ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年05月10日

2012/4/27-5/5 GW

今年は4/28-5/6の9連休^^
パパ、ママの実家のある福岡まで帰省しました。

2012/4/27-5/5 GW



移動手段は毎度の車です^^

我が家が車で帰省する理由は、

1.現地での移動手段にこまらないこと
2.トランクにたくさん荷物をつめて帰省できること
3.周りに気兼ねなく寝れる

だそうで、ママの希望です。

もちろん出費も抑えられますし^^


我が家恒例ですが、移動日前日までに荷造りと積載は完了させて、ママとはるきには、パパの会社まで車でお迎えに来てもらいました。


予定通りパパも仕事を定時までに済ませることが出来たので予定通り17:00に出発です。


自宅に戻ると頑張っても2時間はロスするので、我が家はいつもこのスタイルにしています。
(ママには会社を休んでもらっていますが・・・。)


我が家の車は高速走行の場合は、最大で900km弱は給油なしで走行してくれるので、初めて新東名も通りいろいろと誘惑はありますが、人気のPAには目もくれずに今回も800km先にある宮島SA(広島県)で給油&トイレ休憩のみの1stopで、4:00すぎ頃に無事福岡に到着しました。


パパは頑張りましたよ^^

なので、移動中の写真は一切ありません・・・。



4/28

到着したその日の朝8:00頃にはパパも起きて、1100kmの運転にへこたれずに、早速遊びです。
近くにJR西日本博多総合車両所があるので、新幹線を見にいきました。

2012/4/27-5/5 GW



2012/4/27-5/5 GW





鼻が痛々しい0系?

2012/4/27-5/5 GW





金網が邪魔ですが、新旧そろい踏み。

2012/4/27-5/5 GW






一旦実家に戻り、夕方は、ママ&はるきと散歩に行きました。
近所に川が流れているので遊歩道をストライダーでお散歩です。

2012/4/27-5/5 GW




鳩を追い掛け回したり

2012/4/27-5/5 GW




川に入ってみたり

2012/4/27-5/5 GW




思うが侭に進んでおります^^


帰りにおいしいケーキ屋さんで、おやつを買って食べました^^

2012/4/27-5/5 GW






4/29

この日は福岡空港へ飛行機を見にいきました。
まずは、着陸側

2012/4/27-5/5 GW




街中にある福岡空港ならではの眺めです。

2012/4/27-5/5 GW




飛行機の真似?でしょうかね。

2012/4/27-5/5 GW





次は離陸側に行って、見ました。

2012/4/27-5/5 GW



最近、ちょっと睨みつけるこの顔をしょっちゅうしてくれます^^

2012/4/27-5/5 GW



保育園変わると、出来ることがさらに増えました。
たぶん、お友達の真似してるんでしょうね^^




その後、博多の森に行ってお散歩です。

2012/4/27-5/5 GW




途中スポーツ公園のトラックを走ってみたり

2012/4/27-5/5 GW

*本当は使用許可が要るそうですが、ちょっとだけ侵入です。


ストライダーに飽きて歩いてくれている分にはまだいいですが。。。

2012/4/27-5/5 GW


2012/4/27-5/5 GW


やっぱり九州はいいですね!人も少なくゆっくりできます!


4/30

この日はママは、友達と会うとのことでパパはお留守番でした。。。
パパは暇つぶしで臨時収入^^(これでタープ買おうと計画中)


5/1 

これまでママの実家にお世話になっていましたが、
今度はパパ実家へ移動です。
1時間くらいで到着。

実家でゆっくりした後、
この日は藤の花を見に吉祥寺へ。

ちょうど見ごろでとてもきれいでした。

2012/4/27-5/5 GW



ばぁばと手をつなぐの拒否しています(笑)


5/2

この日は、お散歩で電車を見に行きました。

2012/4/27-5/5 GW



ちんちん電車です。この2両に運転手と車掌さんが乗っています。
車掌さんが両替や運賃の徴収をします。
昔から変わらない景色です。

2012/4/27-5/5 GW



はるきは、短い電車にちょっと困惑気味でしたが。。。


かたつむりを発見。
パパも久しぶりに見ました。

2012/4/27-5/5 GW




両親と近場の旅館へ1泊お世話になりに午後からそちらへ向かいました。

2012/4/27-5/5 GW



パパははるきと一緒に眠りです。ママは遅くまでおしゃべりしたみたいですが。。。


5/2

旅館を出た後は、到津の森公園(動物園)へ向かいました。

なぜかばばは、水族館にいきたかったみたいですが、GWで雨で人が多い
だろうということで、天気も回復しそうという読みで動物園に変更です。


2012/4/27-5/5 GW



どうぶつはほどほどに、結局遊具のとりこに^^

2012/4/27-5/5 GW



2012/4/27-5/5 GW




モノレールに3回、電車に1回乗ってご満足^^

2012/4/27-5/5 GW





5/4

はみんな集合する予定でしたが、
残念なことに、はるきのいとこが姉弟揃って風邪をこじらせて集合できなかったのです。。。


5/5

早朝に横浜に向けて出発するつもりでしたが、パパは前日飲みすぎたのか、
体調良くなく、だらだらとなったため、9:00出発となりました。

さすがに昼間移動なので、あちこち渋滞に捕まりながらで、のんびりと帰ることになりましたが、

まさかの16時間(休憩含まず)運転でした。

途中、新東名に乗る手前のPAで23:00頃から3:00までパパは寝ました^^

やっぱ、ファミリーカーがいいよねーってママの意見。 まだ寝足りないのか??(笑)
パパは、運転が楽な今の車が大好きなのです。。。


早くキャンプ行きたいねーって盛り上がってます^^





タグ :GW

同じカテゴリー(はるきのイベント)の記事画像
運動会(年長)
七五三
お楽しみ会(年中)
保育園 運動会 年中
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-
★ Happy Birthday !! 4歳♪ ★
続・運動会(年少) IN 保育園
運動会(年少) IN 保育園
運動会 IN 保育園
長旅
同じカテゴリー(はるきのイベント)の記事
 運動会(年長) (2015-10-09 09:14)
 七五三 (2014-12-14 22:36)
 お楽しみ会(年中) (2014-12-10 10:38)
 保育園 運動会 年中 (2014-10-06 22:55)
 そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣- (2014-07-22 15:43)
 ★ Happy Birthday !! 4歳♪ ★ (2014-02-15 19:04)
 続・運動会(年少) IN 保育園 (2013-10-18 23:28)
 運動会(年少) IN 保育園 (2013-10-05 23:34)
 運動会 IN 保育園 (2012-10-09 22:24)
 長旅 (2012-04-27 17:18)

この記事へのコメント
そんなに長時間&長距離を一気に運転できるなんて、尊敬します。
最近クルマの運転がけっこうしんどくて、一日4時間くらいが限界です。

帰省して地元をブラつくっていいですね。

お疲れさまでした。(^^
Posted by MOMOパパ at 2012年05月11日 00:04
凄いな~タフですね~
ノンビリと九州を満喫されたのですね(・∀・)
そんな長距離運転出来ないです(^^;
900キロっ車種な何ですか?
臨時収入(笑)何で勝負したのでしょうか?(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年05月11日 13:05
お疲れ様で~す^^

確かに、荷物は積めるし、気兼ねはないし
子供が小さいと車の方が楽ですよね
しかし、ノンストップの運転すごいです

はるきくんも楽しそうだし、じじばば孝行も出来てバッチリでしたね
Posted by ひまわりママひまわりママ at 2012年05月11日 13:46
こんにちは(^^)/

800㎞休憩なしですか?∑(゚Д゚ )

オヤジは100㎞位で休憩です(´Д`ι)(笑)

地元に帰るとなんかホッとしますよね(*^_^*)
Posted by はるりく at 2012年05月11日 18:29
MOMOパパさん

昔から車の運転は好きなので特異体質なのかもと感じ始めました^^

自分が育った場所なんで、そこを自分の子が遊んでるの見てなんとも不思議な感覚でした。
Posted by はるパパはるパパ at 2012年05月11日 21:17
Nパパ&Kママさん

車は、キャンプ場ではなかなか見ないのでは?と思うフーガです。
タンク80Lで高速だと11km/Lで走れるのですよ!

年に1回くらい、留守番があれば良く程度ですよ。貞子がたくさんみれました^^;
Posted by はるパパはるパパ at 2012年05月11日 21:21
ひまわりママさん

はるが、飛行機や新幹線がいいというまでは、ママの希望のとおりにしたいと思います^^

そんなママは、移動中ほとんど寝てますよ。

じじ、ばば孝行しっかりしたので、次の連休は家族で楽しみます^^
Posted by はるパパはるパパ at 2012年05月11日 21:30
はるりくさん

ガソリンさえあればもう少し記録更新できそうです(笑)

勝手のわかる地元は落ち着きますね。

はやく横浜にも慣れなければ^^
Posted by はるパパはるパパ at 2012年05月11日 21:33
長距離運転お疲れさまでした。

16時間とか…
私はぜ〜〜ったい無理です(T T)
心から尊敬します(*^^*)

我が家は1BOX車なので乗ってる人は
快適ですが運転する方はつまらないです…

せめてクロカンとかにしたいのですが。

長距離運転もはるきくんの満足そうな顔を
見ればパパもがんばれちゃいますね!
Posted by そうパパそうパパ at 2012年05月14日 09:35
そうパパさん

たしかそうパパさん家の車は我がママのお気に召している車です^^

家族って感じがイイヨネーって、言われてまして、いつまで維持できるか危ういです^^;
Posted by はるパパ at 2012年05月14日 19:15
すごい・・・。

私は乗り物に乗るとすぐ寝る体質。
ただ、最近は運転手が眠くなるんじゃないかとびくびくしながら寝てます。
くその役にも立たないんですが。汗

ほんとにほんとにお疲れ様でした。
Posted by totototo at 2012年05月16日 14:08
totoさん

家の嫁もひどいもんですよ!
前回正月は高速のる前に寝て、九州で降りるまで寝続けましたからね!!
流石に寂しかったのでグチりましたけど(笑)

今回も基本寝てたけど、トイレで起きてました(*⌒▽⌒*)
Posted by はるパパはるパパ at 2012年05月16日 17:29
いや~

私も昔、九州へ転勤していた頃は、車で横須賀まで帰省していましたよ。

方向が逆なので、渋滞はなかったのですが、

ドライバーが一人でだいぶしんどかった覚えがあります。

若かったからできたのかな(笑
Posted by andymasaandymasa at 2012年05月16日 23:25
andymasaさん

渋滞さえなければ快適で、寄り道しながらでも楽しんで行けるのですが、渋滞避けるべく出発時間を調整したりして必死です^^;

妻、子は隣で爆睡してるときは、つらいです・・。

そんなに若くないのですけどね(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2012年05月17日 00:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012/4/27-5/5 GW
    コメント(14)