ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年02月11日

スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ


2015/2/7-2/8の1泊2日で スキー&スノーキャンプ に出かけてきました^^

スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ





はるき2シーズン目に突入したスキー。

小さい体でスキーが楽しめるか、試行錯誤が続いていますが、
どうやら彼の冬のライフワークにスキーも登録されたようで、

キャンプ行きたい!! に続き スキーも行きたい!! と欲張りな要望が来るようになりました。


そんな気持ちを満足させることもできるキャンプっていいですね^^
そう今回はスキーでスノーキャンプとなりました♪




スノーキャンプといえば、先月にソラオトさんと予定していたスウィートグラスが代表格。
(出発5時間前にはるき体調不良発覚により急遽キャンセルで実現せず><)

設備の整ったキャンプ場が、ファミリーみんなが平穏に過ごせます(笑)





スキー場が近くにあって、冬季営業していて設備もそこそこ充実しているキャンプ場さがしたのですが、
先ほどのスウィートグラスかミヤシタヒルズのどちらかかな。


富士山周辺のPICAもありますが、リフト待ち時間が発生しそうなので
(あくまでも想像ですので実際はわかりません)
スキー事情で今回はパス。



今回は、テント張れて自然を満喫するロケーションがであればよし。
ということで、前回 は大雪により撤退した、ブランシュたかやま & ミヤシタヒルズにリベンジで決定。







結局のところスキー場優先で決まっていたような(笑)








15/2/7 晴れ晴れ
15/2/8 雪雪




出発は、寝坊したため4時30分を予定が、大幅に遅れて6時(笑)

なので、横浜から圏央道-中央道使って高速突っ走り9時頃到着。


はるきとママは、10時からのスクールがあるので準備を急ぎます。
そしてはるきのヘルメットを忘れていたことに気づき、1日500円でレンタル。

黒いメットもこのウェアに似合う。
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ






ブランシュたかやまのスクールはコーチの指名(指名料1000円/H)ができるので、前回と同じ先生にお願いしました。
すると、『今日はストックありますか?』だって。


前回は、まだ小さいのでいらないと言われ、それを信じてその後のスキーでも使っていなかったので持ってきていませんでした。

なので、またまた1日500円でストックもレンタルw

スキーはほんとにお財布にやさしくないです。。。



講習の様子。。。













無事2時間の講習を終えたはるきとママ。
はるきについては指名効果かべた褒め(笑)
vivipaさんがいうとおりこの子はちょっと才能があるのかと錯覚してしまいそうです(親ばか♪)

ママは、板を揃える練習してきたと一人で喜んでいました(がんばって^^)





そんなスクールの話に一喜一憂しながら3人は昼食へ。



最初は、キャンプ道具広げてお湯沸かしお昼を食べていましたが、
一旦来る車に戻ると、はるきのスキースイッチは切れ、代わりにドラえもんスイッチが入り、どらラブが急上昇するんですw
そして、それは親にも伝染しみんなで昼寝に突入(笑)

なので、はるきに体力もついたし、大休止も減ってきたのでゲレ食を重宝しています。
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ






昼食後は、はるきが嫌いなバラクラバ装着。
呼吸しにくいのか、はるきは嫌がります。
でも装着したほうが寒くないからか、外に出ればスキー遊びが快適に楽しめているように思いますのでおすすめ。
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ






はるきはロマンチックコースの中級も大回りで滑れるようになったので、こんな景色も♪
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
気分も見晴も最高です^^






ファンタジーコースのはるき。

序盤は傾斜が急なので踏ん張り気味だけど、後半はすいすい楽しく滑れてます。






後半はスノーエスカレータのチビッコゾーンも満喫して
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
営業終了間近にブランシュたかやまを後にします。





そして、向かうは車で20分程度で到着する常宿候補wミヤシタヒルズ
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
たのもー。






今宵のお供は
SnowPeak ランブリPro4
オートキャンプでの、1泊スノーキャンプなら安定感抜群のランブリPro4の一択。
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
やっぱり自立コンパクトはスノーキャンプには楽でよい。







はるきはスキーでの疲れはどこにいったのか、激しく雪遊び(笑)
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ



成長に伴い遊びもダイナミックに^^
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ






そうしてチビ心をたっぷり充電して、温泉に向かおうとした時キャンプ場内で鹿発見^^
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
野生の動物を見れるロケーションであるのでもキャンプ場選びの醍醐味の一つ。

この後イノシシもいたしね。








温泉を満喫した後は併設の食堂でかんぱい
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
はるきは最近、露天風呂が大好きなようです。






テントに戻って、少しだけお酒飲んで、昼間遊びまくった親子は早々に就寝。
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ





おやすみなさい。








《2日目》


翌朝

はるきは、昨晩、寝る前に仕掛けたシェラカップを楽しみに起床。
夜にお湯を注いで置いたのが見事な氷になってたね^^
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ






天気もいいので、朝食はオープンエアーで頂きますw
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ


スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ







その後天気は急変。
撤収の最中に雪が降りだし。
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ








雪撤収。






チェックアウトして向かうは今日もブランシュたかやまです♪







しかし、今日はリフトに乗る前に、はるきが昨日目をつけていた遊具を満喫。
500円/1日なり。
はるきがスキーやるというまで、おもいっきり遊びますw

スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ








時間を気にせず遊具遊びを満喫していると、もうお昼近く(笑)
なので、今日はリフト券なしで遊べるスノーエスカレータ―エリアにGO。
パパ、ママは付き添いではるきだけ板つけてます。
親はスノーエスカレータ―使わず歩けば、家族3人一日遊んでもタダなんです!!





吹雪の中ひとり黙々とこなすのは
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ





初めてのジャンプ台(1日目の動画)




そして、教えもしていないのに初めてのかっこつけマン^^

きっと、周りのスキーヤーの姿を見ていたんだろうね。






と、雪を堪能して横浜に帰りましたとさ。






スキーでスノーキャンプ大成功でした。
はるきのスキーだけではちょっと足らない気持ちをスノーキャンプは十分に満たしてくれました。


スキーは日帰りが多くなりがちですが、こうして泊まりで行ったスキーの方がずっと忘れずに良い思い出なるような気がします。
スキーを通じて自然の中で見たこと、感じたことを家に帰って家族でいっぱい話しして楽しむこともできなかなかよいです^^



でも



ママは自然より温泉宿が大好きなようです(笑)






おしまい








《記録》
生涯通算・・・134泊221日(出撃93回)
2015年・・・4泊8日(出撃4回)
2014年・・・50泊87日(出撃39回)
2013年・・・57泊89日(出撃33回)
2012年・・・23泊36日(出撃17回)








この記事へのコメント
こんにちはー。

たくさん遊びましたねー、今回も。
なんだか、羨ましくなりますねー。

でも、わたしも、温泉宿の方がやはり良いですねー、この季節は。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年02月11日 14:35
こんにちは~。

スキー&スノーキャンプ・・・・良いキャンプしてますねぇー!(^^)

ブランシュ・・・・久しぶりに行ってみたいです!♪

ほーんと、近くの山荘でバカ騒ぎをしていた自分が恥ずかしい。。。。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年02月11日 16:03
こんばんは
はるきくん大分上手じゃないですか。
まだ筋力がつく前なので、ここまで滑れれば、将来は安心ですね^^
ミヤシタでのキャンプとブランシェでのスキーは良いセットですね。
今度いらっしゃる時は、お邪魔に伺いますよ~w
Posted by tatudayotatudayo at 2015年02月11日 18:54
けん爺さん

こんにちはー。

スキーとスノーキャンプもチビがたくさん楽しめてよさそうです。
キャンプと言っても遊んで寝るだけです(笑)

もちろん私も雪見酒でのんびりしたい!
Posted by はるパパはるパパ at 2015年02月12日 13:12
TORI PAPAさん

こんにちはー。

スキー&スノーキャンプほんと楽しかったです。
チビも雪遊びがたくさんできたし。
遊んで、寝るだけしかキャンプ場ではやっていないのでキャンプといってよいかw

山荘でバカ騒ぎ良いですね~。
さすがに寒いキャンプ場ではその気も起こりませんでした^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年02月12日 13:15
tatudayoさん

こんにちわー。
なんとか中級斜面も滑れるようになってきました。
最近はアクロバットな斜面に行きたいというので、次回連れて行ってあげようと思います。

今週もまたスキーです(笑)
スノーシューも参戦したかったですが、イベントなので外せません^^;

また今度お願いしまーす^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年02月12日 13:17
まさに雪遊びのミッションコンプリートじゃないですか!
これはうらやましい~!
いつかこのコンプリートをやってみたいです♪
Posted by rabajirabaji at 2015年02月12日 21:53
ミヤシタヒルズ、リベンジおめでとうございます〜^^

雪中キャンプ+遊び(ハイクやスキーetc)セットだと
子供はとても楽しそうに遊んでくれますよね。

我が家は日帰り雪遊びが少ないので、行くならやっぱり泊まりになっちゃうかな。それが温泉宿だったら最高ですけどね(笑)


月末もたっぷり雪と戯れましょう〜
Posted by u10u10 at 2015年02月13日 10:28
rabajiさん

雪三昧な週末でした~^^♪
キャンプ場でもチビとハッスルして楽しかった!

食事も作る必要がなかったので時間もあるし、オススメです。
キャンプらしいこと何もしてないんですけどねw
Posted by はるパパはるパパ at 2015年02月13日 18:46
u10さん

まるで何かに解き放たれたように遊んでいましたw
たしかにハイクと同じ感化でした(笑)

チビとパパは確実に大満足でしたが、
そんな男たちを見て母も満足してくれればいいのですが^^

天候があれないかそれだけが心配なんです!
楽しみです^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年02月13日 18:49
はじめまして。
いつかブランシュとかミヤシタでお会い出来るのでは・・・。と思っていましたが、なんとその日私たち家族もブランシュいました~~。

スノーキャンプは、別の日でやっていましたが・・・。。。

どっかですれ違っていたかも・・。

残念ながらその日は日帰りでした。

実はうちの次男がはるきくんと同い年~♪
だから3年前からブログを拝見してきました。
いや~うちの次男とはスキーのレベルが違いすぎる。すごいですね。

上手ですね。

実はうちもキャンプ・スキー以外にもカヤックもトレッキングもうちの息子2人と一緒に楽しんでいます。
思わずうれしくなってコメントしてしまいした。

次の遊び場はどこでしょうか??

楽しみにしていますね~。
Posted by zhen at 2015年02月16日 23:47
いや~、はるきくん相変わらず才能を見せつけてくれますね。

ブランシェの指導員が褒めたとのことですが当然でしょうねぇ(^_^;)
本当にナチュラルにポジションに乗れるのは才能がある証拠なんですよ。
大人がやると「振込み」って言われちゃうような動作に近いですが、ごく自然に体がスキーの板と一緒に回っていけるのは才能です。
これがなかなか出来るようにならないんですよぉ!
日本人はウェーデルンの小回りが一番いいと思い込んでますが、カービングで板と一緒に体全体が落ちていく瞬間の快感の方が本人には気持ちいいんです(^_^;)
あ~~、教えて上げたい。。。(^_^;)(^_^;)
Posted by vivianpapavivianpapa at 2015年02月17日 15:51
zhenさん

初めまして。コメントありがとうございます!

ブランシュニアミスでしたね^^
もし見かけたら遠慮なく思いっきり手を振ってくださいね(笑)

なんと3年前からなんてとってもうれしいやら、申し訳ないやらの気持ちです。
こんな親ばかブログにお付き合いいただき恐縮です。

カヤックからハイクまでとは、かなり同じ嗜好という事ですので、
きっとどこかでばったりしそうな気がします。

ちなみに先週末もブランシュ連続でした。
早いもので雪シーズンも残りわずか。
来シーズンもこの界隈出没予定なので楽しみが増えました^^

またお越しください♪
Posted by はるパパはるパパ at 2015年02月17日 21:34
vivianpapaさん

もぅ~、才能だなんてもったいないです^^;
振込動作もググってみましたが、ちょっと私には難解でもう少し解読に時間が必要そうなのはわかりました。
ズラさずにキレキレで落下すればいいのかな?
カタカナ並べるとそれっぽく見えそうなので、並べてみました。
しかも、そんなことしたら、命がいくつあっても足りません(笑)

先週末もスキーに行ったのですが、
もはやスピードも斜面も私の足元まではるきがやってきた気がしました^^;

ぜひ、ビビパスキー塾開催の際は、入門させてください!
Posted by はるパパはるパパ at 2015年02月17日 21:52
はじめまして

はるき君かわいいですね
同じ三人家族でスノーキャンプに憧れてる北九州在住一年生キャンパーです

去年初めて見た、はるき君の画像が、幼稚園の頃の息子と雰囲気が似てたので(勝手にすみません)、ちょこちょこ拝見させて頂いてました

三人家族のスノーキャンプにランドブリーズ良さそうですね、参考にさせて頂きます
Posted by そーりそーり at 2015年02月17日 22:54
そーりさん

はじめまして^^
北九州の方ですか!私は中間出身なのでちょっとうれしいです。
九州でスノーキャンプだと、島根、広島あたりまで行くんですかね?
地元九州にいる間はキャンプをしていなかったのでそちらのキャンプ事情には
うといですが、後程伺わせていただきます。

ランドブリーズはいいですよ。
スノーキャンプで使用するときは、
前室に火器をおいて、出入りは後ろからしています。
また、テント高さも程よくあり、ウェアを乾かしたい時は干すこともできますよ。
なんといっても標準のインナーマットが雪の冷たさを完全にシャットアウトするのも魅力的です。

お子様のようにはるきを見ていただきありがとうございます^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年02月19日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
    コメント(16)