ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年08月29日

魚キャンプ @長者の森



8/23-24の1泊2日で長野県にある長者の森キャンプ場に行ってきました♪

桜の季節に釣りデビューを果たしたはるきですが、管理釣り場を除くといまだ釣果が0です^^;
今回のキャンプは幼いころから魚心のある頼もしい方とご一緒のキャンプです^^

魚キャンプ @長者の森









当日は今年の夏を象徴するような気まぐれな曇り/雨予報。
天気はすっきりしないながらも、キャンプの準備は進めます。

前日の予報では横浜晴れ。長野雨雨(笑)
せっかく長野まで行くのにまったくもぉ と思いながらもお守りとして我が家のてるてる坊主を同伴していざ出発。

魚キャンプ @長者の森






今宵も行けるところまで行ってどこかで車中泊でもしようと夜中に出発。

ナビによると、中央道経由もいいけど、秩父を抜ける圏央道ルートもいいということで、
秩父はこれまで行った事ないというそれだけの理由で、圏央道ルートを選択。



夜中に移動といえば、眠気とともに気になるのは・・・・・





野生の鹿。






道中では、深夜ということもあり運転中に10匹以上の鹿にお会いできることが出来ました(笑)
ちょっとこの秩父地域にも興味が出てきましたwww

車中泊の地に選んだのは『道の駅上野』。
標高もあり快適な気温。










《1日目 8/23》



朝、目覚めるとフロントガラスには水滴がついていましたが、空は晴れ。
魚キャンプ @長者の森
魚キャンプ @長者の森








ここからキャンプ場はすぐそこなので、のんびり出来ます。

ということで観光マップ拝見。
魚キャンプ @長者の森





つり橋発見。

つり橋ってどこにでもあって、暇つぶし観光にはもってこいです。
ちなみにこの橋・・・・有料でした(笑)
魚キャンプ @長者の森
魚キャンプ @長者の森
魚キャンプ @長者の森
魚キャンプ @長者の森
魚キャンプ @長者の森









その後キャンプ場に向かい。

魚キャンプ @長者の森




今回ご一緒いただく釣師発見。
ソラオトさんです^^
次男君とはるきは同じ年中さん。
お兄ちゃんはクールな好青年です。




さっそく、チェックインは昼からなので、日釣券(1700円)を購入していざ!
魚キャンプ @長者の森




さすが、釣士。
はまずは家族たちに竿を垂れさせ本人の出番はまだです。
魚キャンプ @長者の森



。。。




。。。





あ、あれ?
魚キャンプ @長者の森

居ないw

パパさんと長男くんだけになってる。








2時間以上がんばりましたが、釣果0。
お魚さんは見えるのに釣れないという信じられない結果です。
残念!!





チェックインの時間になり、おなかも空いたのでサイトへGO!!
とにかく狭いサイトですが、サイトにより大小があり、できるだけ使い勝手のよいサイトを指定してもらいました~。
No11です。

設営完了
魚キャンプ @長者の森







ちびーずはしばしの間これに取り憑かれ
魚キャンプ @長者の森
魚キャンプ @長者の森






その後は虫取りや
魚キャンプ @長者の森
魚キャンプ @長者の森





サッカーを堪能
魚キャンプ @長者の森






その後、男だけでまた釣りに行きます。
長男くんも俄然やる気です。





しかし、ソラオトさん魚さんはうちのママと釣り談義。


釣師不在で釣れるわけも無く。。。







結局この日は手ぶらでサイトへ戻ります。








まさかの火吹竹かぶり。
魚キャンプ @長者の森
おしゃれでもなんでもない火吹き竹。


ここでかぶるなんて摩訶不思議。






夕焼けもきれー
魚キャンプ @長者の森





明日も晴れるかな♪.
魚キャンプ @長者の森







はるきは焚き火の世話もさまになってきた。
魚キャンプ @長者の森






念のため準備していた食材が並びます。
魚キャンプ @長者の森
ここにお魚が並ぶはずだったのに。。。。





と思っていたら、なんとぷりっぷりの魚が!
魚キャンプ @長者の森
さすが、釣師。
ご馳走様でした~。






その後は花火して~
魚キャンプ @長者の森







地べたスタイルで焚き火を囲んで。
魚キャンプ @長者の森
最高に気持ちいい^^







オヤスミナサイ




《2日目 8/24》



翌朝、
魚キャンプ @長者の森



なんとか天気ももちそうです!





暗くなってから一気に意気投合したチビたち。
魚キャンプ @長者の森
魚キャンプ @長者の森


虫取りに夢中になっている間に撤収完了。





キャンプ場内の遊具でゆっくり遊んで~
滑り台。
魚キャンプ @長者の森
魚キャンプ @長者の森



ビックリハウス。
魚キャンプ @長者の森
魚キャンプ @長者の森
外から中を覗いただけで気分悪くなる不思議な部屋。
子供たちは中を走り回って壁衝突したりw
怪我しなくてよかったね^^





そして、とうもろこしを買ってキャンプ終了。
魚キャンプ @長者の森






チビたちの団結がリセットされる前に魚リベンジだな。
ありがとうございました~^^










そして、すっかり気に入った秩父方面から帰った我が家は、
途中立ち寄った《川の駅上野》で、

魚キャンプ @長者の森





つり橋発見。
魚キャンプ @長者の森
魚キャンプ @長者の森




せせらぎウォークと名前の割には難易度の高い飛び石を何とかクリアして
魚キャンプ @長者の森




魚キャンプ @長者の森
魚キャンプ @長者の森





つり橋を渡ると




魚キャンプ @長者の森






そして





串焼き発見。
魚キャンプ @長者の森



魚キャンプ @長者の森
魚キャンプ @長者の森
魚キャンプ @長者の森




鮎つかみ取りもさせてもらいました^^
魚キャンプ @長者の森










キャンプ場後のほうが魚と戯れた気がしなくはないけど、魚キャンプとても楽しい時間でした♪




そして帰りの秩父の山奥では猿の群れに遭遇♪
ますます秩父の虜になりそうです^_^




おしまい




《記録》
生涯通算・・・113泊185日(出撃77回)
2014年・・・33泊60日(出撃27回)
2013年・・・57泊89日(出撃33回)
2012年・・・23泊36日(出撃17回)





☆☆☆☆☆☆☆☆
このキャンプ場、サイトは狭いですが、この日は合計3組の利用で静かで快適。
サニタリーは綺麗だし、又利用したいキャンプ場です。
この時期、寒くもなく暑くもなく快適な気温とふかふかな土の効果でぐっすり眠れました。

ちなみにシャワーは3分200円。
固定シャワーなので身体を必要以上に動かす必要ありです(笑)












この記事へのコメント
こんばんは~。

長者の森に行かれたんですね!(^^)

自分、昔よく、ココの新しい方のコテージに行っておりました。

ロング滑り台、ビックリハウス、面白いですよね!♪

ソリ遊び場は無くなったのかな?

ココ、避暑キャンには最高ですよねぇー!

上野方面から行ったら峠道が大変だったのでは?!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年08月29日 20:20
おはようです

>釣師不在で釣れるわけも無く。。。

ソラオトさん凄い腕前なんですね。

>はるきは焚き火の世話もさまになってきた。

本当だ。いい絵ですね(^o^)
こちらのキャンプ場、ビックリハウス等遊具も充実してるんですね。

>難易度の高い飛び石を何とかクリアして

写真から、難易度の高さがよくわかりましたw
ソフトクリーム&鮎とても美味しそうですね。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年08月31日 08:07
ひろパパです。
こんばんわ
長者の森?初めて聞きました。
またいいキャンプ場探しがうまい!
長野は未開拓だな〜

これだけアウトドアしておいて、海釣り以外はやったことがありません。

ちょっと興味あるけど、意外と値段するのですね。。
そして釣るの難しいのですね。

妖怪ウォッチ。。ウチこれ見せたらきっとリピートし続けるでしょう(笑)
Posted by ひろママひろママ at 2014年08月31日 22:14
ソラオト家の次男くんも、同い年だったんですね〜(^^
いつか・・・普通のキャンプでソウタとご一緒したいところです(笑)
普通のねw


秩父、山もありますので是非w
これからの時期は、涼しくて過ごしやすいでしょうね。


はるきくん、数ヶ月前よりさらに成長してますね〜
子供の成長はホント早いなぁ。
Posted by u10(そうげんパパ)u10(そうげんパパ) at 2014年09月01日 11:31
TORI PAPAさん

こんにちわー。

おぉ~、ソラオトさん以外で初めて知りました^^
ここほんと静かでいいところですね~。
たしかにこの日もテントサイトは少なかったですが、コテージはそれなりに入っていたようです。

ロング滑り台は長すぎて滑った後にまた上まで登るのが・・・w
そり遊び場ってビックリハウスの下にあったのですかね?
そうであれば、遊具は取り払ったそうです。

峠道は運転は昔のように楽しんでます。
ママは横でつらそうですが(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2014年09月01日 13:54
魚心と言うからふみぽんさんを想像しました(笑)
なかなか獲物をゲットできませんね~
難しい釣りも楽しいですね。
高級ですが、三崎の会場釣堀に行ってみて下さい(・∀・)
頑張ってもなかなか釣れない大型高級魚が沢山釣れますよ!
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年09月02日 09:48
どんぐりさん

正確にはお父様が釣師だったわけで^^
まぁ今回の面子の中ではあながち間違いでもなかったかと。

遊具はビックリハウスと滑り台だけですね~。
充実というほどでもなく、自然に囲まれたキャンプ場で、川もあれば山もあるので
いろいろ楽しめると思いますよ~。

鮎ほんとうはキャンプ場で食べるはずだったんだけどね~(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2014年09月02日 11:50
ひろパパさん

なかなかマイナーですよね~。たぶん。
実際利用者も少なくって静かなキャンプ場でした。
長野はいいキャンプ場たくさんありそうなので、攻め甲斐がありますね~。

海釣りは匂いがきついのでハードル高めですよねw
当面は川釣りでwww

釣り券は1700で子供無料。
ちなみに道志のキャンプ場は、本格的じゃないから無料でいいよ~。
と融通利かせてくれます。

はるきは、
妖怪ウォッチ<外遊び なようです♪
Posted by はるパパはるパパ at 2014年09月02日 11:55
u10さん

年齢が近いのでチビ同士も仲良くなるの早いですよね~。
いつかみんなでキャンプできると楽しいでしょうね^^
u10さんの普通のキャンプって雨やら風やら雪やらですよね?
ハードル高いですw

秩父って始めていったのでこんなに自然豊かなんてびっくりしました。
キャンプ場もいくつかあるようなので利用してみたいとおもいます。

最近はみんなと一緒に遊ぶのが好きみたいですね~。
ほんと、ベッドで寝ている姿をみてつくづくそう思います。
Posted by はるパパはるパパ at 2014年09月02日 12:12
Nパパさん

あっ、なんか変な単語使っちゃいましたか^^;

これまでは、いない場所で魚釣りだったので、なんとも思わなかったけど
今回は見えてるのにつれなかったので悔しかったです!!

きっと、コンビニで買ったウィンナーで釣ろうとしていたのが原因なんですけどねw

子供は糸たらすだけでも楽しいみたいです。

海上釣り場・・・高すぎです(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2014年09月03日 14:54
遅くなりましたが、あらためて振り返ると、ほんと釣れなかったけどのんびり楽しいキャンプでしたね!!

いやー、まさか本当に釣れないとは(笑)
静岡県民は、おそらく小さい時になんらかの形で釣りを経験しているかも~。
私は、バス釣り以外は海も川も連れて行ってもらっていて、あと大人になってから母の実家のすぐ近くの川で釣りをしたんですけど、その時はいつも釣れていたんですよー(笑)
ちなみに、釣れたときの川釣りでは「ミミズ」を使っていました・・・

またリベンジで釣りキャンプしましょう!
Posted by ソラオトソラオト at 2014年09月08日 00:00
ソラオトさん

あは♪
本当に釣れないのは今思い出してもおかしいですよねw
のんびりと楽しくキャンプできるのもソラオトさんならではと思います^^

これまでの連勝街道まっしぐらな静岡県民に不名誉な記録を樹立させて
大変申し訳ないwww
といっても、ほとんど糸垂らしていないせいではというのもまた事実!

次は、絶対に釣りますよ!
ということで、静岡のミミズの準備お願いします(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2014年09月08日 19:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚キャンプ @長者の森
    コメント(12)