ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年07月18日

グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山



グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山

1日目はこちら



昨夜遅くまで続いた宴。
本日は5時におきて、早速朝食準備です。
(このときようやく登ることを覚悟しましたw)
この日はロープウェーもある日光白根山です。
標高は2578mでコースもいくつも選択でき、菅沼、丸沼、大尻沼と火山でできたせき止め湖も多数あり、
晴れればいい景色が堪能できそうです。
(晴れれば。。。。)

グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山



7/13 曇くもり/雨雨 時々暴風(雨天トラップ)






この日は新たに2名フレッシュなメンバーが合流します。

撤収と登山準備を進めてると、そこに青い服きたアスリート風なおっさんが登場。
忠太さんでした~。
(なんとなくでピンポイントで尋ねたあたり、おっさんオーラがよほど漂ってたw)


みるからに登山体型でただならぬオーラが。
なんかテンションの低さが申し訳なくなってきました(笑)






このままここでぼーっとするのも捨てがたい。
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山








でも、続いて合流したMITSUさんも案の定ハイテンションで参上したので、お山へGO~♪
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山







日光白根山はたくさんの登山ルートがありますが、前日の宴会にて菅沼ルートに決定。
このルートは中でも難易度は低いです(が、私にはちょうどよい)

グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山








とうことで早速レッツゴー。

男体山とは異なり非常にフラットな導入になります。
やっぱ登山っていいよね~なんと話しながらズンズンと。

グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山







おっー、有名らしいですがはじめてみました。
この木一本でも折れると倒壊するらしいです(たぶん嘘)
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山






緑の中を歩くって気持ちいいですね~
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山







というのはここまでで、やはり登山。
昨日のハードワークにより上がらない膝、重い体。

MOMOパパさんと私2名は最後尾からヒーヒーいいながらついていきます。






最初の目的地、弥陀ヶ池に到着。
ここからは木道でふらっとだからねーと事前に聞いていたので、俄然盛り上がります。
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山






しかし、山頂を眺めるも分厚い雲で隠れています。
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山





と一瞬山頂が顔を出してくれました~。
まだまだ遠い。
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山








楽しみにしていた木道を歩きます。
でも、5分もすれば・・・
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山








今度は昨日の男体山に匹敵するような岩場のぼりが続きます・・・。
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山
(やはりケツ2名はお決まり。精一杯の笑み&ピース)








下山後の温泉を楽しみにガンガン岩場を登ります。
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山








ひゃっほー^^
山頂からの景色は最高ですね~
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山








と、振り返ると、あれあっちが高い・・・。
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山








頂上→という看板を見つけて
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山








ぎゃー、ガスってきました。
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山





そして、頂上に近づくにつれ風がビュービュー。
雨天(風)に飛ばされないように慎重に頂を目指します。







げっと^^
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山




連日の登山でしたが、至福の瞬間です。
ほんとに天候悪いので一瞬だけいて、すぐに下山です。








ふぅ。
途中、雨もひどくなりレインウェア着たりファミだと絶望的な状況でしたが、
このメンバーなのでむしろ楽しみながら歩けたかも
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山
谷まで降りて小休止。








ふと気づくと野生の鹿。
近づいても逃げないのにはびっくり。
はるきいたら喜んだなー。なんて。
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山








この時期にも残雪がありました!
やはり標高の高いと夏でものこってるんですね
やはり山は危険と隣りあわせと気が引き締まります。
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山








五色沼に到着。
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山
5色には見えなかったけどね~。








その後も雨が降り続くのでとうとう堪忍して木の下で雨宿りしながら昼食タイム。
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山









この日の昼飯はラーメン予定だったけど、食べる元気もなくなりこんな軽食に。
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山


グルトレって言うのに何たる失態。
そう、グルは昨夜がグルとそちらに全力(笑)
お昼はすっかり油断していました。









お昼ごはん食べたら元気になったので
くだりはあっという間♪
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山








ここから温泉、帰宅と運転は続くのでこんなときはオールフリー。
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山





初めてのグルトレ参加させてもらって修行登山から雨天トラップと非常にいい体験ができました~。
ファミで同じ状況に遭遇したときに、今回の経験が生かされることと思います。

またのグルトレも楽しみです!
ちびトレもね^^

ご一緒したみなさまありがとうございました!!





《記録》
生涯通算・・・102泊170日(出撃73回)
2014年・22泊45日(出撃23回)
2013年・・・57泊89日(出撃33回)
2012年・・・23泊36日(出撃17回)


















FUEL

グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山






同じカテゴリー(菖蒲ヶ浜キャンプ場)の記事画像
グルトレな週末 男体山~菖蒲ヶ浜キャンプ場
同じカテゴリー(菖蒲ヶ浜キャンプ場)の記事
 グルトレな週末 男体山~菖蒲ヶ浜キャンプ場 (2014-07-16 09:41)

この記事へのコメント
こんばんは

やはり2日目はかなりキツかったんですね^^;
でも、やはり登頂したときの達成感は何物にもかえられないですよねー!

これでかなり経験を積んで、次はもうどこでも行けそう…
次回はどこに行かれるのか、楽しみにしてます!

次のグルトレ、父子トレも楽しみにしてますね(^^
Posted by MITSUMITSU at 2014年07月18日 17:53
u10の呪いじゃ〜!!

なぜそのコースだったのか。。
湯元コースを期待していたんですけどねww

無事に下山できてよかったです^^;;


残雪にドキドキしちゃいましたよ(笑)→アホ?
Posted by u10(そうげんパパ)u10(そうげんパパ) at 2014年07月18日 18:21
こんばんは

アスリート風なおっさんではありません、ただのオッサンです^^
2日連続はさすがにキツイですよね、自分なら辞退します(きっぱり!)

2日間で登山レベルを上げたはるパパさんの次回に期待してますよ~
グルも良いけど父子トレもご一緒しましょうね♪
Posted by 忠太忠太 at 2014年07月18日 19:21
お疲れ様です!

なかなか、ハードな二日間でしたねー。私は初日の駐車場でお別れですねー(笑)。
勿論、キャンプ場にはビール箱を持ち込んでお待ちしていることでしょう(?)

色々なペースや自分では選ばない山等、様々なパーティー出の経験が今後生かせたら良いですね。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年07月18日 19:24
いやー、2日目はキツかったですね。(汗
おまけも風も強くて、雨も降ってくるし...。(涙

これに懲りずにまたご一緒しましょう!
Posted by MOMOパパ at 2014年07月19日 11:01
オッサン・ハイク楽しかったですねー。
はじめましてでしたが、何故かそんな感じがしないのが、不思議ですw

天気は良くなかったけど、頂上付近の一瞬の眺望がよかったですよねー。

また、よろしくお願いします!
Posted by mokamoka at 2014年07月19日 20:16
MITSUさん

2連登はほんと大変でしたが、皆さんに引っ張ってもらったので、
くじけず山頂まで行くことができました~。
ありがとうございます!

子供の意見を取り入れて山行行きたいと思います。

グル、ちびともにまたいきましょう^^
Posted by はるパパはるパパ at 2014年07月22日 11:51
U10さん

仲間だと思っていたMOMOパパさんに湯元まで迎えに行きますよ
といわれたときはなきそうでした~。
あっ、本当はそうしてほしかったのかな?

残雪どきどきですが、今年の初雪はU10さんと一緒と心に決めています(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2014年07月22日 11:56
忠太さん

いやいや、アスリート部認定ですよ~。
正直こんなにきついものとは創造もしておらず、初心者の勘違いは危ないですねw

登山レベルも上げたいし、まずは体重下げたいし。
でも、おいしいものは食べたいし3重苦ですw

グル、父子ぜひいきましょ^^
Posted by はるパパはるパパ at 2014年07月22日 11:59
けん爺さん

相当ハードでしたよ~。
おっ、仕込み担当というカテもいいですね~。
疲れたみんなと酒を飲むみたいな。
でも、これだけ歩く経験できたのはよかったです。

これからの山行に弾みがでました。
Posted by はるパパはるパパ at 2014年07月22日 12:01
MOMOパパさん

2日間ありがとうございました~。
ほんと途中から介護してもらおうと思っていましたが、
MOMOパパさんもきつそうだったのでがんばれましたw

天気はあれぐらいで済んでよかったです。
あの人いるとあんなもんじゃないですよね。

ということで、もっとMパパさんなことしましょ(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2014年07月22日 12:03
mokaさん

おっさん最高でした~。
私も肉は好きなので肉王とあえて光栄でした^^

頂上付近の暴風もなんだったのかほんと不思議ですが
ぜひぜひ、またいきましょう。

グルもちびもよろしくお願いします。
Posted by はるパパはるパパ at 2014年07月22日 12:07
こんにちはです。

>この木一本でも折れると倒壊するらしいです(たぶん嘘)

これはなんですかね~
登山される方が、ちょっとしたネタでやっているんですかね
それとも、何か安全を祈るとか深い意味があるんですかね
ってはるパパさんに聞いても、困りますよねw

>至福の瞬間です。

この気持ちは凄く分かる気がします、
本当に綺麗ですもんね

>はるきいたら喜んだなー。なんて。

ですよね(^-^)
子供に凄くこういうのを見せたくなりますよね。
絶対喜びますよね。

グルトレ、とても面白そうだなと思いながら・・・

やはり、私にはこうして、部屋で冷房にあたりながら
記事をみているのがいいのかな~とも
感じましたw
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年07月22日 12:37
どんぐりりんさん

ごめんなさい。わからんですw

山頂のためだけに歩いているので、眺望が少し見えたとか
何か食べたとか普通のことがすごく特別に感じます。
このときは幸せなんですが、2日もするとわすれてますけどね。

グルトレ楽しいですよ~。
みなさんグルメなのでそっちが最高です。

って冷房つきかいw
Posted by はるパパはるパパ at 2014年07月22日 18:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グルトレな週末 菖蒲ヶ浜キャンプ場~日光白根山
    コメント(14)