ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年01月22日

家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19

前回、無事3人でよちよちと滑り出すことが出来たことで楽しさが忘れられず、
2週続けてスキー合宿に取り組んできました~^^


また前回同様に北軽井沢で屋根、壁ありの快適合宿です。


場所は、前回と同じプレジデントリゾート軽井沢
ここは、駐車場とゲレンデがすごく近くてちび連れにはとても便利なのです。
そして、ゲレンデも広くなく特に打ち合わせなくても探せばすぐに家族と合流できるのも我が家にはぴったり。


家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19






1/18 晴れ晴れ
1/19 晴れ晴れ

《1日目》

前回、朝はゆとりを持って行動することがスキー合宿を成功する秘訣ではないかと反省の元、
今回は4時出発目標の4時10分出発と前回より速い出発となりました。

その割には最速ルートの首都高は使わず、横浜からまずは下道です。

前回は3連休だったためか、今回はかなりすいて順調。
あまり早く行っても仕方ない?wので、今回は入間ICを通り越して関越自動車道・鶴ヶ島ICから高速利用です。

家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19






高速も空いています。
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19






あっ、圏央道使わなかったw







軽井沢ICは全く雪なし。
去年の同時期より雪が少ないようです。
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19







道中もあまり道路に雪はなく~、
今年は寒波がすごいということなのに、この地域の雪量は普段どおり??
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19





スキー場へ右折したところでようやく雪が一面に。
先週より減ってます。
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19






そして到着は7時40分コロ。


連休じゃなければ8時着目標は4時30分出発でいいのかな?

雪は少ないけど、気温は先週よりも寒く(>_<)
最強寒波は1週遅れ?
さすがに-10℃下回ると日が差さないと寒すぎます。
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19




スキー場の看板では-14℃
うんうん、いい感じ^^
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19








到着後しばらくするとはるきも起きます。
簡単に朝ごはん食べて、準備して、体操して8時30分過ぎにはゲレンデへ~。

綺麗に圧雪されて今日もコンディションは良い感じ。
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19





浅間山も見えて天気も最高です。
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19




今回はなかなかはるきもやる気で調子が良いとおもっていたけど(笑)
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19






早速1回だけスノーエスカレーターで上ってすべる。
だけどなんとなくご機嫌斜めなちび将軍。


リフト乗ればご機嫌なるかなと続いてリフトへ~。


とりあえず、前回から時間も立っていないのでそれなりに滑ります。

でも、なんとなくぐずりモードw





でもやりたいというのでしばらく滑っていたけど、やっぱりご機嫌イマイチ??




ということで、ママとはるきはおやつ休憩へ~。
パパは少し解放されたのでこれまでエッグコースばかりでしたが、あちこち旅に出ます。
てっぺんからの眺めは最高ですね~。
(写真ないけど)



で、はるきはというと、休憩室でコナン見たりお菓子食べたり子供心を回復中。
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19




ようやくライフも満タンになり、その後はご機嫌に滑ってくれました~。
やっぱり、朝一からスキーってそりゃないよねって感じなのかしら・・・。





ママは12時から2度目のスクールへ。

パパとはるきは昼食タイム。
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19






お湯沸かしてカップラ食べて~。
風邪がなければお湯もすぐ沸きます。
お日様も出て日向はぽかぽか陽気^^
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19






食後、はるきもお外で寝てしまいました~。
うつ伏せで苦しくないのかな??
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19




ママの90分のスクール終了。
今日はちょっと不満だったかな。ブツブツ。

まぁ、9人も居れば一人当たり10分もないし、最後尾で声があまり聞こえなかったとかw
はるきも目覚めて、午後もご機嫌にスキーを堪能。
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19





S字クランクや山なりの凸凹が細工してあるちょっとしたコースに突入もあっさりクリア。
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19

一方、ママは・・・、う~ん、なんとかクリアw
やっぱちび将軍は怖いもの知らずがいいのかなぁ。





で、この日も16時20分のリフト終了までほぼ休みなく滑り続けます。
もうリフト券も回数券より1日券がお得になってきました。
あっ、ちなみにここは3歳まで無料です。



保養所近辺も雪減ってますね~。
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19





今晩は雪予報。
怪しい雲が~。
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19
あんまり降らなければ良いけど





晩御飯で2度目の乾杯♪
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19




その後、カリメロを連想させるようなこともありながら、まったりとすごしてオヤスミナサイ。
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19












《2日目》



はるきとママは6時30分には起床。
雪がほんのり降ってます。
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19






8時過ぎにパパはアニメソングで目を覚ます・・・。






ママから体温計を突きつけれれ見ると36.8℃。
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19
ふ~んと流そうとしましたが、はるきの測定結果とわかり、今日はスキーせずにこのまま撤退を即決。
スキーで体調崩しましたなんてことがないように念には念を。

結局、はるきには何にもなく帰宅後も元気いっっぱいだったのは言うまでもなく^^;






車にも雪が数cm積もってます。
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19





朝早いと下りの車線はまだまだ雪や凍結もあって途中フリフリしながら~
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19





無事、帰宅。

帰りは9時30分出発の12時30分到着。
首都高利用で3時間。
やっぱり速いね(笑)
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19




で、帰宅後のノルマ・・・。
寒い中洗車して次の出撃に備えました^^
(これが一番つらい・・・)





ちび将軍にとっては、スキーやりたいと口で言っても、まだまだ優先事項があるようです。
たしかに、寝て朝目覚めたら車の中で、そこでご飯たべて、着替えてさぁと言っても
なかなか切り替えられないのかも。




次回はまず休憩室でたっぷり遊んでからスキーしてみます。
日帰りなのでどこか違うところへ行ってみようかなぁ。








おしまい






《記録》
生涯通算・・・86泊134日(出撃53回目)
2014年・・・6泊9日(出撃3回)
2013年・・・57泊89日(出撃33回)
2012年・・・23泊36日(出撃17回)







同じカテゴリー(★スキー、スノーシュー、雪遊び)の記事画像
日帰りスキーいってきた
スノーキャンプとちょびっと観光 @青木湖キャンプ場
15-16年越しスキー&キャンプ少々
雪の上高地へ
みんなでスキー♪ @日光湯元スキー場
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
14-15年越しキャンプ @ハローウッズ
今年もシーズン始まりです
同じカテゴリー(★スキー、スノーシュー、雪遊び)の記事
 日帰りスキーいってきた (2016-02-07 15:58)
 スノーキャンプとちょびっと観光 @青木湖キャンプ場 (2016-02-04 11:16)
 15-16年越しスキー&キャンプ少々 (2016-01-13 11:25)
 雪の上高地へ (2015-03-11 00:52)
 みんなでスキー♪ @日光湯元スキー場 (2015-02-23 18:18)
 Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま (2015-02-18 07:21)
 スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ (2015-02-11 09:37)
 白馬でスキー @青木湖キャンプ場 (2015-01-15 07:40)
 14-15年越しキャンプ @ハローウッズ (2015-01-12 15:32)
 今年もシーズン始まりです (2014-12-22 11:31)

この記事へのコメント
こんばんは〜^^

スキー着々と上達されてる様ですね(^_^)v
はるき君なんか今からやってたらかなり上手になりそう♪
子供は恐ろしい程の吸収力ですからねww

でもまだ、朝起きてすぐ朝食食べて着替えてスキーだと
機嫌悪くなるのもわかりますねww

それにしてもこのスキー場すいてますよね?
誰も滑ってない圧雪バーンを最初に滑るのは最高です!
Posted by kmrkmr at 2014年01月22日 18:22
こんばんわ^^
はる君凄い!!
3歳と思えない。
子供の上達は早いでしょうね!
ウチも今週末スキー行ってきます!
子供達にも初めてスキーはかせようと思っています。
プラスチックのやつですが。。
Posted by ひろパパ at 2014年01月22日 19:38
こんばんは♪

ここ二回プレジデント利用してたのでお邪魔しました(^^)

三歳からスキーとはすごいですね。
すぐにうまくなりますね♪

このスキー場空いてるしファミリー向けで安全だからお薦めですね。

我が家からは近いので帰りに軽井沢ぶらりも楽しみです。

またよろしくお願いいたします(^o^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年01月22日 20:59
kmrさん

こんばんわ^^

ほんと子供はどんどん上手になってきます^^
ただ、親が普通なのでそんなに上手にしてどうするかという気もしますw
ある程度まで行ったらスノボ転向なんてのもありですよね~^^

やっぱ、朝の取り組みが問題でしたか^^;
寝てるあいだに運ばれて起きたら一面雪景色で寒いときたら
大人ならキレキレになって可笑しくないw

3連休はそこそこでしたが、今回はほんとすいてましたよ~。
4歳からリフト代かかるのであまり人気ないんですかね~。
九州から見るとありえない雪質なので、滑りも上手になった気がします♪
Posted by はるパパはるパパ at 2014年01月22日 23:25
ひろパパさん

こんばんわ~。

ひろパパさんに言われると恐縮ですよ~^^
ママも悪くないのですが、比べるとはるきはどんどん上手になってますね~。

おっ、スノボかと思いきやスキーですね!!
パンダスキーってやつですかね?

今週末楽しんできてくださいね~。
Posted by はるパパはるパパ at 2014年01月22日 23:28
あにゃパパさん

こんばんわ~^^
コメントありがとうございます!

あまり上手になりすぎりとパパもこされそうでそれは困るなとw

ここは、ファミリーでのんびり楽しむにはホントいいところですね。
そり関係も充実しているし。
ただチュービングは迫力出しすぎです^^;

ここの近くなんでね~。
羨ましい限りです。

後ほどご訪問させていただきますね~。
Posted by はるパパはるパパ at 2014年01月22日 23:31
おつで〜す^^

おぉ2週連続軽井沢!
ワタシが中国でPM2.5と戦ってる頃
はるパパファミは雪山で戦ってたのですね♩

ま、マイナスじゅうよんど!?
それは決して良い感じじゃないと思われます^^;
関東近辺でそこまで冷えるスキー場はあまり無いと思いますよ。

幼い頃、北海道のテイネハイランドというスキー場に行った時
−20度だスゲー!鼻毛が凍ってるw
ってゲラゲラ笑ってた記憶はありますが、関東近辺で行ったスキー場で
−14度になったのは記憶がないです。

日帰りなら新潟の湯沢方面が良いけど90%の確率で関越は渋滞
するからねぇ。渋滞を考慮するなら上信越か東北方面が良いかと。
ただハンタマは止めといた方が良いです!
Posted by そうパパ at 2014年01月22日 23:38
こんばんは。です。

スキー三昧ですね~。

うちのみぃちゃんもそうですが、やはりこの位の年ごろは
急なグズりがありますよね。
うちは最近しょちゅうです。・・・(苦笑)

ママさんもスクールに通われて、御家族皆で楽しまれて
るな~と思いました。

私は全然スキーは分かりませんが、お写真のように
カップラーメンをゲレンデで食べるのは、珍しいのですか?
それとも、意外と普通の事なんですか?

ゲレンデで、お湯を沸かして食べるラーメンとても、
美味しそうですね。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年01月22日 23:46
そうパパさん

おかえりなさい^^
なんかニュースではすごい報道(中国ね)だったので心配でしたが、
そういえば超人でしたねw
よかったよかった。

ほほぉ、かなりレアな気温だったんですね~。
北軽井沢でも九州比なので雪質には大満足です。
ちょっとうまくなった気分ですし^^
個人的にはここがなぜ空いてるのかわからないけど、もう少し活動範囲広げると
きっと理由もわかるのでしょうね~。

湯沢方面ね~。調べてみます。
Posted by はるパパはるパパ at 2014年01月23日 09:14
どんぐりりんさん

おはよう^^

みんなの向上心のある今シーズンはスキー合宿に取り組んで
熱いうちに打ての精神を持ち合わせているところです。

ぐずり理由がわかれば何とでもしてあげるんですが、あまり調子乗られても
困るのでさじ加減が難しいですよね~。
それも今だけと思って楽しんでおります^^

我が家もこんな駐車場でカップラができるようになったのはキャンプを
始めてからです。
ブログお気に入りの方々でよくやってるようなので、うちも取り入れました。
最初は気になりましたが、今では普通です。
まれにお隣でもカップラなんてのもありますよ~^^

ただこれをするにはゲレンデと駐車場の距離が離れていないことが
大事なので、スキー場選びからそこらへんをよく見て決めています!
Posted by はるパパはるパパ at 2014年01月23日 09:19
こんにちは!

はるパパさん、今度はスキーにゾッコンLOVEですね(^^)

いいなぁ~
趣味:夏はカヤック 冬はスキー キャンプにも行きます。
なんてプロフィールに書いてみたい…

我が家は「春夏秋冬キャンプ!」しか書くことない(>_<)

それにしてもはる君の上達ぶり、ハンパないですね。

そこまでお子様が滑れれば連れて行ってあげたくもなりますよね。
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2014年01月23日 10:13
ヒマパパさん

一番ハマってるのははるきです^^
今日もスキー行きたいって言っていました^^;

春夏秋冬キャンプ!ってそれもすごいことですよ。
保育園の先生はこんな寒いのにとちょっと引き気味wですが、
キャンプは夏だけじゃないですよね!

駄々こねながらも行きたいって言ってくれてるので
それをネタにパパも行けるのでラッキーです^^
Posted by はるパパはるパパ at 2014年01月23日 23:16
こんにちは。

はるき君いいポジションで滑ってますね~
うちの長男、後傾なもので。
とりあえず、滑らせることにしますが。。

なんか、はるパパさんのブログ見てたら
嫁にもスキーはかせて、
ファミリースキーしたくなってきました^^
Posted by ボウズ0515ボウズ0515 at 2014年01月24日 12:49
ボウズ0515さん

おっ、お褒めの言葉いただけました^^
姿勢はこんな感じでいいんですね!
親が何がいいのかよくわからないのでコメント助かります。

ぜひぜひ~。
奥様も一緒に楽しんで行けるといいですね~。
でも初心者だたら最初が厄介ですがw
でも、楽しいですよ♪
Posted by はるパパはるパパ at 2014年01月24日 16:09
おはようございまーす!

2週連続のスキー、おつかれさまでした。(^^);

2週連続・・・・凄いなぁー!(汗)

はるき君も、どんどん上手くなるでしょうね。♪

そして、ヤバい予感時の撤退、正解ですよ!

無理しちゃうと、大変な事になる場合がありますからね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年01月26日 08:18
TORIPAAPさん

こんにちわー^^

2週連続行ってきました~^^
でも、いまはとにかく3人でクルージング出来るし、楽しくってついついw

上手になってるけど、トライスキーを外したいって行ってくれる時が待ち遠しいです!!

このあとパパが体調不良になりました(笑)


そして3週連続行ってきましたよwww
Posted by はるパパはるパパ at 2014年01月26日 16:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家族でスキーvol2 プレジデントリゾート軽井沢 14/1/18-1/19
    コメント(16)