ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年01月15日

白馬でスキー @青木湖キャンプ場



15/1/10-1/11の1泊2日で白馬へ雪遊びしてきました。

白馬でスキー @青木湖キャンプ場





3連休なのでFPA、SGとここ青木湖と候補にして
最終的には雪が多いところということで青木湖に決定。




1/10 晴れ晴れ
1/11 雪雪




道中、IC下りても道路に雪はなく。
白馬でスキー @青木湖キャンプ場

初めての白馬。
もっと豪雪地帯のイメージがあったのにこれでは拍子ぬけです。








が、その心配の甲斐もなくたった10kmほど進んだだけで景色が変わります♪
白馬でスキー @青木湖キャンプ場









目的地の青木湖キャンプ場周辺は真っ白♪♪
白馬でスキー @青木湖キャンプ場








前日の予約の段階で管理人さんからは今シーズンからオートキャンプの冬季はなくなったとのこと。。。
衝撃の告白w


平静を装い、ではテントサイト利用でと予約していましたが。。。。

場内どこに張ってもいいよとのことであちこち回ったけど、利用者も少なく整地されていない。
自分でフミフミ整地してもよいけど、あいにく今回持ってきたテントはテンティピw
そして、スキー目的でもあるので広大な面積を踏みふみする時間はない。








ということで、ヌクヌクキャビン泊に苦渋の変更♪

キャビンのチェックインは14時からということなので、隣にある鹿島槍スキー場へ合宿開始~。
白馬でスキー @青木湖キャンプ場

幼児相手にハイリスクですが合宿気分でリフト券は2日通しGET!!







駐車場とリフトの位置関係がわからず、近いと感じたP2を利用。
しかし、リフトまで200mくらい歩くのでP1にすればよかった^^;
(翌日はP1にしましたよ)






でも駐車場からの景色は白馬っぽかったです。
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
白馬でスキー @青木湖キャンプ場

そうでもなくどこにでもある風景ですね(笑)






スキーの前に準備運動で雪山登り^^
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
白馬でスキー @青木湖キャンプ場















昼はゲレ食。
白馬でスキー @青木湖キャンプ場

車に戻って食べると、ドラえもんの映画観たり、ヌクヌクだったりで活動再開が億劫になるのでw







天気も初日は最高デス^^
白馬でスキー @青木湖キャンプ場








その成果か、15時ころまでたっぷり滑って
白馬でスキー @青木湖キャンプ場








チェックイン。








サイズは5畳なのですが、テント生活になれればこれで十分。
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
さすがに旅館気分じゃ狭いですが、雪遊び、スキー目当てならここも使えそう。





朝からすべりに滑ったのでみんな19時過ぎにはオヤスミナサイ。











1/11 2日目



夜から雪が降り続き新雪に覆われています





利用したキャビン
白馬でスキー @青木湖キャンプ場







キャビン前の通路
白馬でスキー @青木湖キャンプ場






テントサイト
白馬でスキー @青木湖キャンプ場






コテージなど建物の屋根には雪たっぷり
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
落雪には要注意です






自動販売機も頭だけw
白馬でスキー @青木湖キャンプ場








湖畔もすぐ近く。
白馬でスキー @青木湖キャンプ場








雪の降る静かな夜にテントから眺める湖
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
想像するだけで寒いですw








おーい、スキー忘れてるよねw
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
雪遊びがとても気持ちいいので、2日券のことは忘れてスキーは封印。
このまま雪遊び突入♪








白馬でスキー @青木湖キャンプ場
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
白馬でスキー @青木湖キャンプ場








チェックアウト時間過ぎても場内で遊ばせてもらっていたら








子供心が充電されたのか、はるきから






スキーいこう^^








もうお昼近い時間だったので、昼食を食べて
白馬でスキー @青木湖キャンプ場



スキー場へ!!







昨日とは違い小雪舞う中
白馬でスキー @青木湖キャンプ場


















3時間ほどでしたがたっぷり滑って、横浜に戻ります!
白馬でスキー @青木湖キャンプ場







翌日も休日。
急ぐ必要もないので、途中温泉に入って
白馬でスキー @青木湖キャンプ場








スキーに雪遊びに堪能できて大満足な白馬でした。
白馬でスキー @青木湖キャンプ場












また行きたい場所になりました。











おしまい







《記録》
生涯通算・・・132泊217日(出撃91回)
2015年・・・2泊4日(出撃2回)
2014年・・・50泊87日(出撃39回)
2013年・・・57泊89日(出撃33回)
2012年・・・23泊36日(出撃17回)









同じカテゴリー(青木湖キャンプ場)の記事画像
スノーキャンプとちょびっと観光 @青木湖キャンプ場
15-16年越しスキー&キャンプ少々
同じカテゴリー(青木湖キャンプ場)の記事
 スノーキャンプとちょびっと観光 @青木湖キャンプ場 (2016-02-04 11:16)
 15-16年越しスキー&キャンプ少々 (2016-01-13 11:25)

この記事へのコメント
こんちわ~~!

あのぉ~~、指導員の立場から言わせて頂きますね。。。
ハッキリ言って、はるき君スキーやスノボ等、バランスが必要になるスポーツ天才かも知れませんよ。。。(^_^;)
下半身の使い方と、腰、上半身の使い方、、、
顔や目線の使い方が天才的に上手です、、、、凄いかも。
ちょっと教えて上げたら、あっという間にパラレルでゲレンデぶっ飛んで行っちゃって、親御さんついて行けなくなります。。。。
まさか、プルークウェーデルンがこんなに上手だとは、、、驚きました。(^_^;)
Posted by vivianpapavivianpapa at 2015年01月15日 09:41
ますます上達していて、パパもママも楽しみですね〜^^
そのスキー板、60cmかな?レンタル?購入?
探しても中々買えなくて...


青木湖の雪は見事ですね
テンティピ晴れずに残念でしたが、リベンジですねー
って、今週も行くような気がする(笑)
Posted by u10u10 at 2015年01月15日 10:47
こんにちはー。

冬のアクティビティ、活発ですねー。
小さい頃から慣れ親しんでいると、色々なことに興味が出て将来が楽しみですねー。

雪国でのテン泊、大変ですからねー。
モノポールだと地面にペグしないと少し心配ですからねー。
それならかまくらにしたらどうですかー?(笑)
でも、ここのコテージは床が畳なんですねー。
暖かそうですねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年01月15日 10:48
最初の動画の、ぴょこぴょこ歩きのはるくんかわいい〜(*´∀`)

それにしても!
なんですか、はるくんのスキースキル!!
安定感!
私だったら、林間コースの崖側に落ちていそうです(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2015年01月15日 12:21
青木湖、スキーを絡めると面白いですよね。
白馬方面も滑りに行きたいなぁ。。。
カヤックいつか買えたら、青木湖でカヤックキャンプするぞーと思い数年が過ぎ去ってます。w

子供のスキーは、上達が早いですよねぇ。
Posted by tatudayotatudayo at 2015年01月15日 12:35
vivianpapaさん

いやいや~、のせ上手!!
よし、一緒に世界に羽ばたきますか。
スポンサー承りました(笑)

しかし、わたくしはプルークウェーデルンという言葉に???なくらい
スキー滑走技術に疎いことがわかりましたw
目指せカービングです。(←カービングしかしらないw)

パパではなく、上手な人を探して、ほらほらってはるきに見せている効果ですねwww
ビデオではわかりづらいかもしれませんが、実際はまだまだ傾斜も緩いですし。。。
もっといろんな斜面を滑らせて、板のいろんなところを使って滑ってみるのもいいかなぁ
と思っています。
Posted by はるパパはるパパ at 2015年01月15日 13:07
u10さん

スキー板は、去年が70cm、今年が80cmを使っています。
身長は去年が100cm、今年が105cm。
11月~5月まで板、ブーツ、ストック、ビンディングsetで¥9000円の
シーズンレンタルしています。
体に合った板の方が無理なく楽しめるかなーというのと、夏場の保管が不要だし、
メンテも不要ですw
雪山行ってるそうたくんなら、スキー場じゃなくてもそこらへんで使えると思うので
来年はキャンプ場でスキーしましょう!!

今週はノー雪です(涙

青木湖雪中キャンプにはいい場所でしたよ^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年01月15日 13:14
けん爺さん

雪は今しかないと思っちゃうとついついハイペースに
なってしまいます^^
浅く広くいろいろ体験して、あとは本人がやりたいと決めたことを
やってほしいなぁと願っております。
かまくら作りも楽しそうですね♪
白馬の雪なら作りやすそうですし。
そうそう畳でした!さらに狭いので中はポカポカ。
暑苦しくなって窓開けてストーブつけてました!
Posted by はるパパはるパパ at 2015年01月15日 20:08
ソラオトさん

最近余裕が出てきたのか、いろんな動きをしてくれるの見て
みんなで笑ってます^^
たまにすれ違う人に笑われているのがわかるしw

林間コース怖いですよね!
たまにママが心配ではるきと振り返っていますw

頭から刺さったソラオトさん(笑)
もしそうなったら激写してから救助します。
Posted by はるパパはるパパ at 2015年01月15日 20:12
tatudayoさん

料金的にも優しくてはまりそうです!
距離がちょっとネックです。
軽井沢より1時間かかる感じです。
まぁ、我が家にとってはたいしたことないんですが(笑)

青木湖ベースにスキー雪遊びはいろいろ楽しい気がします。
今シーズンまた来たいなぁ。

はるき上手になっていろんなコースにいけるようになったので
楽しみ倍増です^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年01月15日 20:19
こんばんは~。

昔は鹿島槍+青木湖+佐野坂はセットだったんですけどねぇー。(^^;

いつのまにか青木湖スキー場が営業休止。

残念ですね。


湖畔の写真、まさに犬神家の一族の前ですね!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年01月15日 21:10
そっか、青木湖があったんですね。
今週末はSGにしましたがこっちのほうが雪が多くて良さそうだな...
うーんリサーチ不足(-"-)

はるき君、スキーめちゃうまですね!
きっとはるパパさんもプロスキーヤー並なんでしょうね~^^
Posted by 忠太忠太 at 2015年01月15日 21:57
こんばんはです。

>10kmほど進んだだけで

そんなに違うもんなんですね~

>自動販売機も頭だけw

こんなに降るんですね~びっくりです。
高校生の頃に白馬、夜行バスに乗ってスキーに行った事が
ありますが、遠い記憶すぎてwww全く覚えてません。

スキーの事は全く分かりませんが、指導員とのビビパさんが
絶賛しているのをみても、やっぱりはるき君才能があるんですね。
将来が楽しみですね。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2015年01月15日 22:31
TORIPAPAさん

青木湖廃業で滑走禁止エリアとなっていました。
需要はあると思うので、また再開しそうな気はしますがそうなっても料金据え置きなら
いいですよね~。

犬神家って青木湖だったんですね~。
知らなかった方がよかったかも(笑)

こわこわ。
Posted by はるパパはるパパ at 2015年01月16日 09:57
忠太さん

そうなんです。
忘れがちな青木湖なかなか良かったですよ~。
また行きたいキャンプ場です。

まだまだスキーを楽しいと思ってもらうことが先決です!
だいぶ術中にはまってきていますがw

パパはスキーもボードもぼちぼちふつうな大人です。
そして、BCいつかやりたいと思って取り組んでいるのは妻には秘密(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2015年01月16日 10:00
どんぐりさん

そーなんですよ!びっくりしました。
標高はそんなに違わないので、地形的なことなんですかね~。

そんな私もスキーは高校の長野修学旅行以来だったりします。
ボードは大学~しばらく広島まで通って楽しんでいましたが、同じく遠い記憶になりつつありますw

ビビパさん絶賛してくれてうれしいですよね^^
ぜひ、みーこっちゃんもこの際才能開花させてみませんか^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年01月16日 10:24
キャー!!
ブログ久々に見たら!
はる君こんなに滑れるんですね^^
スゴイ!!
そして白馬〜〜
あーーーー行きたい!
ガッツリ滑りたいw

さて、今週末の我が家のスキーデビューはどうなるのか・・・?♪
Posted by ひろママひろママ at 2015年01月21日 18:05
ひろママさん

去年の初めはあの手この手でいろいろ試しましたが、
みんなで滑れ楽しい日々を送っていますw

白馬初めて来たけど、斜面もいろいろあってなんだか
気に入っちゃいました。
今週末はみーちゃんこっちゃん主役できっと滑れないと思うけど、
今シーズン行きたいね!
今週天気もいいし絶好のデビューになればいいね!
Posted by はるパパはるパパ at 2015年01月22日 12:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
    コメント(18)