ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年01月13日

15-16年越しスキー&キャンプ少々



15/12/27-16/1/2の6泊7日でスキーキャンプで年越ししました。


はやいもので、はるきの保育園最後となる年越し。
ほんとうに子供の成長はあっという間です。。。




26日から出発しようと考えていましたが、スキーは自然相手。
あいにくの暖冬により白馬と言っても一部オープンでの営業となるほど積雪が少ないよう。
天気予報によると26日から降雪ありだったので、一日待っての27日出発としました。



予報の通り、初日から真っ白な雪を堪能できました。

15-16年越しスキー&キャンプ少々














今年はどこでなにしようか?
ハローウッズやあだたらなどなど候補にありましたが、はるきに聞くとスキーがしたいとのこと。
冬の連休はこの年末年始がかなり貴重。
年長さんになり、体力もついてきたと思うので、希望とおりのスキー漬けで年越すことにしました。
もちろんキャンプも取り入れます^^
キャンプ地は昨年もこの時期に利用した青木湖キャンプ場に決定。
青木湖キャンプ場は、雪もあるけど、電源もある。
近くには温泉施設も充実とくれば、我が家にとっては高規格キャンプ場です^^




30日には軽井沢へ引っ越し予定です。
引越し先は、壁も屋根も布団もテレビもついた快適空間。




昨年な豊富な雪のイメージで、今年の秋口からスキーは12月からすべりに行く!とはりきっていたけど、スキー場に雪がない状況でそれもできず。
ようやく今シーズンのすべりはじめでございます。











DAY1 12/27

朝の3時頃出発の予定が二度寝。
次に起きた時には6時ということで、6時30分頃横浜を出発。



道中10時頃、お目当ての青木湖キャンプ場に予約の電話(笑)
行き当たりばったりが好きと言っても、無事、年末の予約できて一安心。



キャンプ場は前日からの雪で積雪20cmくらいで一面真っ白。

15-16年越しスキー&キャンプ少々
15-16年越しスキー&キャンプ少々
15-16年越しスキー&キャンプ少々

前日の雪で真っ白になったそうです。






スキーがメインの雪中キャンプなので、ランブリPro4を設営。
15-16年越しスキー&キャンプ少々
適度な床面積と高さ、前室がなんとも絶妙に思います。
ヤヌーほどストイックじゃないのがファミキャン的には〇





テント泊は我が家だけ。
この雪を独り占め~。





ひとしきり雪を堪能した後は、スキー場へ向かいます。
15-16年越しスキー&キャンプ少々






午後からお世話になったのは鹿島槍スキー場。
ここもフルオープンではないのが残念だけど、われらへっぽこスキーヤーには十分です。

15-16年越しスキー&キャンプ少々
15-16年越しスキー&キャンプ少々

この日オープンしていたコースは当初は3つ。
黒沢ゲレンデ、鹿島ゲレンデ、丸山ゲレンデは去年も滑走経験あり。


しばらくこの3つを滑っていると、はるきがもう一個動きだしたリフトを発見。
コース5-Aというところ。

どうやら中級者コースのようですが、傾斜最大28°に少々ビビりながらも、はるきのやる気は収まらないようで、
ママをおいて滑ってきました。
今シーズン初めてのスキーで、去年までならチャレンジしない傾斜にも果敢に滑っていく子供。
技術うんうんよりも、体格、筋力の成長により、あっさりと昨シーズン超え。
今シーズンの可能性を感じながら、この日のスキーは終了。

大人は身体的成長はあるはずもなくはるきについていくだけで、動画も撮る余裕もありません。


















DAY2 12/28



この日はキャンプ場に新たな積雪は無し。
15-16年越しスキー&キャンプ少々





なんとなく場内の雪もへってるかな?
15-16年越しスキー&キャンプ少々
15-16年越しスキー&キャンプ少々






昨年来たときは、この自販機の上部20cmくらいしか見えなかったのに。今年はこんな感じ。
15-16年越しスキー&キャンプ少々







それにしても、天気がいい!
15-16年越しスキー&キャンプ少々
15-16年越しスキー&キャンプ少々
15-16年越しスキー&キャンプ少々


まずはキャンプ場でたっぷりと場内で雪遊び。
15-16年越しスキー&キャンプ少々
15-16年越しスキー&キャンプ少々






満足したところで、本日もスキー場へ。
15-16年越しスキー&キャンプ少々






昨日からの降雪がなかったということもあり、本日は北上して初めての
Hakuba47 WINTER SPORTS PARK
15-16年越しスキー&キャンプ少々






大人気で、ゴンドラ待つこと40分(笑)
15-16年越しスキー&キャンプ少々





文句も言わず、待っていました^^
15-16年越しスキー&キャンプ少々






ようやく乗車して、しばらくはルート5,6,7をエンドレスで滑っていると昨日に続き乗っていないリフトがあることに気付くはるき。。。





ということで・・・。
15-16年越しスキー&キャンプ少々






直滑降でw
15-16年越しスキー&キャンプ少々






このあと、ママとはぐれるハプニングもあり、ゴンドラ最終時間までママを探すも発見できず。
あきらめて二人でゴンドラの列を待っていると、上級者限定で林道のルート7で下ってよいとのこと。

雪が一部少なく、石が出ているようなのでしたが、
はるきはもちろん行くでしょ?って引かず。

板に傷を付けながら下りてきました^^;





ゴンドラの降り口にいるママの背後から近づき無事合流。





さすが人気のスキー場。
雪量、雪質ともに文句はありませんが、
リフト待ちが少々長く、何をしに来たのやらって感じです^^;











DAY3 12/29

しとしとと降る雪がテントに降り注ぐ音で目が覚めます。
小窓から覗くとつらら!!
15-16年越しスキー&キャンプ少々
電気の力を感じますw






一晩ですっかり景色が変わるのはさすが雪国。
15-16年越しスキー&キャンプ少々
15-16年越しスキー&キャンプ少々
15-16年越しスキー&キャンプ少々








キャンプ場でたっぷり雪満喫して
15-16年越しスキー&キャンプ少々
15-16年越しスキー&キャンプ少々







今日は雪も降ったのでまた近場の鹿島槍へ~
この日はキッズパークが無料開放。
15-16年越しスキー&キャンプ少々





ということで、はるきも初心に戻り。
15-16年越しスキー&キャンプ少々
15-16年越しスキー&キャンプ少々
15-16年越しスキー&キャンプ少々




ストライダー満喫!
板も大好きだけど、こっちも大好き。
15-16年越しスキー&キャンプ少々
ストライダー愛が満たされたところで、スキーへ







しかし、流石に3日連続のスキー。
15-16年越しスキー&キャンプ少々





昼食食べ、じゃんけん大会に参加したりイベント重視で過ごします。

そして、昼過ぎには下りのリフトに乗車w


この日は中日。
ちょうど洗濯もしなければならなかったのでちょうど良かった。














DAY4 12/30


天気に恵まれたスノーキャンプ。
といっても、キャンプらしいことはあまりしていませんが^^;
15-16年越しスキー&キャンプ少々





これで2015テント生活はおしまい。
15-16年越しスキー&キャンプ少々
ことしもたくさん野外活動でお世話になったテント。





撤収しながら思いっきり雪遊びを満喫
15-16年越しスキー&キャンプ少々






10時ころに青木湖キャンプ場をチェックアウトして、






年越しの場所、軽井沢へ移動です!!








途中でお友達家族と合流して、湯の丸スキー場でそり遊びw
15-16年越しスキー&キャンプ少々
15-16年越しスキー&キャンプ少々
15-16年越しスキー&キャンプ少々






壁あり、屋根あり、テレビありの超高規格へチェックイン。
年末にテレビ見ながら過ごすのは何年振りだろう。











DAY5 12/31




この日は、朝から3家族で湯の丸スキー場に行ってきました。



お友達は初めてスキーということで、そり遊びで充実しながらスキーも少々って感じ^^
はるきも初めのスキーの楽しさがわかるまでは、大変だったなぁなんて思いだし懐かしかった。




はるきの場合はリフトに乗りたい!という一心でコースデビューしましたが、
もうお友達も年長さん。
リフト乗れるよ!って煽ってみるも、乗ったことあるしとつれない返事。
まぁ、夏山行けば普通にあるしそりゃそうだよね^^



そんなこともありながらですが、
最後には無事友達みんなでリフト乗りコースデビューできました^^
15-16年越しスキー&キャンプ少々
(トライスキーはほんとうにおすすめ)






宿に帰宅後、途中はるきに誘われ布団に入ったところでオヤスミなさい。
大晦日年越しはここ数年布団の中です。












DAY6 1/1





元日








あけましておめでとうとともにスキー場へ(笑)
前日同様に湯の丸スキー場へ。

15-16年越しスキー&キャンプ少々

15-16年越しスキー&キャンプ少々







スキー場と言っても雪遊びがメイン。

少しだけスキーもして、午後はおもちゃ王国。


15-16年越しスキー&キャンプ少々
こちらも捨てきれません^^






いつもより早く起き、いつもより少し遅くまで遊び、子供たちは満足そうでした。
そして、大人たちの軽井沢最後の夜もふけ











DAY7 1/2


時間いっぱい宿ですごし、チェックアウトした後にむかうは、軽井沢アウトレット。

15-16年越しスキー&キャンプ少々
アウトレット初売りがこんなに混んでいるとは。



そして、

初売りにてママ散財。










本年も楽しい一年になりますように♪







おしまい






《記録》
生涯通算・・・174泊280日(出撃115回)
2016年・・・1泊2日(出撃0回)(2滑り)
2015年・・・43泊65日(出撃24回)(12滑)
2014年・・・50泊87日(出撃39回)(7滑)
2013年・・・57泊89日(出撃33回)(1滑)
2012年・・・23泊36日(出撃17回)






おしまい




同じカテゴリー(青木湖キャンプ場)の記事画像
スノーキャンプとちょびっと観光 @青木湖キャンプ場
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
同じカテゴリー(青木湖キャンプ場)の記事
 スノーキャンプとちょびっと観光 @青木湖キャンプ場 (2016-02-04 11:16)
 白馬でスキー @青木湖キャンプ場 (2015-01-15 07:40)

この記事へのコメント
こんばんは~(^^)

雪中ランブリが、
やっぱり激烈カッコイイです(><)
なんでしょうね?雪景色に似合うんですかね(^^)

はるき君、いつのまにか乳歯が抜けて、
永久歯が生えてきてます?
成長を感じますね(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年01月13日 19:45
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

いい年末年始を過ごされましたね♪
西日本ではどこも雪がなく雪中が出来ない状態ですよ~。
私はまだ勇気が沸きませんが。。。。

はるき君もう小学生にあがるのですね!
こないだ年少さんだと思ったら。。。
また小学校にあがるとキャンプスタイルも変わってくるでしょうね(^^)/
Posted by rabajirabaji at 2016年01月13日 19:51
こんばんは(^^)
ひろパパです。
充実した年末を過ごされたようで(^^)
白馬は雪も、あったようでなによりてます。
充実した年末でしたね!ハル君今年から小学生なんて
早すぎ〜(´Д` )

近いウチにまた一緒に行きましょう^ ^
Posted by ひろママひろママ at 2016年01月13日 23:18
ジュウシンさん

ありがとうございます^^
ランブリは本当にオールシーズン快適でファミキャンでは重宝しますね。
Newバージョンンもいろいろ使い勝手よさそうな感じに改善されていて気になりますし。
テンティピで雪中もいいとおもうのですが、どうしても設営、撤収の手間を考えると
楽ちんな小型幕に行ってしまいます。

いま歯抜けなんです^^
こども社会では歯が抜けるとお兄さんになった気なのか、見た目は置いておいて何か誇らしげです(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2016年01月14日 09:14
rabajiさん

あけましておめでとうございます!
雪にまみれたい願望をなんとかかなえることができてよかったです。
今年はほんと雪が少ないですよね~。
富士山の雪もだいぶ減っています。。。
来週は西日本も低温予報なのでチャンスですよ^^

ほんと早いです。成長。

少しづつ親からの距離も広がっていくんだろうなぁと思うと、
寂しい気持ちになりますね。
小学生になるとやりたいこともいろいろ増えてくるとおもいますが、
なにかとキャンプと絡めてこなしていきたいと思います!
Posted by はるパパはるパパ at 2016年01月14日 09:39
ひろパパさん

暖冬でだいぶシーズンインが遅れましたが、
スキー漬けで雪満喫してきました。
初のスキー&雪中年越しでしたが、快適によかったですよ~。
おすすめします^^

幼児の間にたくさん遊んでいたので思い残すことは少ないですが、
小学生になりこれからの週末がどうなるのか気になっています。
ひろママさん家はあと一年猶予があるのでうらやましい限りです。

ぜひ、今年もキャンプでもスキーでもいきましょう^^
Posted by はるパパはるパパ at 2016年01月14日 09:53
あけましておめでとうございます

凄く理想的な年末年始スノーライフですね!
私もいつかは、スノボとキャンプを存分に楽しみたいと思っていますので参考になりました。

はるきくんの上達も早くて、嬉しいものですよね
また、スノーストライダーも爽快感ありそうで良いですね

こちらは、やっと天然パークがオーブンしそうなので週末に期待さてます。
Posted by そーりそーり at 2016年01月14日 22:46
かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今回もアクティブな時を過ごせていますね。
学校が始まるとなかなか難しくなるかもしれませんが、ここまで染み込んだらまだまだ続きますね。
我が家ではすっかり、屋根・壁・床&暖房ありの季節ですが、雪中出撃されているし、そろそろ「outdoor初心者家族」の看板は外した方が良いんでないですか(笑)。

今年もはるきくんの成長を楽しみにしていますね(^_^)/。
Posted by けん爺けん爺 at 2016年01月19日 07:08
そーりさん

あけましておめでとうございます^^

せっかくの冬だし、近くに雪が降る環境があるので九州出身としては、
どうしても雪遊びがしたくなってしまいます^^

スノーキャンプをする際は小さめのテントの方が暖かくて快適ですよ。
我が家テンティピもっているので、張りたい衝動に駆られますが、実際はめんどくさくて(笑)

天然パークは恐羅漢かと思っていましたが外れました。。。
学生時代はよく広島まで通ったものです。懐かし。

限られたスノーシーズンもいよいよピーク突入ですね^^
楽しみましょう♪
Posted by はるパパはるパパ at 2016年01月20日 10:26
けん爺さん

あけましておめでとうございます^^

一見アクティブに見えますが、雪遊びメインなのでキャンプらしいことは何一つやってないですw
小学校生活はまだ、想像なのではっきりしませんが、やはりずいぶんといろんな用事が増えそうな予感です><
それでもこれまでの経験な気で、わずかな時間で遊びに行ける気がしていますが^^

「outdoor初心者家族」・・・

これからも初心忘るべからずで精進していきたいとおもいます。

いつもはるきを見ていただいて感謝しています。
今年もよろしくお願いします!
Posted by はるパパはるパパ at 2016年01月20日 10:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
15-16年越しスキー&キャンプ少々
    コメント(10)