ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年12月20日

筑波山行ってきました^^

前回のカヤックに続いて、今回もディでの外遊びです。

でも、今回は家族だけで。



週末の予定が立てられない時って、いつ行けるかわからないので行ける時に行くと結局毎週どっか行くことになりますw

でも、ディでの外遊びがメインに^^






筑波山行ってきました^^









12/7にはるき初登山やってきました!



12/7 晴れ晴れ



初めての本格的山登りということで選んだのは有名な筑波山。

事前調査では幼稚園のイベントで園児が登る山的な情報を信じて

いざっ!



コースはおたつ石⇒白雲橋⇒女体山山頂をめざすルートです。
あわよくばそのまま男体山まで視野に入ってます。






でも、ゴールははるきが行けたところまでをゴールとしようとママとは事前協議済み。
そうした方が楽しく登れるかなぁって^^






なんだかんだで、10時登山開始~♪
筑波山行ってきました^^








登りだしてすぐににこの斜面w
先行きが心配ですが、まだまだ元気^^
本当にここ幼稚園イベントで園児が登るの?と
筑波山行ってきました^^
10:09








駐車場から10分ちょっとで標高600m達成!!
筑波山行ってきました^^
10:15








のぼって振り返ると、駐車場が眼下に見えます。
出発点が見える登ったぁって実感が湧いてきてきもちいいですね~。
筑波山行ってきました^^
10:27








ここまで一気に登ったので小休止。
大人もちょっと息が切れるのに・・・。
ちびは体軽いから疲れないのかなとか本気で考えたりw
筑波山行ってきました^^
10:29








標高700mを過ぎたあたりでママへばり気味w
筑波山行ってきました^^
10:50








ここ筑波山にはいろんな形の岩がたくさんあって有名だそうです。
その一つの弁慶の七戻り。
筑波山行ってきました^^
11:04








子供にとってはまさに自然のアスレチック。
両手、両足、はたまた全身を使って登っていきます。
(ほんとうに幼稚園のイベントで・・・?)
筑波山行ってきました^^
11:05









高天原にて山の神様にはきちんと参拝。
実家のお仏壇で慣れてるのか手を合わせるのは小さい時から得意。
筑波山行ってきました^^
11:08







母の胎内くぐりという岩を通過。
前を歩くグループのガイド参加頭注意ね~と言ったら、はるきなりに注意^^
ちびなので大丈夫なのに。
しかもこの岩くぐれば人生やり直し的な意味らしいけど、3歳児もうやり直す?!
筑波山行ってきました^^
11:11








木の向こうに見えるのはもしや女体山山頂??
筑波山行ってきました^^
11:17








だいぶ登ってきて頂上が待ち遠しいけど、参拝はかかさず。。。
筑波山行ってきました^^
11:22









山頂まで0.2km!!
途中で引き返してもいいと思っていたけど、ここまで来たらあと少し!!
頑張れ~
休憩する姿もなんか頼もしい。
筑波山行ってきました^^
11:41








もう駐車場があんなに小さく見えます。
筑波山行ってきました^^
11:51








そして












初めての
















ピークゲット! 877m
これ言ってみたかったw

筑波山行ってきました^^
12:03









駐車場もこんなに小さく見えるし、何よりも自分の周囲に自分よりも高いものがないって
最高に気持ちいいです!!
筑波山行ってきました^^
12:05








で、正面に見えるのは男体山!
ここで満足して帰ってもいいなぁなんて思ったりしましたが、
せっかくここまで来たし、はるきももうちょっと頑張れそうだし!
筑波山行ってきました^^
12:14








と  




そのまえに









ハンバーガー^^
パパも売店でビール!!
筑波山行ってきました^^
12:27







腹ごしらえが済んだら
男体山チャレンジ開始~
筑波山行ってきました^^
12:06








そして~
こんな景色を眺めながら~
筑波山行ってきました^^
13:11








本日2回目の









ピークゲット!!! 871m
筑波山行ってきました^^
13:13









まさかまさかの2座制覇^^(というか筑波山1座かw)
ここまで3時間かかったけど、よく歩けたかな。

結果的にはたしかに幼稚園のイベントでも使ってもいいのだけど、1対1で見てないと危なそうな場所も何箇所かありました。







休憩中のこの姿も少したくましく感じたり。

また少しだけ成長できたかな♪
筑波山行ってきました^^









下山でも神様は忘れずにw
筑波山行ってきました^^









登る時から見えて乗りたい!!っていったてケーブルカーにようやく乗れます。
もちろん特等席ゲット。

筑波山行ってきました^^
14:14








あんなに苦労して登った山にもかかわらず5分たらずで下界へ~。
筑波山行ってきました^^
14:22








下界へ降りると、登山口にあるプチ遊園地でちび心を癒し、
筑波山行ってきました^^









完全なる修復のために~
本当はクリスマス予定だったけど、購入して家に置いておくというのが、もったいなく感じていたので今回頑張ったで賞として♪
筑波山行ってきました^^









ママとはるきは夢の中、綺麗な夕焼けを見ながら強烈な眠気に耐えつつ無事横浜まで帰宅。
筑波山行ってきました^^







今回は、途中引き返しても良いという気持ちが功を奏したのか、女体山、男体山と両方とも巡れて
ほんと小さな体全身を使って登ってました。

最初はアスレチック気分で楽しそうだけど、男体山へのアタックはちょっと疲れもあったかな。

でも、小さなことだけど、最後までやり通せたことを無駄にしないよう、次の計画を虎視眈々と(笑)








おしまい
















《記録》
生涯通算・・・74泊117日(出撃47回目)
2013年・・・51泊81日(出撃30回)
2012年・・・23泊36日(出撃17回)








この記事へのコメント
はるき君登頂おめでとうございます〜。
筑波山はけっこうしっかりした登りなのに、よく登れましたね〜。
冬の関東は天気も安定して、遠くまで良く見えたんでしょうね。

もう次の計画があるとは!
将来有望ですね。(^^
Posted by MOMOパパ at 2013年12月20日 06:23
はるき君

どんどん逞しくなっていきますね~。

途中で「抱っこしてー」とはならなかったんですよね。(゚д゚)!

本当に凄いなぁ~

これだけ頑張れると、パパも次の計画を練るのが
本当に楽しくなっちゃいますよね。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2013年12月20日 07:17
はるき君、すごいですねーー。

大人の方が大変そう(汗)
私はきっと無理です(大汗)

でも、ウェアかわいーですねーー。
フェスでも山でも似合いそう!!


さーて、次はどこかなー? 
大山なんかはどうでしょうか??
帰りに豆腐を食べてくればー(笑)
Posted by けん爺けん爺 at 2013年12月20日 10:43
こんにちは(^^)/

今回は登山ですね~(*^_^*)

私もやってみたいと思ってるんですが
家族全員興味が無いので。。。(笑)

はるき君なりの注意が、めちゃかわいい~(^^♪

今週、宜しくお願いします(^^)/
Posted by はるりくはるりく at 2013年12月20日 13:49
MOMOパパさん

ありがとうございます^^
ほんと思ったより本格登山だったので、最初は心配になりましたが、
チビにとっては多少岩場があったからこそ楽しめたような気がします!

そうですね~、ちょっと霞みがかっていたので遠くまで突き抜けてるわけではありませんでしたが、
やっぱ山頂は行ったものだけが味わえる爽快さがありますね~。

あまりハイペースにならないように楽な登山を追い求めていきますw
Posted by はるパパはるパパ at 2013年12月20日 14:33
どんぐりりんさん

そうですか~^^
ありがとうございます!
子供の成長って感動することばかりですよね~。
今のうちにたくさん体験して大きくなってくれればいいなぁと思っています。

えっ、我が家はかなり甘いですw
はるきの場合は平日に「だっこしてー」って言ってきた場合は出来るだけ応えるようにしています。
その代わりじゃないですが、休みの日はだっこなしと呪文を唱えてるからかどうかは定かではありませんが、「抱っこしてー」は言わなかったです。
言わないだけで両手広げて催促ポーズはしてました(笑)←これがまたかわいい(親ばかw)

なかなかちょうどよい山ってのがないので次を決めるの難航してます^^;
Posted by はるパパはるパパ at 2013年12月20日 14:33
けん爺さん

ありがとうございます。
ほんと大人のほうが大変でした^^;
まっ実ははるきではなくもうお一方・・・(笑)

土地柄に詳しくないので助かります!
情報ありがとうございます。
大山よさげですね~。
Posted by はるパパはるパパ at 2013年12月20日 14:35
はるりくさん

こんにちは(^^)/

川に山にとハッスルしてます。
まずはキャンプ場で何かにつけて散策する⇒ちょっといい景色見せる⇒シューズ買う
これで少しだけ気が向いてくれるかもしれません(笑)
そう言う我が家もまだまだ気が抜けませんw

ありがとうー^^
これドラえもんの手なんですw
はるき好きなんです!!
なので、今週はドラえもんスーツお願いします(^^)
Posted by はるパパはるパパ at 2013年12月20日 14:35
ピークゲット!

なぜだか、次も行きたくなりますよね^^
また楽しみが増えましたね。

山頂ビール、、、ウラヤマシイw
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年12月20日 15:19
こんばんは!

凄いですね~
はる君の休憩中の堂に入った姿、たくましいですね。

それにしてもはるパパさんの行動力、凄いなぁ~

山か~
来年から始める予定ですけど、
父子登山になる可能性高し…(+o+)
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2013年12月20日 23:45
へぇぇ〜〜っ!!
はるくん、すごい!
うちの4歳児も大丈夫かなあ、プチ登山。
見たところ、はるくんの靴は特にトレッキング用ってわけじゃなさそうだけど、大丈夫なんだねー。
なるほど、なるほど。
それに、ロープウェイがあるって良いですね!しかも、ちょっとした遊園地まで。幼稚園の遠足って、ロープウェイに乗ったんじゃ…笑
Posted by ソラオトソラオト at 2013年12月21日 00:33
はるきくん たくましいですね
うちの、3段でギブアップするチビとは大違い 笑

と言うか、結構高い山ですね 
わたしがこの前チビと行った山は、200mくらいでした 笑
Posted by ダッチダッチ at 2013年12月21日 08:21
そうげんパパさん

ピークゲットようやくです(笑)

はるきも楽しんで上れたようで今はそこらへんにある岩に登り毎日ピークゲットしていますw

山頂でビール最高でしたよ~。
もっと余裕が生まれればちょっとした焼くくらいはやってみたいなぁと思います!
Posted by はるパパはるパパ at 2013年12月25日 09:36
ヒマパパさん

そうそう、はるきも気持ちよく思ってくれてればいいですが。
なんか休憩するときも堂々とほんとがんばったんだと思います。

私の行動力よりも着いて来てくれる家族には感謝ですね^^;

おっ、デビューなんですね~。
父子ならもっといろいろ出来そう♪
楽しみです^^
Posted by はるパパはるパパ at 2013年12月25日 09:36
ソラオトさん

ここの登山はロープウェイが上りながらに見えるので、帰りの楽しみがわかりやすいので意外といけるかもしれません。
ただお兄ちゃんとペースが違うのでどうなるんでしょうね?

はるきの靴は園児に絶大な人気を誇るやつです。
これくらいなら普段はきなれてる靴で十分だと思いますよ~。

ほんと幼稚園の遠足は謎のままです。
山頂まで行ったとすると先生方はすごく大変な気がします。
Posted by はるパパはるパパ at 2013年12月25日 09:36
ダッチさん

外遊びのおかげで体動かすのは積極的にやりますが・・・^^;
3段ギブアップもかわいいじゃないですかぁ^^
そんなの今だけですよ~♪

駐車場が500mちょいなので実質300mくらいしかのぼってないですよ^^
Posted by はるパパはるパパ at 2013年12月25日 09:36
こんにちは^^

ようやくコメントに周れました~
年末の仕事はもう諦めた(笑)

はる君頑張ったな~筑波山制覇おめでとう♪
座る姿が立派な登山家です!

来年も色々アクティブな行動が見れそうで楽しみです^^
Posted by 383383 at 2013年12月27日 11:32
銀ちゃん^^

ちょw
いきなり衝撃的な告白(笑)

あーでも、おれもまだ終わってなかったり^^;

岩登りはアスレチック感覚で進んでいくのか、むしろ何もない平坦な場所で
ふにゃふにゃになることが多かった気がしますw
今回はピークゲットももちろんですが、道中の休憩っぷりが気持ちよく印象に残ってますね~。

これからはるきが何に興味持ってくれるか楽しみです。
来年もまた、いろいろご一緒くださいね~^^
Posted by はるパパはるパパ at 2013年12月27日 12:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
筑波山行ってきました^^
    コメント(18)