条件反射的に身構えたけどよく聞くとかなりまったりプラン(笑)



半信半疑なまま、そうそうたるメンバーと父子でご一緒させていただきました。

u10さん父子
mokaさん
momoパパさん
忠太さん父子
tatsudayoさん父子

雪の上高地へ




2/27 晴れ/雪晴れ/雪
2/28 晴れ晴れ
3/1 雨雨



2/27 1日目




シーズン最後の


我が家は金曜日に前のりして、平日スキー・・・。


あっ、もちろんジョーカーきってのスキーです。




スキーも何週連続だろうか・・・・。





流石にパパは若干飽きてくる(笑)




でも、はるきは行きたいみたいなので、朝ママ出勤を見送ってからのまったり出発。




平日の高速ってガラガラなんですね。
雪の上高地へ



快調に飛ばして12時にブランシュに到着。




ガラガラのゲレンデだからか、いつになくはるきはスタッフさんに声をかけられた気がします。

ブランシュは休日でもリフト待ちが発生することはないのでその恩恵は少し。
だけど、誰もいないゲレンデを滑るのは気持ちよい!



来年は平日スキーに取り組もうと心に誓う。



途中休憩は畳に炬燵のあるレストランをチョイス。
雪の上高地へ


いただいたのはみたらし団子におでんと和テイスト。
雪の上高地へ




この日は、リフトが止まるまでスキーを満喫。







そして、はるき2シーズン目のスキーはこれにて終了。
これからは春なので日向ぼっこに精を出そうと思います。






そして、和田宿温泉ふれあいの湯で温泉&食事。
雪の上高地へ



テレビでドラえもんだったっけ?見ながらまったりと。
雪の上高地へ




そして、某宿に場所を移してオヤスミナサイ。
あまり快眠できなかったからではないけど、事情により極秘。














2/28 2日目 





シーズンデビュー


いよいよ今回の本命の上高地ツアー。
もうすぐ春ということで、あと少しすれば本格的な冬山も終了なのかな?
その後の残雪期をハイクするのはイメージできていましたが、こうして冬まっただ中にハイクするなんて思っていもいなくパパはテンション高め♪





7時30分出発のため7時に沢渡駐車場へ。

思いとは裏腹で、既に皆さん勢揃いでドべw



バタバタと準備を始めあわただしくu10さん手配のタクシーになんとか定刻乗車。
この時の写真は一枚もないので全力で準備していたということです^^;







で、最初の写真がなんとすでに釜トンネルをぬけてすでに雪景色(笑)
はるきは、ケータくんにグミをもらって早くも目的を見失ってますw
雪の上高地へ

そうは言っても実は一番過酷なのはトンネルだったのです。
ここまでよく歩きました^^



ここまでくればあとは絶景を期待しつつのハイキング。







なんて、あまりまったりしていると除雪車だって来るんで注意です。
雪の上高地へ
とてもグルトレ企画とは思えない安心感(笑)






ほらほら子供たちも元気に歩いてます。
雪の上高地へ








少し歩くと穂高連峰だって見えちゃいます!
雪の上高地へ






はるきもスノーシューを履いてまだまだ元気!
雪の上高地へ
雪の上高地へ








大正池とはるき。
雪の上高地へ
微ミョーな顔w





ちびっこ揃ってハイキング~♪
雪の上高地へ






ケータくんはずーっとはるき気にかけて一緒に歩いてくれました。
雪の上高地へ
雪の上高地へ
ありがとー^^






木道には柵を越えるほどの積雪
雪の上高地へ







標識も辛うじて頭だけ。
雪の上高地へ







ケータくんの跡をついていくけど、
雪の上高地へ






はるきのペースが上がらないので、ここでケータくんにも先に行ってもらいました。





スキーウェアで歩いてたけど途中から暑そうにしていたので、もじもじくんで上高地を散策。
雪の上高地へ





穂高橋だっけ?のところではるきのペースにあわせて昼食。
お湯を沸かすのに火器を使うのも面倒に感じてきたので、山専ボトルで持ってきたお湯でカップラ。
雪の上高地へ
雪の中にカップヌードル。。。







昼食後みなさんは河童橋まで。
はるきご一行はここでUターン。

登りのペースから考えると、途中で合流でちょうどいい。



同じ梓川沿いを歩くので、ところどころトレースを外れて冒険したり、
雪の上高地へ
雪の上高地へ
雪の上高地へ





対岸まで渡る籠にも雪がいっぱい。
雪の上高地へ





この日は天気も良かったのでたくさんの人がハイクしてました。
なので、踏まれていない雪を探す方が難しかったかな。
雪の上高地へ






道中、落ちていた枝を拾って遥稀が投げたら刺さったw
雪の上高地へ






Zoom・・・w
雪の上高地へ








田代橋からの穂高連峰。
雪の上高地へ
ごごからは雲が出てきました。







この沢の雪の形がカエルに見えるそうです(はるき談)
雪の上高地へ
まったくパパにはわからなかったので写真で残してみたけど、今見てもなんのことやらです。







その後も、雪をコロコロ転がしたり、
雪の上高地へ







大きな塊を持ち上げてみたり
雪の上高地へ







ほら、遊びすぎて想定より早くみんなに追いつかれちゃったw
雪の上高地へ







合流後は真っ暗な釜トンネルを抜けて
雪の上高地へ







ゴール!!







タクシーの中で元気なはるき(笑)
雪の上高地へ
よく頑張りました♪






久々の山歩きだったからか、スキーウェアが重かったか、スノーブーツが歩きにくかったか、
前日の睡眠の質が悪かったか(笑)
なかなかペースが上がらず恐縮です^^;
でも、こうしてご一緒できてよかった(^O^)
皆様ありがとうございました!














上高地を後にした一行は、幕営ではなく木のぬくもりのあるコテージへ。

子供たちは子供たちで遊び、
大人たちはそれぞれ調理開始。


出てくる料理はおいしそうなものばかり!
雪の上高地へ
雪の上高地へ
雪の上高地へ
雪の上高地へ
雪の上高地へ


あっ、我が家は愛情たっぷりセブ・・・・・。




電気ブランに
雪の上高地へ


どぶろくと
雪の上高地へ
貴重なお酒もごちそうになり。


みんなの今年の山目標をいいあったり。




そんな中・・・。



子供たちはわかるんですね。


とほほ?
雪の上高地へ
ちょっかい出して寝させません^^












3/1 3日目




エクストリーム・・・・



今日は西穂山荘~行ける人は独標なでの予定です。






予定だったんです。






が、子供たちは朝から雪遊び。
雪の上高地へ
雪の上高地へ
雪の上高地へ
雪の上高地へ
雪の上高地へ
雪の上高地へ
雪の上高地へ





仕方ないので大人たちも山をあきらめ温泉気分♪
(ほんとうは昨晩から)







子供一人分の雪洞を作ったところで、
雪の上高地へ







荒神の湯へ
雪の上高地へ
雪の上高地へ






風呂上りは、地元の肉を食して
雪の上高地へ











グルトレも終了。








あれ、エクストリームは?







なんかまったりしすぎて消化不良?














雪の上高地へ
なーんて、山行では夜の時間も長くないのでまったり企画も楽しめました!
またゆるーくお願いします!!







おしまい





《記録》
生涯通算・・・137泊227日(出撃96)
2015年・・・7泊14日(出撃7回)
2014年・・・50泊87日(出撃39回)
2013年・・・57泊89日(出撃33回)
2012年・・・23泊36日(出撃17回)






同じカテゴリー(★登山、ハイキング)の記事画像
上高地散策 @小梨平野営場
鎌倉縦走  
大楠山トレッキング @衣笠山コース
大きな坊主さまにあってきました
筑波山行ってきました^^
伊勢志摩めぐり 忍者トレック編 IN 青山ハーモニーフォレスト
’13 盆休みキャンプ IN 銀山平オートキャンプ場
①2013GW東北めぐり IN フォレストパークあだたら
高尾山 初登山??お散歩???
同じカテゴリー(★登山、ハイキング)の記事
 上高地散策 @小梨平野営場 (2014-06-05 07:26)
 鎌倉縦走   (2014-05-07 00:20)
 大楠山トレッキング @衣笠山コース (2014-04-23 20:18)
 大きな坊主さまにあってきました (2014-03-31 17:40)
 筑波山行ってきました^^ (2013-12-20 00:42)
 伊勢志摩めぐり 忍者トレック編 IN 青山ハーモニーフォレスト (2013-11-10 19:10)
 ’13 盆休みキャンプ IN 銀山平オートキャンプ場 (2013-09-02 19:52)
 ①2013GW東北めぐり IN フォレストパークあだたら (2013-05-10 09:29)
 高尾山 初登山??お散歩??? (2012-11-07 12:28)

この記事へのコメント
おはようございます。

スキー、ハイク・・・・冬を満喫でしたねぇー!(^^)

はるパパも凄いけど、はるきくんも凄い体力だなぁー。(^^;

一日目がスキーなら、自分は沢渡からタクシーで釜トンネルでは無く白骨温泉かも?!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年03月11日 05:00
こんばんは
当日は、お世話になりました。
いやぁ~ライトなハイクも歓迎です。^^
ドMも嫌いじゃないですけど。w
またよろしくお願いします。
Posted by tatudayotatudayo at 2015年03月11日 21:37
先日はお世話になりました。

うん、はるき君よく頑張りましたね^^
ケータが5歳ならこんなに歩けてないかも。
道中とても癒されました♪

自分もまったり系が好きです、次回もこんな感じが良いですね(^^;
またご一緒しましょー
Posted by 忠太忠太 at 2015年03月11日 22:59
おはようございます。

凄いなー。
私なら、最後のところで待っていたかも(笑)。

それにしても、はるきくんもたくましくなりましたねー。
良いアルバムになりそうだ。

それにしても、お子さんたちの体力、凄いですねー。
寝落ちさせてくれないなんて(笑)
Posted by けん爺けん爺 at 2015年03月12日 08:24
おはようございます!

冬満喫してきました^^
スキーは我が家の近場でのコンディションを考えるとこれで終了の予定です。
これからは野遊びの季節がまた楽しみだったり^^

私も宴会、温泉ウェルカムです♪
Posted by はるパパはるパパ at 2015年03月12日 09:01
tatsudayoさん

こちらこそお世話になりました~^^

子供付はライトじゃなきゃちょっと大変そうです^^;

ドMなのははるきを置いて超軽量で参戦します。
エスケープしないように鍛えておきますw

次回も楽しみです!
Posted by はるパパはるパパ at 2015年03月12日 09:03
忠太さん

ほんと世話になりました^^;
本当はケータくんにグミのお礼をすると下山後コンビニで調達すると言っていたのですが、
本人が寝てしまってそれもかなわずだったので、次回まで忘れないように耳元でささやいておきます(笑)

特にはるきを連れて行くときはまったりがいいですね^^
これからの季節はまったりテン泊も楽しそうです!

またお願いします!
Posted by はるパパはるパパ at 2015年03月12日 09:07
けん爺さん

おはようございます!

いやいや、はるきくんはちょっと疲れちゃったようで颯爽と歩くことは
できなかったです^^;
グミをもらいながら頑張ってましたw

そーなんですよ!よいアルバムになる予定だったのに、こんな時に一眼忘れて
ビデオ撮影ですw

寝落ちさせないなんていつの間におぼえたのか。。。
でも、楽しそうでした^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年03月12日 09:09
どーもー!
楽しかったですねー。
天気も最高。そして、夜の宴会も最高でした^^

エクスリーム?
なにそれ、喰えるんすか?


まったり、大満足でしたよ。
また、ご一緒しましょうねー。
Posted by mokamoka at 2015年03月12日 12:46
おはようです。

いやあ~
素晴らしい体験&景色ですね。

はるき君もとてもよい思い出ができましたね。

コテージでの夜の宴会とても楽しそうです。
どぶろくがとても気になりましたw
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2015年03月13日 08:34
いつもながら、
1回のおでかけで、
いくつもの企画を詰め込むあたりがスゴイです。
いくつもの道具を詰め込む積載力もスゴイですがー。

またご一緒しましょう。

次はハードらしい?w
Posted by MOMOパパ at 2015年03月13日 09:16
お疲れ様でした〜

スキー&ハイクと盛りだくさんでしたね。
2日目もあれば、さらに盛りだくさんでしたねw

コテージでのんびり宴会、たまにはいいですね。
キャンプでもあまり使ったことないので、新鮮でしたw


次は新緑の頃?になるのかな。。
40kmくらい歩いちゃいますか(笑)
Posted by u10u10 at 2015年03月13日 17:02
mokaさん

先日はありがとうございました!
肉うまかったです!

この後みんな歩きに行っていてよほど飢えていたんだと
認識しておりますw

またぜひご一緒しましょ^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年03月16日 22:07
どんぐりさん

冬の上高地最高でした!
でもはるきにはスキーの方が良かったのかもしれません。
とりあえず、夏にまた行って夏冬の比較を楽しんで来ようと計画しています。

どぶろく。。。
賞味期限2週間というなんとも怪しいドリンクでしたが、
めっちゃうまかったです!

私はイモ焼酎も気になりますがw
Posted by はるパパはるパパ at 2015年03月16日 22:09
MOMOパパさん

優待券が一枚残っていたので、スキー前のりやっちゃいました^^
車は全然余裕です。
スキーとカヤック、キャンプと載せ放題ですが、このシチュエーションについてくる家族がいませんw

42km歩きたかったぁw

またよろしくお願いします!
Posted by はるパパはるパパ at 2015年03月16日 22:11
u10さん

お疲れ様でした!
色々手配ありがとうございました!

ほんと西穂は結構楽しみでした♪
次回リベンジしましょう。

高規格キャンプ場のデビューも済んだことだし
今年は新しいu10スタイルが見れそうで楽しみにしています!!

40kmは華麗にスルーw
Posted by はるパパはるパパ at 2015年03月16日 22:13
ご無沙汰しております!
スキーにスノーハイクに、冬キャンプに、
体育会系モードだったり、まったりモードだったり、
ほんと、はるパパ家はいろんな楽しみ方を満喫してるなあ、と感心してしまいます。

冬の梓川もいいですねー(*^^*)
Posted by ソラオトソラオト at 2015年03月19日 22:57
ソラオトさん

お久しぶりで^^

はるきやママに愛想つかされないようにいろいろと^^;
一番好きなキャンプはやっぱりまったりモードでのんびりがいいですね~。

おっ、では歩きますか♪
Posted by はるパパはるパパ at 2015年03月23日 16:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪の上高地へ
    コメント(18)