ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年10月07日

本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場

ずいぶんレポ上げるまで時間かかってしまいましたが、
9/14-15の1泊2日で富士五湖のひとつ本栖湖にある洪庵キャンプ場に行ってきましたニコニコ

当初は2泊の予定でしたが、台風18号が19日に関東に最接近するとのことなので、1泊に変更。

ご一緒したのは、383さんとそうパパさんとディでオノボリさん。
今回も楽しい時間をありがとうございました♪

初めてのキャンプ場でワクワク♪




本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場






9/14 曇くもり
9/15 雨雨





《1日目》


ここ、洪庵キャンプ場は、湖畔は傾斜がひどく少しでも良い場所を確保するために受付開始の8時には長蛇の列が出来きることで有名。
今回は初めての利用だし、場内もよくわからないので早めの出発を計画。
前日の13日金曜日の21時45分に出発し、24時頃には到着しました。(東名利用)





同じく張り切り船長383さんと軽く乾杯♪


本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場











本日のパパの寝床はコレ↓


本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場











初コット寝

しかも、星空の下。







星空眺めながら寝るなんて成長したもんだ^^;

別に車で寝れないこともなかったのですが、やはり手足を伸ばして寝たかったんです。
最初は寝袋もなしでチャレンジしましたが、寒くなってきたので寝袋で快眠。

そばを通る人の足音でチョコチョコ目が覚めたけど、伸びて寝れたのでコット寝正解^^












朝目覚めると後ろには長蛇の列!!


本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場



交差点のまだ先まで続いてました!
早く出た甲斐があります。











チビたちは早速の湖水浴

本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場











設営も完了。


本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場











早速、ママたちはフィールドへGO!


本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場



って、陸のカヤックに乗り込まない出て~^^;












今回、進水式をやったオノボリさんの青き艇!
漏れてますw


本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場



そんなことまで忘れる楽しさ♪ 

本栖湖最高にきれいです!









そんなこんなでそうたくんも登場。
今日はキョウリュージャーだったようで、はるきだけ仮面ライダーチョイスw


本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場














そんなはるきの決めポーズのうしろで~










銀ちゃんが帰ってきました~。


本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場








お帰り~









んw










本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場















きっとあそこだけふかかったかなwww




まさか写真が残っているとはw

もちろんはるきは知らん顔です。
これを撮影したママも知らん顔w


本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場



よかったね~、寒くなくてww














チビにはお菓子いただきました!ありがとうございます!!


本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場











お昼は簡単に~


本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場







定番のつまみは準備していたようで今日はチャーシュー。


本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場









最近、サッカーボールを買ってパス練習にはまってます♪
でも、パパは足元にぴったり蹴らないと怒られるのであまりやりたくない。。。


本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場



本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場











おのぼりさんから頂いたキョウリュウジャーのマスコットをひたすら放り投げてました(笑)


本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場













大人の男衆は、カヤックで溶岩帯まで修行に向います。
基本的に前のそうパパさんにこいでもらいましたw
後ろは楽チン(笑)


本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場


本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場


本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場












男衆の戻りを待つ、はるきとドリン娘ちゃん。


本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場













オノボリさんの艇を引き上げるはるき♪


本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場



かわゆいwww





テントに戻るとそこにはソラオト一家が出迎えていただきました^^
お話したした時間より待った時間のほうが長かったようですw
今度はキャンプでご一緒お願いします!


















終日富士山は見えず・・・。
(あっ、夜見えたけど写真ボケボケだったんだ)









そんなこんなで日も暮れてこの日ディだったオノボリさんは素直にご帰宅^^








翌日は朝から雨が降る予報なので、ほとんど片付けておやすみなさい。















《2日目》








本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場





朝から雨、雨、大雨。

こんなに大雨では番犬チロルもやることなしです!

本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場











雨が弱まった隙を待ちながら撤収をつづけ、
吉田うどんは開店前だったので仕方なく、洋風レストランへ寄って帰宅


本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場










初めての本栖湖。
曇り空の中でもここのとりこになりそう。
これでスカッと晴れて、富士山も見えるときにもう一度いってみたいなぁ。

噂どおりのロケーションでした。

年中営業かぁ^^





おしまい




《記録》
生涯通算・・・66泊102日(出撃40回目)
2013年・・・43泊66日(出撃23回)
2012年・・・23泊36日(出撃17回)





この記事へのコメント
こんばんはー。


いいですねー。
皆さん、ARFEQ ボイジャー460Tなんですかねー。
やっぱりこれが扱いやすいんですかねー。
まだ試したことはないんですが、やっぱりこれですかねーー。
夢は膨らむばかりです。


それにしても、洪庵っていいところですねー。
雨が降っても水はけはよさそうですねー。


はるきくんの力強さ、だんだんたくましくもなってきていますねー。
もう少ししたら、一人で船遊びに出るんでしょうか?(笑)
Posted by けん爺けん爺 at 2013年10月08日 00:16
道路で野宿オケーなんて、すっかりワイルドになっちゃいましたね。(汗
みなさんカヤック楽しそう〜。(^^
ここは水がキレイだと聞くので、いちど行ってみたいです。

雨、スゴかったんですね...。
Posted by MOMOパパ at 2013年10月08日 00:48
こんぬつわ^^v

カヤックキャンプどうもありがとうございました!
初めて長い間乗らせて頂きやっと楽しさがわかってきたかな。
今さらですけどw
朝一に凪ってる中乗ったらさぞ気持ちが良いのでしょうね
波乗りに通じる物が有る気がします^^

銀ちゃん落下写真www
格好良過ぎる(爆)
美味しいとこもってくなぁ〜、よくこんな写真取ってたね^^;

チャーシュー激ウマでしたよ^^
はるママにいつもご馳走様ですとお伝えくださいね♪

まさかホントに道路で寝てたとは・・・
ワイルドだねぇ〜☆
Posted by そうパパ at 2013年10月08日 12:36
凄い行列。キャンプ場でこんなに並ぶんですね
早く並んで正解ですね

昼間の富士山見えず残念ですけど 夜は見えてよかったです

生の富士山 見てみたいです
Posted by ダッチ at 2013年10月08日 16:15
けん爺さん

赤はARFEQ ボイジャー460Tなんですが、青はちょっと昔の艇のようです。
ただ、モンベルに吸収される前の元モデルなようで細かい違いは有りますが基本設計は同じでした。

いろいろとかっこいい艇もありますが、次第に高価になってきますからね~。
初めてには良いと思うのでぜひ!

洪庵は砂利を定期的に追加しているようで、たしかに土砂降りでも水溜りは皆無で
足元は快適でした。
ただ、ペグの効きが難ありですかねw
ランブリはペグしませんでしたし^^

はるきも船に興味はあるみたいですが、乗ると寝ちゃうのでまだまだ一人は無理ですね~。
Posted by はるパパはるパパ at 2013年10月08日 16:24
MOMOパパさん

いやぁ、迷いましたが虫もいなそうだったのでチャレンジしました^^
ここのとこ寝不足なので少しでも良質な眠りをしないと昼間遊べなくなるので
苦渋の選択です!!

ぜひ!きれいな写真を撮ってほしいなぁ。
雨すごかったので砂利なので水溜りも無く超快適でしたよ~。
Posted by はるパパはるパパ at 2013年10月08日 16:24
そうパパさん

こんちわ^^

えっ、いまさらですかw
すでにたっぷり洗脳済みとおもってましたよ~^^

波乗りにとっての凪は悩ましいと思いますが、ぷかぷか浮いてる気持ち良さはきっと同じだと思います(笑)

銀ちゃん落下は私は生で見ることができめちゃウケてましたが、まさか記録が残っているとは、超ファインプレーですw
ほんと、寒くなくてよかったし、カメラも持ってなくて良かったですよ~。
たまに一眼もって乗りますが・・・、乗り降りのときは気をつけます(笑)

ママは好きでやっているようなので、そうやって食べていただけるときっと嬉しいのだと思います。飼育されないように気をつけてね♪

虫がいなくて寒くなければ車中泊より快適でしたよ!
良質な睡眠を経験してみませんかw
Posted by はるパパはるパパ at 2013年10月08日 16:25
ダッチさん

9月3連休はすごい状態です。
2、3番手確保だったのですが、金曜日入り組も多数でほんと早く来て正解でした。
10番手くらいだともうぐちゃぐちゃ混雑だったのではないかと思います。

富士山良いですよね~。
私もいまだにテンションMAXになってしまいます!
ぜひ、人の減りだすこれからが絶好の富士山詣ですよ♪
Posted by はるパパはるパパ at 2013年10月08日 16:25
オノボリさんの排水作業w
明日は我が身かもしれないので、参考になりました(笑)
ポンプは必須ですねw

そして、オノボリ艇は、はるき君に奪われそう^^;;


本栖湖はやっぱり良いですね。
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年10月08日 17:34
こんばんは~。

浩庵、良いですねぇー!(^^)
本栖湖ブルー・・・・噂通りですね!♪
子供達も湖水浴が出来て楽しそう!

しかし激混み。。。。やっぱり行くならシーズンオフかなぁー。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年10月08日 23:31
こんばんは〜^^

本栖湖ブルー堪能されたんですね♪
まだ見た事ないんですが、かなり綺麗みたいですよね!
楽しそうだなぁ♪
カヤック買ったら、浩庵でキャンプして〜本栖湖でカヤック〜
あぁ〜夢だなぁ〜>_<

しかし、38さんは何ズッコケて.....
いや、頭からかっこ良く飛び降りてるんですよね(爆)
はるパパさん、ナイスカメラ(^_^)v
Posted by kmrkmr at 2013年10月09日 02:06
完全道路で野宿のはるパパさんこんにちはwww

自分もコット寝するなんて言いながら裏切ってごめんなさい
だって~結構人通り多かったんだもん♪

本栖湖最高でしたね~~想像以上にブルーでした
西湖と比べちゃうと水遊びはコチラに軍配ですね
ただ毎回並ぶのは厳しいかな(><)

ぎゃ~~~
そうそう、アソコだけ2m位深かったのよ
颯爽とカヤックから降りる瞬間が・・・
かっちょわるいw

チャーシュー本当に美味しかったです
ママいつもありがとう~~^^

湖畔でのまったりキャンプ!
また行きましょね^^
Posted by 383383 at 2013年10月09日 13:11
そうげんパパさん

ほんと小さな穴で探すのも難しいくらいなんですけど、確実にたまってくるそうです。
たしかサービスで直してもらったようなことを聞きましたよ~。
そうげんパパさんのオレンジ艇も不測の事態のときはサービスOKなようなので心配なしですね~^^

本栖湖いいですよ~。
一度経験すると濁った湖では満足できないかも。
富士山もあるし!
Posted by はるパパはるパパ at 2013年10月09日 17:09
TORI PAPAさん

本栖湖ブルー。最高でしたよ~♪
洪庵もこの行列さえなくなれば、若しくは前日INできれば文句なしです。
湖水浴も海水浴とは異なりベタベタしないし、気軽に楽しめますしね。

これからがシーズンですよ~^^
Posted by はるパパはるパパ at 2013年10月09日 17:10
kmrさん

いやいやゆめだなんていわずに、
ぜひこの蒼と富士山のあるロケーションで体験していただければ^^
ほんときれいで、湖底が見えて視覚がおかしくなっちゃいますよ。

ただ繁忙期はこんな感じで大変みたいですけどね~。

銀ちゃんw
私は生で見てたので爆笑させていただきましたよ~www
これもきっと本栖湖の透明度高さゆえ、目測を誤ったのだと思います^^
でも、貴重品など持ってなかったのでほんとよかったです。
これでカメラでも持っていたら><
Posted by はるパパはるパパ at 2013年10月09日 17:10
銀ちゃん

わざと落下した写真を使わせてもらいましたw

本当は車の奥に寝たかったけど、想像より道幅が狭かったですね~。
でも車よりは快適だったかもよ~。今度試してみて~。

西湖にいくならもうちょっと足伸ばして本栖湖になっちゃいますよね。
場所選べば連泊も出来そうだしぜひ行きましょう♪
これからはいいようやくシーズンインなのできっと列も減ってくるだろうし。

うん。
何も無いところだったから、怪我が無くてほっとしたよ~。
一瞬どうしたのかと思ったら深かったのね(笑)

ここで富士山みたいですよね!
Posted by はるパパはるパパ at 2013年10月09日 17:10
星空の下でのコット寝はワイルドですね(^o^ゞ

本栖湖でのカヤックキャンプって憧れますね。。。

ここのキャンプ場皆さんの記事でよく順番待ちされてるのを見ますけどホントに大変なんですね…(汗)

まあそれ以上の充実感はありそうで行ってみたいもんです(*^^*)
Posted by super3720super3720 at 2013年10月10日 08:42
super3720さん

ちょっと張り切りでしたね~。
でも、運転席は長い足が邪魔で邪魔で(笑)
いざコットで寝てみると快適そのものでしたよ~。
ほんとうは、車の前ではなくて横で寝たかったんです^^;

本栖湖のロケーションはほんとおススメです。
まだ晴れを経験してないのでリベンジに向います!!
Posted by はるパパはるパパ at 2013年10月11日 09:42
いよいよ幕無しキャンーパーデビューですか(・∀・)
それで寝れるならもうすぐ道志の怪しい人達に混ざれますね(笑)
浩庵キャンプ場、かつては穴場なんて言われてましたが
年々競争率が高くなってますね~もう6時じゃダメなんですね(´・ω・`)
本栖湖でカヤック漕いでみたいな~あ~お尻が濡れないカヤックが欲しい!(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年10月11日 11:41
ん~、カヌーライフいいですねぇ。
浩庵キャンプ場も一度は行きたいんですが、月1キャンパーにはカヌーがないと手が出ず。
それにしても、綺麗な水です。
今年はほぼカヌー購入を断念しつつあります。^^;
なんせ、買っても使えそうなスケジュールがなくて。
ため息。
Posted by snow70 at 2013年10月14日 21:32
Nパパさん

やっちゃいました^^
でも
さすがに道志の怪しい方々の仲間には入れませんw

去年始めたばかりの私が言うのもなんですが、
日に日に穴場キャンプ場はなくなってきてますね!!
これからは平日出撃しかないですねw

そういえばNさんのカヤック最近見ないなぁwww
Posted by はるパパはるパパ at 2013年10月14日 23:26
snow70さん

カヤックいいですよ~。
じっくりいろいろ調べたらカヤックもたくさんあるので悩みそうですね~。
あまり悩んじゃうとシングル艇になっちゃいそうでw

洪庵めっちゃ綺麗なロケーションでした!

まずは、カヤック買ってから悩んでみませんか(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2013年10月14日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本栖湖ブルーを・・・ IN 洪庵キャンプ場
    コメント(22)