ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年06月14日

川キャンプ@道志の森


2015/6/13-6/14の1泊2日で道志の森キャンプ場に行ってきました。

今回ご一緒いただいたソラオトさん^^

花火に食事にお酒に、タープにとなにからなにまでありがとうございました~。

川キャンプ@道志の森




ソラオトさんとのキャンプは年に数回ご一緒させていただいていますが、直近の2回連続キャンプできず
今回が去年の夏以来とかなり久しぶりのキャンプ。

前回はこちらでまったりしましたが、
今回もキャンプ場選びのテーマは緑と川。
当初、別のキャンプ場が候補でしたが我が家の日曜日の予定によりキャンプ場を変更。


これまた楽しいきゃんぷとなりました^^


6/13 晴れ
6/14 曇/雨




道志の森はフリーサイトで利用予約なしという、早出を得意とする我が家にはなんとも優しい運営をしてくれています。
チェックインは7時からということで、もちろん7時到着を目指して5時出発を目論んでいましたが、当日は5時起床(笑)

そこからキャンプ道具を詰め込み5:50頃に出発し、7:40分にキャンプ場に到着。


ソラオトさんも諸事情により遅れており、使命感にかられ重要なサイト選びからスタート。

最初に候補としたサイトは、ちょっとトイレに近すぎな気がしたので、
50mほど登り、周りのサイトより一段下がっているのが気になったけど、★らへんのサイトに決定。

川キャンプ@道志の森

赤丸で囲ったトイレは綺麗なトイレです。







サイトのすぐ脇には道志川が流れています。
川キャンプ@道志の森
川キャンプ@道志の森

川沿いでトイレが綺麗であることというソラオトミッションをコンプリートw





その後、ソラオトさんとも合流して今回のサイト


我が家はランブリPro4にノータープのオープンエアー。
川キャンプ@道志の森





それもこれもソラオトタープのおかげです。
川キャンプ@道志の森





木漏れ日が気持ちよく注いできます。
川キャンプ@道志の森







初めてのキャンプ場ということで、早速子供達とキャンプ場内散策。
我が家ははるきが一人でサイトに戻ってこれるようにと、必ず周辺を歩くようにしています。






場内に流れる道志川沿いにテントサイトが配置されており、
山伏奥道志よりも水量はある感じだけど、これくらいなら子供も安心して遊べる感じ。

川キャンプ@道志の森
川キャンプ@道志の森






場所によっては行き止まりになっているレイアウトもあり、
川キャンプ@道志の森








名物のプールもあったり
川キャンプ@道志の森
川キャンプ@道志の森







いろいろなシチュエーションを持ったキャンプ場のようです。







散策帰りは、親を振り切り逃走。
川キャンプ@道志の森








きっと、先に戻ってるよねと言いながら、内心は心配しながらサイトに戻ると、






川キャンプ@道志の森


女子力全開のぬいぐるみ男子の姿があったり(笑)







サイトから川にアクセスできるので、放置している親も安心。

川キャンプ@道志の森
川キャンプ@道志の森









去年の道志渓谷花見キャンプからはるき心を虜にしている魚釣りにも挑戦。
川キャンプ@道志の森



真剣そのもの。






だけど、餌は








川キャンプ@道志の森




葉っぱを針につけただけw







テクニックより何より、本人のやる気が大事ですw

ソラオトさん家の次男くんから、それじゃーね的なまっとうなコメントいただきましたがなんとかはるきをその気にさせて、いざ!!








すると!







川キャンプ@道志の森


わーい!ヽ(・∀・)ノ






イワナ?ヤマメ?が見事にヒットw


川キャンプ@道志の森

まさかの渓流で釣り上げる姿に大人たちが騒然。




それはそう、去年の管理釣り場でのボウズを経験があったからなおのこと。




まさに無欲だからこその結果。
川キャンプ@道志の森

今度から必ずキャンプに釣竿は遂行しようとソラオトさんの旦那様。







そして、子供たちは次なる獲物を狙って餌探し。
川キャンプ@道志の森






そう、もちろん葉っぱで釣れることはなく、子供が水中で見つけてきた、ただ気持ち悪いだけの虫に付け替えていました。
それも、魚釣りを趣味にしている父をもつソラオトさんの『餌はその場所で捕まえた虫がいいらしい』的な一言がきっかけで。

という、どれか一つでも欠けるとこの魚と対面することもなかっただろうと貴重な体験でした。






つったお魚は命を頂戴して美味しくいただきました。
川キャンプ@道志の森
川キャンプ@道志の森








まさかのパンダかぶりから始まった、女子力高めな年長さんキャンプ。
川キャンプ@道志の森
川キャンプ@道志の森







あっという間に夕方になり、






焚き火も準備万端
川キャンプ@道志の森







ソラオトさんから前回一緒にキャンプする予定だった雪中キャンプで飲む予定だった日本酒をいただき、この日飲もうと冷蔵庫で冷やしていたのに飲み忘れ^^;
日々の晩酌でいただきます!
川キャンプ@道志の森








ソラオトさんお手製のパエリアと牛すじ煮込みやポテトをいただき。
川キャンプ@道志の森
川キャンプ@道志の森







丁寧に乾杯した結果のボケボケの乾杯写真^^;
川キャンプ@道志の森







その後は、花火を堪能。
川キャンプ@道志の森
川キャンプ@道志の森
川キャンプ@道志の森






直火で焚き火もワイルドでいつもと違う雰囲気。
川キャンプ@道志の森









たっぷり堪能してオヤスミナサイ。









《2日目》



朝方に少し雨が降ったようで、しっとりとした朝。
川キャンプ@道志の森







我が家の都合があり、この日は8:30チェックアウトしなければならず、朝のまったりした時間もそこそこにお開きとなりました。
横浜には予定通り10:20に到着し、キャンプ早朝撤収のミッションも無事クリア。
でも、この場合は、お風呂かシャワー入らないと焚き火臭が少々気になりましたとさ。







あっ、そうそう、少々ハプニングもありましたがまたの機会があればその時に^^;








ソラオトさん、いろいろとありがとうございました!

ぜひ、またパンダキャンプ

川キャンプ@道志の森




お願いします^^















今回のニューギア。

愛用のたねほうずきもとっても便利ですが、ここ一発の明るさが物足りない。

そして、今年からバッテリータイプが出るということで、

川キャンプ@道志の森


仲間入りしました。





ソラオトさんのサイトにフィットするカラーでした^^








おしまい




《記録》
生涯通算・・・149泊246日(出撃104回)
2015年・・・19泊33日(出撃15回)
2014年・・・50泊87日(出撃39回)
2013年・・・57泊89日(出撃33回)
2012年・・・23泊36日(出撃17回)













《道志の森キャンプ場備忘録》
・トイレットペーパーの備えはないけど、新設トイレは超綺麗。
・木漏れ日がきもちいサイトレイアウト
・たしかに、夏特有の利用者もちらほら
・そう言う意味で繁忙期は敬遠しよう
・直火OK
・紅葉もきっと綺麗
・利用料¥3100



















この記事へのコメント
こんばんは~。(^^)

お久しぶりです~

お魚getおめでとうございます~
イワナですね。

葉っぱが見事に疑似餌になったようですね~

おそらくイワナは葉っぱを青虫等と思い喰いついたのかと
Posted by kaiharukaiharu at 2015年06月14日 22:33
こんにちは。

非常に参考になります。
特にトイレ情報が(笑)。

それにしても、薪の量、半端ないですね〜。
一晩では燃やしきれなさそうですねー。

パエリアもおいしそうだし、お酒も。
花火もきれいに撮れているしー。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年06月15日 10:07
kaiharuさん

ご無沙汰しています^^

これはイワナですか。白い斑点が目印なのかな?
私は渓流で釣れたことなんてないのに、いともあっさりつってしまいました。

そうそう葉っぱではつれなくって、川から見つけた変な虫をとりつけたところ
釣れてしまいました^^;

これでしばらくは餌付けやらされそうです^^;

でも、魚が食べた後ぐんぐん引っ張ったんだよとか子供が話す姿見ていると
いい経験できたなぁと思います^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年06月15日 17:35
けん爺さん

トイレ情報いいですよね。
私も今回利用する前に必死に探した情報がきれいなトイレの場所でしたw

薪は残りましたね~。
この日は夜も暖かく焚火してると暑いくらいだったので。
もう少し寒い季節が恋しくなりました~。

パエリアすごくおいしかったです。
いとも簡単に作っていたので我が家でもできるかと思っていますが、
仕上がりがどうなるか今から楽しみでもあります(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2015年06月15日 17:39
お疲れ様でした~
今回のキャンプ、ほんとうにいろんなことがあって結果オーライで楽しかったです!
限られた時間でしたが、ひじょうにのんびりと過ごせましたよね~
一番盛り上がった、釣り(笑)
今度は秋の渓流釣りキャンプ、ですね♪
欲丸出しでのぞみます!
Posted by ソラオトソラオト at 2015年06月15日 18:09
ソラオトさん

先日はありがとうございました~^^
パンダorクマで次男君の対応もなかなか面白かったですw

今回はどうしても調整付かず早朝撤収となり、ご迷惑おかけいたしましたが、
次回は万全の調整のもと渓流を満喫します。

ソラオト家渓流に現る秋の巻 
家族全員カモフラージュでお願いします! 
Posted by はるパパはるパパ at 2015年06月16日 07:44
ひろパパです。
道志の森。久しぶりに行ってみたいと思ってました。
渓流釣りもやってみたいな〜
でもやはり夏特有の方達がいるのね。
空いていれば最高ですよね。
ああ道志が恋しい^^

ハプニングが気になります。
Posted by ひろママひろママ at 2015年06月16日 22:35
渓流釣キャンプいいですね~

うちもチビが先日釣りデビューをして楽しかったようだったで
うちも行ってみたいです。是非誘ってくださーい。

あ・・・
でも、道具も何もないから頑張って準備します!
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2015年06月17日 07:31
ひろパパさん

道志の森事前調査でひろママさんのブログにたどり着き参考にしました。
フェスとかプールとかのイメージが強かったので、こんな雰囲気のあるキャンプ場
とはびっくりしました。
キャンプ場自体広いので何度か言ってもあきなそうですね。

釣りは子供用のセットで1500円くらいのやつで釣れましたよw
お気軽に開始できます^^
ただ、餌が重要だそうです。

ハプニングはフリーサイトなのにチョロチョロの巻でした^^;
Posted by はるパパはるパパ at 2015年06月17日 11:12
あーどさん

初めての道志の森とても気持ちのいいキャンプ場でした~。
森も深く、水もあり、小さな子供には深めだけどプールありと
いろんなシチュエーションでキャンプができそうです。

釣りデビューおめでとう^^
我が家はこども釣りセットで釣れましたよ。
高価な道具はまだまだいらないようです^^

釣りキャンプぜひ!
Posted by はるパパはるパパ at 2015年06月17日 16:45
道志の森、行ってみたくなりました(^^)

やっぱりランブリ秀逸ですね。
フィールドのベッドルームは嘘じゃなさそうですね(><)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年06月17日 22:22
ジュウシンさん

ジュウシンさんは道志の森がぴったりな気がします。
ただ、いろんな人がいるので、サイト選びは慎重にした方がいいかも。

ランブリは一年中通して使えるし、専用マット+インフレータおすすめです。
小さな前室も侮れませんよね~^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年06月18日 08:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川キャンプ@道志の森
    コメント(12)