ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年02月18日

Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま




2015/2/14-2/15の1泊2日でブランシュたかやまにバースデースキーに行ってきました^^
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま




2015/2/14は





はるきの5回目のバースデーピンクの星

Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま





無事、5回目の誕生日を何事もなく迎えられたこれまでに感謝です。

そして、次の5年後をまた楽しみに見守って行きたいと思います♪



あっという間に5歳になったけど、次の5年後は小学校4年生かな。

その頃には、キャンプついてきてくれるのもあと数年といってラストスパート中なのか、

すでについてきてくれていないか(笑)


まったく想像できません^^




2015/2/14 晴れ晴れ
2015/2/15 雪雪⇒晴れ晴れ










これまではるきと一緒に経験してきたそとあそびの数々は、

パパが子供のころはすべて未経験なことが多い様な気がします。

それは、パパが子供のころにやりたかったことや、

大人になって家族でやってみたいと思った事を実践しているのだと気づきます。



まだまだやりたいことはたくさんあり、どれがはるきのやりたいことにヒットするのか、全く違うことをやりだすのかw

すごく楽しみです。












バースディパーティ


2/14は今年は土曜日でした。


平日であれば家でお祝いですが、7年に一度の土日に誕生日ということで家族会議です。
しかも、2/15にバッジテストが催されるということに気づき、そちらもどうするか。


だったらということで、折衷案としてママがスキー場近くのペンションをリサーチしてくれました。








ミュージックが流れる空間での夕食って久しぶり。
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま









おいしかった地ビールをグビグビ。
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま









おいしかった食事たちの数々。
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま









おいしい食事たちに主役のはるきもついに小躍り♪
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま








とデザートを食べていると









突然のライトダウン。










ミュージックは、Happy Birthday to Youに変わり・・・・・







・・・・・









・・・・・










誕生日おめでとう!!



Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま
ロボにゃんと△テントのサファイアバージョンw






はるきお気に入りケーキをがぶりつく
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま







ほかのお客さんからもお祝いの声をいただきなんだか恐縮しちゃいました^^;
でも、はるきにとって記憶に残る誕生日になったかな♪
















バースディプレゼント





はるきにプレゼントは何が欲しいか聞くと、


ママは水鉄砲。
パパはミニカーとなんともかわいい要望。
しかも、水鉄砲は100均指定w


なんて良い子に育ったんだろうと思っていたけど、


お友達がラジコンをもっていて、パパへの要求はラジコンにグレードアップ^^;








せkっかくなので、どこでも使えるやつがいいということで、










最近よく見るこれ
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま












のラジコンver
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま











雪だけでなく、土でも砂でもどこでも走行OK
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま










本格的なRCですが、スピードも遅くメンテもしやすいので子供でも扱えます。
ただ、コントローラが大きいので、紐でもつけてあげた方がいいかも。














スキー1日目


前回出発予定時刻を大幅に寝過ごした反省から、この日は、ほぼ時間通りに出発です。
しかし、予定時間も前回の反省から寝坊を見越して早くしており、出発は3時(笑)

結果、早すぎましたw






ブランシュの早朝の気温は
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま
このあと-12℃まで下がったような。








朝の一発目はお決まりのしろっくまんにご挨拶^^
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま








そして第一ロマンスで上へ。
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま








さらに第一クワッドで上り、今日もバラクラバ装着で万全ですw
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま








昼食は、ポテトでとります。
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま
下界のレストランよりもこれまたうまい!





これまでは一番下にある、パンプキン利用でしたが、
はるきが中級斜面で滑れるようになり、キッズファンコースを滑り降りることは極力回避。
第一ロマンスリフトは遅いので10分?それ以上かかり時間もだけど、寒いw








食後もすべりにすべり。








ロマンチックコースからの眺め。
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま









最後は、キッズパークに向かい。
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま








スノーモービルで遊びます!
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま








バナナボートもうれしそうでした。
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま








スノーモービルで探検のロングコース。
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま








この後、翌日はチュービングも満喫。








今回は誕生日なので大サービス^^















バッジテスト



去年合格したジュニアバッジ4級。

今年も検定申し込んで3級にチャレンジしました。

我が家は、検定ありきのスキーではなく、スキーをしながら検定レベルに到達したら受講するというパターンでいってるつもり。







朝食はホットサンドをいただきますた。なんともすっごく美味しかったです。
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま






これは夕方の写真ですが、朝は雪が降っており、検定コンディションとしてははるきには難しいコンディション。
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま













この日のゼッケンは5。

5歳の5と思いましたが、後に申し込み順の番号であることが判明。
ギリギリでの申込みだったからね^^;
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま
小さい子であればなおさら、No1をゲットして検定員のすべりの後についていくようにした方がうまくいく気がします。






小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの中に小さなはるき。
親の不安とは裏腹に、本人はやる気満々。
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま

一応講習内検定なので、前半に習ったことができれば受かるはずと楽観視していた面もありますが、
いざわが子が手から離れると不安になります。







なので、








ばれないように距離を置き、全部ついて回りました(笑)









スクール前で簡単な説明があった後は、各級に分かれていきます。
3級は、
第一クワッド~ロマンチックコース~ファンタジーコース~第4リフト~ファンタジーコース~第4リフト~ファンタジーコース
~第一クワッド~ロマンチックコース~ファンタジーコース

というコースで講習内検定を行っていました。







結果は、終了して20分後に発表があり・・・











無事合格!!
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま






3級は60点以上で合格なので62点はお情けなしの合格!



というのは、去年の4級の時は55点以上合格で55点だったので^^;

検定員の方には、小さいはるきを気にかけてもらっていたようです。

検定後頂いたコメントは、滑りも、スピードも問題もないのでこのまま体格が出来上がって来るのが楽しみですよ的な内容でした。





はるきは、検定中に転んだ時にしばらく立ち上がるまで待ってもらったり、
中傾斜でまってると次第にズリズリと下がったりw
(いろいろ教えてくれたのだと思います。)したので恐縮でした^^;





実際我が家は、手取り足取りやってて何不自由ないスキーをしています。
今はまだスキーで滑る以外のところは、手を貸していいと思っています。


でも、できるなら検定前には起き上がり方を教えてあげましょう。
その方が、見てる親の方が安心します^^;




といっても、本人が楽しいと思ってくれるのが一番だと思いは変わりません。







そんな中でのスキー検定でしたが、収穫はバッジだけではありませんでした。





検定前までは、リフトの降りる時に足がつかないので腰を押してあげたり、
こけて起き上がるときにはパパが手助けしていました。





しかし、検定後には、

リフト一人で乗れるから~と線のところでピョンと飛び降りるようになったり、
起き上がるのも自分でできるから~と
得意げに見せてくれました^^





パパは、検定中になかなか立ち上がれず頑張っていた姿を知っています。
その時間は1分、2分ととても長く感じました。





大変だろうと思って差し伸べてることは親の満足かもしれません。
でも、今しかできないと思うともっとやってあげたいとおもう気持ちもあります。

そんななんでもないことを見つめなおすきっかけにもなった誕生日のスキーでした。









親がいない時こそ子供は大きな一歩踏み出していくんですよね。
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま








検定後は、レストランバウムで
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま
これまた美味!









昼食後は、バッジテスの影響を確実に受けたはるき検定員の指導の下(笑)










かわいいからずーっとはるき検定員にしたがって下って行きましたとさ^^








スプラッシュXのスピードはどんどん早くなり追いかけるのが大変^^;




















Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま














おしまい










あっ、チョコなかった(涙






《記録》
生涯通算・・・135泊223日(出撃94回)
2015年・・・5泊10日(出撃5回)
2014年・・・50泊87日(出撃39回)
2013年・・・57泊89日(出撃33回)
2012年・・・23泊36日(出撃17回)





同じカテゴリー(★スキー、スノーシュー、雪遊び)の記事画像
日帰りスキーいってきた
スノーキャンプとちょびっと観光 @青木湖キャンプ場
15-16年越しスキー&キャンプ少々
雪の上高地へ
みんなでスキー♪ @日光湯元スキー場
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
14-15年越しキャンプ @ハローウッズ
今年もシーズン始まりです
家族でスキーvol6 パルコール嬬恋スキー場 14/3/1
同じカテゴリー(★スキー、スノーシュー、雪遊び)の記事
 日帰りスキーいってきた (2016-02-07 15:58)
 スノーキャンプとちょびっと観光 @青木湖キャンプ場 (2016-02-04 11:16)
 15-16年越しスキー&キャンプ少々 (2016-01-13 11:25)
 雪の上高地へ (2015-03-11 00:52)
 みんなでスキー♪ @日光湯元スキー場 (2015-02-23 18:18)
 スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ (2015-02-11 09:37)
 白馬でスキー @青木湖キャンプ場 (2015-01-15 07:40)
 14-15年越しキャンプ @ハローウッズ (2015-01-12 15:32)
 今年もシーズン始まりです (2014-12-22 11:31)
 家族でスキーvol6 パルコール嬬恋スキー場 14/3/1 (2014-03-05 20:42)

この記事へのコメント
合格&お誕生日おめでとうございます!
ますますの成長に期待いっぱいですね〜(^^

何より楽しいのが一番。
いずれBCとかもやっちゃうのかなww

来週、よろしくです〜
天気がよくなりますようにw
Posted by u10u10 at 2015年02月18日 10:25
こんにちはです。

>無事、5回目の誕生日を何事もなく迎えられたこれまでに感謝です。

はるき君お誕生日おめでとうございます。
これからの5年もあっと言う間なんでしょうね~(しみじみ)

>それは、パパが子供のころにやりたかったことや、
>大人になって家族でやってみたいと思った事を実践しているのだと気づきます。

激しく同感です。
私はあまり子供の時に家族で遊びに行く機会がなかったので・・・
もし将来自分に家族が出来たら、子供を色んな所に連れて行きたいな~
と子供ながら思いました。

まあ今は、子供を楽しませたい気持ちに負けないぐらいw
自分も楽しんじゃえ~との気持ちもありありですがwww
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2015年02月18日 12:17
こんにちはー。

おめでとうございまーす。
いやー、しっかりしていますねー。
5歳でバッチテストですかー。それも合格なんて。
うーん、すごい。

自分の過去は・・・・。
受験戦争でキャンプなんてなかったですからねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年02月18日 15:19
はるきくん3級合格したんですね、おめでとうございます。
同時にお誕生日もおめでとうございます。
こりゃ~、一生忘れられない思い出になっちゃいましたね。

しかし、どんどんスピード出し始めちゃって、、、、
5歳でスピードに目覚めちゃったら、2年後にはもう完全に置いてきぼりにされちゃうかもですね、、、
はるき君よりご両親のスキー講習が必要な気がしてきました(^_^;)
Posted by vivianpapavivianpapa at 2015年02月18日 17:26
いろいろおめでとうございます〜。

5歳にしてここまでいろんな遊びを体験させてもらえてるなんて、
シアワセですね〜。はるパパ家に生まれたかった。(笑
Posted by MOMOパパ at 2015年02月18日 23:15
u10さん

ありがとうございます^^
楽しみにしていますが、あまり期待はしておりませぬ(笑)
蛙の子は・・・ですw

BCはママの理解も得られないでしょうから、ゆるーい感じの似たようなの
企画お願いします^^

豪雪はいらないですよ!
ほんとに^^
こちらこそよろしくです♪
Posted by はるパパはるパパ at 2015年02月19日 09:36
どんぐりさん

こんにちわーー。

ありがとうございます。
あっ、やっぱあっという間なんですね~。
心して臨みます^^

おっ、こちらにも共感していただける方がいましたね^^
うちも父の仕事の都合上、家族旅行なんてのは年に数回の一大イベント。
週末もあまり遊べない境遇でした。。。

もちろんのろんで大人も楽しまないとですね♪
Posted by はるパパはるパパ at 2015年02月19日 09:41
けん爺さん

こんにちわー^^

しっかりしてるんですかね~。
家の中ではちょー甘ちゃんなので、そんなこと思わないのですが、
親がいないところでも満喫できているみたいなのでそれが何よりです^^

山もスキーもバッジがもらえるのでコレクター気分で子供は楽しいようです。

受験戦争かぁ~^^;
はるきも今は遊んでばかり、遊べるうちに遊ばせます^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年02月19日 09:56
こんにちは(^^)
はるき君誕生日おめでとう!
バッチテストも合格おめでとう〜
それにしてもケーキの絵上手すぎる!

うーん5年後…あまり想像したくないな…
今を楽しむしかありませんね。
目一杯遊びましょ(^^)
Posted by ひろママひろママ at 2015年02月19日 11:06
vivianpapaさん

ありがとうございます^^
朝方雪もたくさん振りあまり状態はよくありませんでしたが、
合格できました。
これから先は難しそうなのでのんびりといきます。

スピード系やコブなんかも大好きなようです。
私はコブに入ると確実に転びますが、はるきはゆっくりですが転ばずに通過できるんですよね。
何が楽しいかわからないけど、コブ好きですw

いまははるきが初めてだからと、125のスキー板でなんちゃってですが、
来シーズンはその必要もないのでちゃんとしたスキー板にしようかと考えています。

ぜひ板を買ったらお願いしたいです^^;
Posted by はるパパはるパパ at 2015年02月19日 20:39
MOMOパパさん

いろいろあざーっすーー^^

あまり懲りすぎてこんなのやってらんねーと言われないか
心配しながらの日々ですw


あっ、パパよりママが怖いのでお忘れなくwww
Posted by はるパパはるパパ at 2015年02月19日 20:41
ひろパパさん

ちは(^^)
ありがとうございます!
なによりもリフトに乗ったり、起き上がったりを自分でやる気になったのが
うれしいです!

このケーキは900円追加で絵を描いてくれたそうですが、
割に合っていませんよね?
10分くらいで書いてるのかなw

五年後は・・・想像できません!

こちらこそ目いっぱい遊ぶので今後ともよろしくです^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年02月19日 20:44
はるき君、お誕生日と合格おめでとうございます

天真爛漫な笑顔がなんともいえませんね

子供には、好きな事や可能性を制限なく伸ばしてあげたいものですね
私も、子供の頃にやりたかった事を、今、家族で楽しんでますよ
Posted by そーりそーり at 2015年02月19日 23:04
お誕生日オメデトウございます。
どんどんたくましく成長してますね!
うちは4歳ですが、5歳の誕生日はどんなになってるかな。
最近、ますます口が達者になって、女の子は末恐ろしい。^^;
Posted by snow70 at 2015年02月20日 21:10
こんばんは~。

はるき君5歳のお誕生日だったんですね。(^^)

おめでとうございます!♪

バレンタインデーが誕生日なんですね!


TOP画面の写真と今の写真・・・・しっかりしてきましたねぇー!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年02月20日 21:48
そーりさん

ありがとうございます^^

調子がいい時はすごくかわいいのですが、こう見えても根に持つタイプなんですw

いいですね~。
無限の可能性どこに向かうか楽しみですね♪
これからも遊びつくしていきたいです^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年02月23日 13:24
snow70さん

ありがとうございます^^
いやいやこう見えても根に持つとめんどくさいんです(笑)
年長さんもパワーアップが目まぐるしい一年と聞いているので
今から楽しみです。

周りの女の子見ててもやっぱ成長が速いですね^^;
はるきなんてまだまだ一生懸命話しててそれがなんともw
Posted by はるパパはるパパ at 2015年02月23日 13:27
TORIPAPAさん

こんにちわ^^

ありがとうございます。
もう5歳になってしまいました。

バレンタインと誕生日が一緒なので将来、チョコもたくさんもらって
みんなにお祝いされるのを楽しみにしています(笑)

タイトル写真は2歳の誕生日に行った温泉旅行の写真です。
まだ、キャンプはじめる前。
あの時から3年だもんな~。

子供の成長に負けないように頑張ります!
Posted by はるパパはるパパ at 2015年02月23日 13:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま
    コメント(18)