ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年03月27日

2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川


2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川


2012年3月24日にやまぼうしキャンプ場でデビューしたはるパパ一家。
早いものでもう2年がたちましたヽ(*^▽^*)ノ

その2年間で

92泊148日(出撃61回)

すっかりキャンプが日常の遊びになってしまいました(笑)


先月4歳になったはるきですが、楽しかったぁ♪とか聞かなくても言葉で伝えてくれるようになったのが一番うれしい^^

そして、これからははるきもやりたいことを言ってくれる時期。
出来るだけ多くのことをかなえてあげたいと思う今日この頃。



今後ともみなさまよろしくお願いします^^


というわけで、3連休の週末、4/21-4/22に1泊2日でキャンピングヒルズ鴨川に行ってきました~。
今回は数週間前に弟が誕生したばかりのはるきのお友達家族とご一緒です。
(ママと新生児はお留守番)←大丈夫^^;

2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川



4/21 晴れ 晴れ
4/22 晴れ 晴れ


《1日目》

オーナーさんからは10時くらいから入ってよいよ~とのことでしたので
この日は6時30分ころに横浜を出発。

アクアライン渋滞も少しだけで回避ε-(^、^;
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川






AEON鴨川店で食材を調達して、予定の20分前に到着。
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川





これが有名なキャンプ場につながる坂かな?
車高下げていなければエアロつけてても気にならないレベルでした。
前のフーガだとどうだろう。。。
ローダウンにエアロだと気になるかなぁ。
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川





サイトに案内されるも前日は大雨だったらしく、まだ地面が濡れてます。
土サイトで水はけはそんなに良くないみたいです。
キャンプ中の雨は要注意です。
まぁ、これから日差しも良くなるし張れないことはないので、かまわず設営開始。

今日はランステLにランブリPro4のインナーをカンガルーで、寝床兼リビングとなります。
普段は寝床とリビングは別にするスタイルですが、区画サイトなのでカンガルーのほうが
遊びスペースが確保できるので良いです。


先週の幼児キャンプ以降謎の発熱で水曜日まで保育園を休んでいたはるき。
発熱で保育園を休んだのも2年ぶり。
発熱すると半端無いのはパパゆづりかな。
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川






その後は仲良く遊んでると思ったら、ひとつしかないのに『はるもー』とか、
どっちが先だとか、至って子供らしいやり取りを聞きながらお酒を嗜みここちよい時間をすごします。
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川







それでも、ずーっと遊び続けるチビたち。
チビ達の間では普通のコミュニケーションなんでしょーね。
見てるこっちがついつい心配になってしまいますが、ここは大人の器量が試されます(笑)
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川






チビたちの催促により探検に出かけます。
キャンプ場外なのかな。
すぐ隣にゴミ捨て場発見。
異臭がしたのですぐに撤退。
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川





探検気分で林の斜面を下ります。
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川





このキャンプ場の名物な景色。
棚田の遠くに海も見えます。
のんびりした景色を前にちょっと休息。
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川






なんて、このチビたちがさせてくれるわけもなく、寝転がったそばから訳わからない歌?を大合唱♪
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川






そして、再び探検がつづき・・・
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川






菜の花にタンポポと黄色いほんとうにもう春ですね~。
桜ももうすぐだね~。
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川







予報とは反して怪しい雲が流れてきたのでこれにて探検終了。
雨雲に助けられました(笑)
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川






探検中に拾ってきた小枝で焚き火準備。
はるきが率先してやってくれるので助かります^^
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川






ポップコーンでおやつ食べたり~。
でも塩振りすぎたり、こげたりポップコーン作りも楽じゃない!
ポップコーンの上手なレシピ誰か教えてくださいm(_ _)m
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川







夕食はお友達パパから年越しでの要望によりダッチで何か。です。
何かの部分は我が家にゆだねられています。

ローストビーフのリベンジといきたいところですが先週の失敗の原因を明らかに出来ていないため再発の懸念もあります。
そこで、食材に注目し中まで火を通すといえばポークであれば失敗が成功になるという思いつき。
ということで、蒸し豚肉を振舞います。

野菜を小さく切るのは子供たちの係り。
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川






しばし、ダッチで蒸して
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川





完成~


油たっぷりでたくさんは食べれないけど、ダッチ料理は美味しい。
とくに普段食べない野菜がこのときばかりはたくさん食べれます。
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川





たくさん食べる子供たちには餃子。
これまたスキレットでやってみたけど容易ではない。
なにか焼き方に工夫が必要な気がしています。
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川





食後は恒例のカルタ遊び。
といってもはるきはまだひらがなを読めないので、お友達が読み上げてはるきが取ると。
役割分担が決まっていて競合しないのでこれまたいい遊び。
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川





大人もぼちぼちとオヤスミナサイ。







《2日目》



翌日は5時30分起床。
キャンプでの早寝早起きもいいもんですが、できればもう少し寝たかったけど、ギャングの襲来^^;
しかし、千葉でもこの日は冷えました。
今冬に向けてお友達家族の寝袋暖房見直しは必須かな。
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川






そこらへんの枝を燃やして朝焚き火も実施。
お友達も焚き火好きでここから2時間朝食までずーっと火のそばでおしゃべりしてました^^
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川







朝食は、前回はるき不在のキャンプで好評だった焚き火ロールパン。
食べるだけでなくて作ったり、焚き火に投入したりと子供たちは楽しいようです。
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川





そんな焚き火パンをがぶりつく。
いつも以上にたくさん食べていたように思います。
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川





食後は今日も探検です。
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川






さっさと撤収完了して残った時間で鬼ごっこ満喫。
はるきから保育園ルールを教えてもらった氷鬼というやつ。
これからはより肉体を奉仕させられそうです。。。
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川





初めてのキャンプ場なので覚書。

・トイレ、炊事ともに数が少ないので大体待ち時間有り。
・サイトは土で水はけ悪そう。
・サイトは地面に紐で区切られており、鬼ごっこ中に引っかかってこけた^^;
・棚田越しの海など景色はとってもきれい。景色の良いサイトも一部有り。
・洗濯機は無料だった

全体的な印象はあまり良くなかったかなぁ。連休で混んでたからかもしれませんが。
冬季ならコスパももう少しいいのですが・・・。











そしてちょっとした授与式。




テントやタープに付属している溜まりに溜まったジュラペグ。
数えてみると72本(笑)
我が家では使わないので、お友達家族に嫁ぎました。
これで当面ソリステを買わなくても大丈夫。
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川







そんな我が家のソリステがいったい何本あるのか気になりますよね??
もちろん数えてみました。
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川






ソリステ40・・・4本
ソリステ30・・・29本
ソリステ20・・・14本

合計47本(笑)


ちなみに
ソリステ30・・・5本
ソリステ20・・・2本

紛失したことになります。

思ったよりなくしてないなぁ^^;




2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川

久しぶりのお友達とのキャンプはとっても楽しそうでした♪



おしまい



《記録》
生涯通算・・・92泊148日(出撃61回)
2014年・・・12泊23日(出撃11回)
2013年・・・57泊89日(出撃33回)
2012年・・・23泊36日(出撃17回)





この記事へのコメント
わが家、ファミキャン歴ははるパパ家の3倍以上ありますが、
もう宿泊日数で負けてます。すごいですね...。

あ、スキレットで餃子♪

とっても相性よく、キレイに焼けそうなイメージですが、難しいんですかね?
餃子焼きを極める道は険しいですね...。
Posted by MOMOパパ at 2014年03月28日 01:07
こんばんはー。


丸い餃子、萌え〜(笑)

それにしても、ソリステって増殖しますよねー。
でも、マルチコンテナって、ソリステ落ちませんかー?
結構、強いのですが隙間がねー。

それにしても、すごい出撃ですねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年03月28日 01:34
泊数がハンパないっすねw
キャンプと共にある週末って感じで....
ウラヤマシイ!!

スキレットで餃子、とっても美味しく焼けそうなイメージがします(笑)
あくまでイメージですが。。
難しいのかな?

あ、ソリステの数もハンパないww
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2014年03月28日 12:03
こんにちはです

コメにかかれてましたが、うちと違って
本当に渋滞全然大丈夫ですね。

雨はそんなに降らなかったみたいですね。
こちらは短時間とはいえ、雷鳴がとどろいて雨がふってました。

>全体的な印象はあまり良くなかったかなぁ。

景色がよい感じでと思いましたが、参考になります。

はるき君、お友達と一緒にキャンプ出来て
また良い思い出ができましたね。

普段とちがう場所で遊ぶから、新鮮ですよね(^v^)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年03月28日 12:45
こんにちは~。

この時期、鴨川まで行けばかなり暖かいでしょうね!♪

棚田に海の眺望・・・・良い所ですね!(^^)

子供達も最高に楽しそう!

花や風景で季節を感じるって大事なことですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年03月28日 17:19
こんばんは~。(^^)

棚田の景色いいですね~。
そんな景色を見ながらお子さん達と探検!

うちも良くやります。探検隊長はお子さんですか?
子供は登山とかはあまり乗り気になりませんが、野山の探検はノリノリ
ですよね~。
Posted by kaiharukaiharu at 2014年03月28日 21:45
あらためて、はるパパ家が我が家とほぼ同時期にキャンプを始めたとは思えないのは、やっぱりその出撃回数ですねー!
いや、それだけでは無いのでしょうが(笑)
気がつくと西に東に北に移動していて、そのフットワークの軽さにびっくりします。
そして、いつもワンパターンじゃないいろんなキャンプを楽しんでいるようで、すっごく参考になります。
今回のキャンプ場、棚田が広がる眺望が素晴らしい〜!と思ったら、まあ、いろいろと残念な所があるようで…笑
こういう事も含めて、新規開拓の面白さはありますねー。

あ、それはそうと。
はるくんの着ている、しましまキリンの服が可愛くてツボ♪
Posted by ソラオトソラオト at 2014年03月31日 02:31
MOMOパパさん

我が家はキャンプ場で子供を野放しにするのが目的のひとつだったりするので、
泊数ほどスキルが無いのが極めて残念です(笑)
このスキレット。
12inchでして、極めて重いのがネックです。
鉄なべでやれば餃子なんてと思っていましたが、やはり置くが深いようです。
パリパリの皮つき食べたいのでもう少しがんばろっと^^
Posted by はるパパはるパパ at 2014年03月31日 09:48
けん爺さん

これ、パックサイズとスキレットサイズがぴったりだったのですよ(笑)
なので過不足なく敷き詰められました~。

ソリステは最初トルテュで30本くらいw
その後、20でいいやと思い出し必要本数。
重いコットンタープに耐える40という感じで書いたしです^^;

マルチコンテナに内部に張り綱も袋に入れて入れているので、あのスキマからは
落ちてこないです。

子供の成長とともに泊数は減ってくるでしょうが、
これから何とか回数はキープできればと思います!!
Posted by はるパパはるパパ at 2014年03月31日 09:48
そうげんパパさん

チビが外好きなのでどうしても出かけちゃいますね~。
週末の土曜もぷちハイクに出かけてしまいました♪

スキレット餃子はさっぱりだめでしたね^^;
チビにも人気の餃子なので、いつでも作れるし、しばらくいろいろ工夫してやってみます。
Posted by はるパパはるパパ at 2014年03月31日 09:49
どんぐりりんさん

そうなんですよー^^
川崎で少し渋滞ありましたがその後は順調です。
これから季節も良くなって高速の渋滞を如何に逃れるかで道中のストレスが
まったく違いますからね~。

やべ~、降ってきた~って思ったら、すぐ止んだので、
こちらはぱらついたくらいですよ~。

ここはずーっと行きたいキャンプ場だったので期待しすぎたのかもしれません(笑)
行くとしても次は真冬の閑散期かなぁ。
キャンプ場選びは難しいですね><
Posted by はるパパはるパパ at 2014年03月31日 09:49
TORIPAPAさん

なんか春になって暖かい場所ばかりを狙っていっていますが、
ほんと気持ち良いキャンプが出来ています♪
この日もウェアを冬装備のまま行きましたが、アンダーシャツが暑くて暑くて。
はやく衣替えが必要です。

そうですね~。
せっかく外遊びしているので子供たちには何かを感じて欲しいと思いながらも
彼らを傍観しています(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2014年03月31日 09:49
kaiharuさん

おはようございます^^
ここ夏になるとそれこそもっとすごい探検が出来そうです。
うちのチビは3等兵ながらなぜか隊長ですw(わからないですよね^^;)
今年の夏は図鑑片手にパパママがんばりますよ♪
登山はイマイチですかぁ。
登ったものだけが見れる景色もいいですよね~
Posted by はるパパはるパパ at 2014年03月31日 09:49
ソラオトさん

たくさんお泊りはしていますがそんなにキャンプスキルが向上していないのが
残念です(笑)
ただただ子供の外遊びの延長であることを痛感させられますね~^^;
北、東、西。。。次は南ですかね(笑)
そのときは飛行機にホテルで豪遊したいです♪

棚田とか景色は良かったすよ~。ほんとオススメしたいのですが、
絶対にソラオト基準はクリアできないと思います^^;
怖いもの見たさで行くのはありだと思いますが。
ってそんなひどくないですけど、基準がねw

保育園のお友達と行くときはキャンプでも保育園ウェアとなるようです(笑)
よく考えられてますwww
Posted by はるパパはるパパ at 2014年03月31日 09:49
お友達と一緒のキャンプでしたか(・∀・)
活発そうだし油断できないですね(笑)
キャンプ場で餃子焼きって結構難しいですよね?
ティファール持ち込もうかと思っちゃいます(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年04月04日 11:21
Nパパさん

探検とか冒険とかワイルドな言葉で誘うと目が輝く少年です(笑)
男の子なんでこれから大きくなるにつれていろんな遊びができると楽しみにしています^^

おぉ、経験者でしたかw
ママががんばってもなぜか上手に焼けませんでした。
早々にリベンジしたい餃子焼き。
でも美味しかったですよ~。
Posted by はるパパはるパパ at 2014年04月04日 18:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2周年記念キャンプ @キャンピングヒルズ鴨川
    コメント(16)