ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年07月22日

そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-




7/19-20の1泊2日で
大阪でキャンプしてきました~^^

そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-





はるきが1歳10ヶ月のころ正月帰省先のジジババに買ってもらったストライダー。



最初はよちよちと社宅駐車場を歩いていたストライダー。



そして、ペダルなし自転車でもストライダー車両のみが参加できるストライダーカップというものがあります。

年齢別に予選本選とあり親の迫力がすごいといううわさ。
そんなストライダーカップも定員オーバーでいつも抽選になり、落選の連続。

去年からフィールアースと同日にスィートグラスでも軽井沢ラウンドが開催されているので、キャンプする人にも広く認識されているかも。
(去年は抽選には落ち、さらに仕事が重なるとダブルパンチでストライダーもフィールアースも参加できずでした><)

申し込み続けて2年半。




ついに

そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-



当選したのが大阪ラウンド♪(って遠い><)


子供たちが一生懸命ゴールに向かう姿にもちろん涙あり(笑)







金曜日の夜中に横浜を出発~。
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-






途中仮眠をしたりしたのですが、やっぱり大阪とおい。




ようやくついた^^
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-






くいだおれ人形もいた。
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-





とりあえず食べる。
今回は観光気分。キャンプはおまけですw

くしかつだるま
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-


たこ焼きくくる
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-


ではらごしらえ。






この日の大阪は暑い。
もう夏の日差しです。
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-





その後ストライダーの会場である大阪城へいき、事前受付をすませます。
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-







選手受付~車検~ゼッケン配布~練習走行などあると遊び気分できても自然と力が入ってきます。
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-






初日はグルメとストライダー練習で終了。
夕刻に今回お世話になるキャンプ場へチェックイン
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-




舞洲スポーツアイランドに隣接するアーバンオートビレッジキャンプ場




設営中からはるきは、近くのサイトのお兄ちゃんとバッタ捕獲開始。
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-








ちょうどきれいな夕日が現れたので
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-








ちびーずがすぐそこの海岸まで見に行きたいというので
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-







つれてきたら、お目当てはカニ取りだったという。
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-







なので、戻ってきたときはもう真っ暗。



はじめはお寿司食べたいといっていたはるきも、このころにはおにいちゃんとサッカーしたいといい始め、
買い物いくよ~と誘っても、サッカー優先。

4歳児、パパママよりも遊びに夢中。
さみしーよ。





で、買ってきたコンビニ弁当。
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-








その後は誘われた花火を堪能し、今年の花火デビューを果たしました。
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-








せみの脱皮も見れたね~。
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-








今日のサイトは、ランブリPro4にエルフィールドタープ。
家族3人にはベストサイズで突然の雨も快適に過ごせる仕様。
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-
来週からの毎年恒例の夏休みキャンプもこの組み合わせが有望。








そして、今回から投入したギアを紹介。
MAMMUTのCargon
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-








いつの日かとこつこつ目指していたコンパクトなワンバックキャンプ。
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-







山のパッキングに目覚めオートキャンプでもパッキングに開眼(笑)
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-



今回のこれらキャンプセットで行き帰りのエルグランドの3列目は倒さないで積載可能。(ストライダー込み!)

家族3人なので3列目シートは無理に起こすことないけど、広い室内空間は快適。
はるきも3列目がお気に入り。


エルグランドの積載が悪いと評判ですが、結構つめますよ。


バックひとつだと家での準備、片付けが楽でいいです♪






しかし、この週末は天気もよくって暑かった!
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-






こんなに暑くても準備していたのは朝からラーメン。
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-







棒ラーメンにお山のお供『ラーメンの具』でおいしくいただきます。
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-







パパは運転があるのでオールフリー。
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-

さっぱりして美味です。
これからの夏にもおすすめ!



最後までサッカーとSK8で遊んでもらって
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-

そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-
がんばってこいよとエールをもらっていざ決戦の大阪城へ~。






道中大好きな船に釘付けになったり(まったく決戦ムードなし)
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-







いよいよ4歳児選手集合で大迫力
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-
スローガン『こどものちから』にまけず熱気がすごいです。







2組目のはるき。
スタート台を前にはるきもだいぶ顔がしまってきました。
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-





早速はるきの出番。





レディ、セット、GO!!の掛け声とともに~




勢いよくスタート!!





のはずが、最後尾w
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-







それでもゴールするころには真ん中くらいだったかなww
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-







ストライダーの運動会だよとはるきには言っていたことを反省。
スタート練習くらいすべきでしたね。
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-








この後の敗者復活戦も突破ならず。
でも、スタートはずいぶん上手になっていたので、もう少し練習して次もう一度チャレンジしたいですね。

そして、このはるきの出走直後に雷雨。
幸い雷なりパラパラ雨の間にレースを終えた我が家はとっとと撤収。
車に到着直後の豪雨となりました。

どうやらこの豪雨でストライダーカップは4歳、5歳クラスは不成立となったそうです。
負けがつかなかったのは何か持ってるかも。







ということで結果は日ごろの実力とおりサプライズはありませんでしたが、
わざわざ大阪で食べなくてもと思ったけど、懇願の寿司をいただきました。。。
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-










そして今回の忘れられないこと。

キャンプ場を後にして、ストライダー会場の大阪城目指してはるきと一緒に歩いていると
突然はるきが、



『キャンプ楽しかった』 と。



単純に山拒否の可能性も(笑)





ということで、弾丸的な大阪夏の陣でしたが、
グルメよし、キャンプよし、ストライダーよしと大満喫できました!





そうそう、今週末からは9連休の夏休み。
毎年恒例の1週間ほどかけて遠征キャンプ行ってきます!
去年は新潟と福島で遊んできました。

今年は大分と四国を堪能してきます!
もちろん山ハイクもする予定なので、はるきの真意を確認してきます。

そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-





PS
今回利用したアーバンオートビレッジキャンプ場について

トイレ、シャワー、炊事場の清掃はあまりされておらずかなり残念。
料金は高規格なのでなおさら欠点が目に余ります。

一応汚れていたらこっそりスタッフに教えてくださいという張り紙があったけど、
汚れる前に定期的に清掃してほしいものです。

このブログ見ている多くの方は利用することはないでしょうが、
少しでも役に立てればとここに記しておきます。




おしまい





《記録》
生涯通算・・・103泊172日(出撃74回)
2014年・23泊47日(出撃24回)
2013年・・・57泊89日(出撃33回)
2012年・・・23泊36日(出撃17回)







この記事へのコメント
1泊で大阪w
エクストリーム〜(笑)

ストライダーカップ、すごいっすね。
はるきくん、5月に会った頃より大人になったような気がします(^^


遠征、楽しんできてくださいね〜
キャンプもハイクも、はるパパ家がガッツリ楽しむことでしょう。

あ、3列目の快適空間にヘンタイエクストリーマーが隠れているかもしれませんのでww
Posted by u10(そうげんパパ)u10(そうげんパパ) at 2014年07月22日 18:25
大阪は遠いですが、念願の大会に出られてよかったですね!やる気ぁ、が感じられます、その表情からは!夏休みの遠征も良いですね!楽しんできてください!!
Posted by モッさんモッさん at 2014年07月22日 18:54
こんばんはです。

大阪夏の陣
戦国オタクの私はこの題名だけでトキメイてしまいましたwww

ストライダーカップなんてあるんですね~
初めて知りました。

大阪去年行きましたが、何を食べるか迷いますよね(^o^)

>今年は大分と四国を堪能してきます!

すごーい

はるパパさんの事ですから、既に念入りに
プランを練られてことと思います。
レポ楽しみにしてますね
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年07月22日 19:51
今晩は~。

大阪なんて、仕事のあとで道頓堀辺りでのんで記憶がなくなったことしかありませんネー。

其れにしても、1泊でですか。タフですなぁ。真似できませんネー(^ー^)


西に向かわれるんですネー。暑さに負けないで楽しんできてくださいネー。レポ楽しみにしてまーすm(__)m。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年07月22日 20:46
ストライダーカップなんてあるんですね
早速検索です 
はるきくんの走る姿、やっぱり涙でましたか?? 笑

コンパクト化って 
欲しいものが、わたしもはるパパさんと同じ方向に向いてます 
ソロキャンプの集いに誘ってもらって行くと ほんまに楽そうです
積載も変わりますよね。
トルテュなんてありえないくらいでかく思ってしまいます 笑

9連休 ええですね 羨ましい~
Posted by ダッチダッチ at 2014年07月23日 07:31
U10さん

あら、長距離移動ならへ○ンタイエクストリーマーにも負けないですw
過去に1100kmを10.5時間(ワンストップ)で移動した記録を持っています^^;

ほかには神奈川~熊本間をコテコテのレース仕様車で移動など。
さすがにこちらはフルバケという超スパルタシートでリクライニングもなかったので12時間くらいだった記憶が。
爆音と振動で到着したころには気分悪くてしばらく立ち上がれなかったです^^;

しかし、大阪ですら仮眠なしにいけなくなってました。
おっさんになりました。

そうですね~。
これから夏を迎えるとさらに成長してくれますかね。
楽しみです。

はるきてるてる坊主作って遠征を楽しみにしているので絶対にこないでください(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2014年07月23日 16:41
モッさん

過去には横浜、お台場、軽井沢、秩父あたりでも開催されているのですが、
全部撃沈でした。
しかし、東北、九州じゃなくてよかったと。

はるきもまだ負けたくないとかいう気持ちを表に出すことがないのでわからないですね~。
内に秘めてがんばるタイプなのかもしれませんが、表情はいやでも引き締まってましたね。

夏休みの遠征はテルテル坊主作って楽しみにしています!!
もう、身も心も休暇モードです。
Posted by はるパパはるパパ at 2014年07月23日 16:48
どんぐりりんさん

きゃー、暦男発見w
はるきは忍者すきなので、お会いできた再はぜひチャンバラで遊んであげてください。
我が家は手加減なしの本気モードなので下手に加減するとなきそうになりますよw

ストライダーカップなんてのがあるんですよ~
ちびっこが一生懸命になっているのを見れて楽しかったです。
選手宣誓とかやってましたし。

基本的に都会に観光行った場合は店選びおよび移動で時間をとられるので、
我が家は、見たことある店があったらとりあえずそこに入ってしまいますね~。


>はるパパさんの事ですから、既に念入りに
>プランを練られてことと思います。

それが調査はしていますが、やりたいことが多すぎて現地で行き当たりばったり
の旅になりそうです。

楽しんできます!!
Posted by はるパパはるパパ at 2014年07月23日 16:53
けん爺さん

今回は道頓堀、梅田、大阪城だけ行ってみました。
大阪弁って怖いですね~。
話していると、こっちまで変になってくるのがわかるんです。
まぁ、もともと九州なので変なんですけどねw

いいなぁ、出張泊りで大阪行ってみたいです。

上にも書きましたが、過去には仮眠なしで九州まで運転したりと、
比較的長距離運転もがんばれるんです。

四国なんで暑いのは覚悟で夏満喫してきます!
Posted by はるパパはるパパ at 2014年07月23日 16:57
ダッチさん

残念ながらスタートの瞬間から笑っちゃいましたw
だって、スタート前は練習もせずそれは堂々とした佇まいで雰囲気あったんですよ(笑)
周りには雰囲気に圧倒されちゃって泣いちゃう子もいましたし。

ハイクでもピクニックでも使えるような組み合わせがBestかなぁと今は思っています。
ソロではなく家族だと人数分の投資ですからね~。
なによりもご意向がのしかかってくるのでやりすぎはだめですし^^;

トルテュどうしよう。
そろそろ張ってあげないとかわいそうですね~。
あれはあれでとんがった幕で嫌いじゃないですけど、でかいんですよね~。

9連休満喫してきます!!
Posted by はるパパはるパパ at 2014年07月23日 17:04
ひろパパです。
はるきくんサッカーに目覚めはじめてしまったの
ですね。
友達優先もだけど、成長するのは喜ばしいことだけど、
寂しいですよね…

そのうちキャンプ行かないって言われたときには
ショックで寝込みますね(´Д` )

ストライダーカップ人気なんですね!
はるき君でもかてないのかー
レベル高いんですね!

最後のキャンプ楽しかった。って言葉
山よりキャンプなのかなぁー!

キャンプならいつでも待ってますよw
なんならサッカーもおしえますよ^ ^
Posted by ひろママひろママ at 2014年07月24日 22:29
ひろパパさん

夏旅満喫なためコメント遅くなりすいません^^

そうそう、はるきは保育園でもサッカー小僧なようです。
次回キャンプでは講義お願いします。
ただ、子供の流行り廃りははやいのでそれまで持続していれば良いですがw

子供の成長は早いですね~。
幼稚園、小学校と進むにつれ増える友達ともキャンプ行けるようになるのを楽しみにしています。

ストライダーカップははるきなんてとても入賞にも遠いです。
気合入ってる人たちのお子様がたのすごいこと^^;
すこしははるきも触発されればラッキーですね~。

そうそう、旅館よりテントが好きなことは今回の夏旅で確認できました(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2014年08月03日 07:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そうだ!大阪へ行こう。  -大阪夏の陣-
    コメント(12)