ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年05月12日

2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場



2015_GW第二弾は、長野県上高地にある、小梨平キャンプ場に
2015/4/29-5/2の日程で行ってきました。

バックパックcampでノーピークで3泊4日。
お風呂も食堂もある高規格野営場だから可能なロングプラン。



レポに入る前に、
キャンプに続き山登りも開始した我が家ですが、ただ今ピークハント自粛期間になっています。
というのも、はるきを誘ってもあまり行きたがらないから^^;

はるきのやる気順位は
スキー(もう雪ないけど^^;) ≧ キャンプ ≫≫≫≫山登り


な感じ。

そうはいっても今年の夏も去年の立山のように家族で登山もしたいので、夏に照準を合わせてはるきのやる気を引き出すためにノーピークで親子我慢比べですw




なので、山を眺めながら過ごせる上高地で家族のんびり決め込みますw
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場

最高に楽しめましたよ~^^





4/29 晴れ
4/30 晴れ
5/1 晴れ
5/2 晴れ



1日目 4/29

出発日は午前中に所要があり、11時30分に横浜を出発。
目指すは上高地ですが、GWなので渋滞次第では、下界での1泊も想定しながら旅が始まりました。

しかし、東名~圏央道~中央道と走れど渋滞はなく快走♪
多くの方はまだ連休になっていなかったようです。


14時30頃には沢渡駐車場に到着し、バス乗り場に一番近い第3駐車場を利用。
(といっても足湯ちかくの台に駐車場からは200m位の上るだけなんですけどね^^;)

2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場




バスセンターでは上高地の情報を入手。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場




そして上高地バスターミナルまでのバス往復チケット2名分4100円をゲット。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
幼児は無料はありがたい。





我が家3人だけの貸切でバスは走りだし、冬季に歩いた釜トンネルを一気に通過。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
はるきは、ママに歩いたことを、そしてその時は雪があったことを一生懸命説明してました。





冒頭の通り、当初はノーハイクでバスターミナルまでバスで行くつもりでしたが、
バスの話の中で、山登りしたいんだよなー的なことをはるきが言い出したのにはびっくり。






ということで、歩く時間もなんとかありそうだし、さっそく大正池で降りてハイキング開始♪
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場

これだけで、再訪した価値があります!







大正池~田代池までの道中は、水たまり、残雪ありでした。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場






この前来た時は橋の上まで1m以上積もった雪を歩いたけど、いまは全く雪はなし。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場







はるきの足元はノーハイク予定だったので、普段使いのシューズ。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
中まで濡れないように、慎重に。






1年前に来た時とは比較にならないほどのハイペースが続きます。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場






中国人観光客がジャンプして写真撮っていたのをはるきもまねて^^
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場






梓川は安定のきれいさ
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場







穂高橋もあっという間に通過して、
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場







どどーんと
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
ただいまーって感じ。






河童橋で小休憩
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場







河童橋からキャンプ場に向かう道中ではさっそく猿がお出迎え。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
これからの4日間猿たくさん見れました。







この日は到着からお風呂、食事とすっかり周りが暗くなるまで、野外活動。
周りの迷惑にならないよう、薄明りで楽しみました^^
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場









2日目 4/30


穂高連峰におはようございます^^
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場





寝床はHILLBERG JANNU
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
もちろん梓川沿いに陣取ります。
1600円/泊×2泊を支払い。
3泊目は万が一に備え後日延長で支払うという分割払いを採用。





滞在中の朝の気温は氷点下5℃
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場

ちなみにシェラフはモンベルの#1、2,3を持ち込みましたが、
jannuに3人寝なのでテント内は暖かく#3でも寒くなかったです。







この時期でも幕にうっすらと。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場







今回はUniのライスクッカー背負ってきました!3合炊き^^
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
山で食べるおいしいごはんは最高^^
癖になりそうです。







朝食後はまったり。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場







この日はイワナの塩焼きを目当てに、明神までハイキング
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場






道中乗らない表情だったり
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場







虫発見したり
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場






土がえぐれているので立ち止まったり
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場







きれいな景色に見とれたり
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場







あっという間に明神池に到着。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場







簡単にお参りして
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場







目的の塩焼き
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場







おさかなに感謝して いただきます!
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場






おなかも満たされると、右岸を歩き一路キャンプ場へ
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場






外国人もたくさんハイクしていました。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場






去年は、木の根なんかも楽しみながら歩いていたのに、
今年は目線が上に向いて歩いています^^
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場







木道でも元気にジャンプ
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場







途中でのんびり休憩。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場






5歳になるとママの前を歩きます!
たくましい^^
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場






去年の同じ場所での一枚^^
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
ママに手を引かれて歩いてますw






改めてハイポーズ
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場







ハイキング後は牛乳と
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場








ソフトクリーム
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場








ソフトクリームの食べ歩き中に猿に遭遇。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
はるきはアイスがとられないかヒヤヒヤですが、お猿さんは相手にもしていませんw








16時ころにはおふろにも入り、夕食準備。
日が暮れると一気に寒くなり、はるきの洋服も冬装備にチェンジ。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場








売店で購入したワイン
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
普段ワインなんて飲みませんが、濃いアルコールを求めた結果です。
このほか、日本酒なんかも飲んでますw






そして、余りある時間のため、ばば抜きをはるきに教え込みトランプ大会!
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場





楽しいけど、山の夜は早いのね。
19時ころにはオヤスミナサイw










3日目 5/1


朝から場内散歩。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
まだまだ、テン場も空いています。

昼ごろから、少し込んできたかなーって感じでしたが、まだ張れる場所は残っている程度。






この日は、まったりと時が過ぎるのを待ちます。






ママものんびりコーヒータイム
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場






はるきは、近所のお子様と付かず離れず遊んでます。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場





パパは朝からのむ!
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場






毎朝お猿の軍団が目の目に現れますが、なにか危害を加えてくる様子はありません。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場




BPキャンプというのにママがお土産を買って帰ると聞かず、たらふく買っていました。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
お土産を想定外に買い込んだため、最終日の豪華ディナーを自粛する羽目に。。。。
ATMはさすがにないし、カードも役立たずなので、現金の残りは考えて買い物しましょう。





3泊もしたのに、星空撮影することもなく、この日も19時にはオヤスミナサイ(笑)








4日目 5/2

この日も起床は5時台w

のんびりとした最後の朝を満喫。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場


しかし、徐々に人が増えていき、
どうやら世の中多くの方々が連休に突入した模様。


2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場





だからというわけではなく予定通り下山します!
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場




帰りのバスも貸切状態。
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場




山登りたい発言も聞けたし^^
夏に疲れ汚れきった身体をリフレッシュしに再訪したいなぁ^ - ^
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場







おしまい







コースタイム
大正池~河童橋
大正池start
田代池26min(48min)
田代橋53min(89min)
ウェストン碑61min(112min)
河童橋83min(140min)
()は去年のタイム


小梨平~明神館
小梨平start
明神館63min(79min)
岩魚80min(106min)

明神館〜河童橋
河童橋76min(103min)
()は去年のタイム







《記録》
生涯通算・・・144泊239日(出撃101回)
2015年・・・14泊26日(出撃12回)
2014年・・・50泊87日(出撃39回)
2013年・・・57泊89日(出撃33回)
2012年・・・23泊36日(出撃17回)






同じカテゴリー(小梨平野営場)の記事画像
上高地散策 @小梨平野営場
同じカテゴリー(小梨平野営場)の記事
 上高地散策 @小梨平野営場 (2014-06-05 07:26)

この記事へのコメント
おはようございます。

凄い進歩ですねー。
さすが、発展途上!
山男になりそうですねー。

ママさんの気持ち、わかるなー。
でも、また行けるでしょうし(笑)。
私は人生で1回行けるかなー・・・。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年05月12日 08:33
最高ですね^^
うちの6歳児よりちゃんと歩けててエライ!(笑)
うちはたちまち虫見付けると、まぁ動きませんよw
嫁もキャンプにはあまり興味無いんですが
ハイキングはしたい!と言っているので何とか
上高地ハイクキャンプはやりたいんですよね!
まずは、幕とダウンシュラフですかねw
Posted by タコ at 2015年05月12日 08:57
はるきくん、2月に会った時よりさらに逞しくなってきてますね〜
小梨平に3泊って贅沢ですw

我が家も3日夕方か4日に行く計画あったんですが実現せず。
高山の混雑がなければ上高地散歩行きたかったです^^


#1、#2、#3、パパは#3で間違いないですよね?(笑)
Posted by u10u10 at 2015年05月12日 18:12
こんばんは

空いてる上高地を満喫とは、なんて羨ましい!
はるきくん、最近は山モードでは無かったんですね〜

今回の発言、また父子トレも行けるかな?
我が家は最近は山より壁に夢中で、いつまで山に来てくれるか不安です^^;
Posted by MITSUMITSU at 2015年05月12日 20:30
小梨平へのバックパックキャンプ、ありですね〜。
しかも長期滞在うらやましす。

安心して下さい。山歩きが好きな子供はかなりレアな存在です。(笑
Posted by MOMOパパ at 2015年05月14日 00:11
いいですね~BPキャンプ♪

景色も良いしファミでのんびりと、これならうちの奥さんも...
やっぱ無理かな(^^;

はるき君も元気一杯、すごく楽しそう^^
お山発言もとびだして、今後が楽しみですね~
またご一緒しましょう。
Posted by 忠太忠太 at 2015年05月14日 08:10
こんにちはです。

いつもながらの我が家ではハードルが高くて出来ないようなw
キャンプを楽しくよまさせてもらいました~。

中国の方ではジャンプして撮るのがブームなんですかねw

それにしても綺麗な景色に囲まれて、はるき君も
とても楽しく過ごしてで良い思い出となりましたね(^-^)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2015年05月14日 12:38
けん爺さん

さすがに幼少期の一年の成長はすごいですね^^
オヤジはほぼ進歩無しというか退化しているかもw
山男でもなんでもなるようになるかな^^

山の上で購入する必要はなく、下山後にお安く買えそうですw
ホテルなど宿泊施設も充実していますよ!
Posted by はるパパはるパパ at 2015年05月14日 18:54
タコさん

最高な景色でした~^^
歩きに関しては去年はお菓子とかたくさん持ち歩いたのですが、
今回は手ぶらで行けたのです^^

去年カエルの卵を見つけた場所で、前ここにカエルの卵あったよね?
と言ったときには同じ道を歩いてよかったなぁと。
こうして覚えてくれていると、連れて生き甲斐があります。

ハイキングなら近場でもできるのでお手軽ですよね~^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年05月14日 18:58
u10さん

子供の成長は早いですね~。
げんたくんペースなら先導できると思います(笑)
やはり景色も最高で居心地良かったけど、登山も何もしなかったので
3泊がリミットかな。
最後まで楽しめたけど^^
また冬の上高地いきましょう~。

シェラフは奇跡的に3泊みんな交代で寝ましたw
Posted by はるパパはるパパ at 2015年05月14日 19:14
なんと言ったらいいでしょう。
こんなキャンプを家族でしてみたい!
超寒がりな奥さんが居てはムリです~。
山も川も水も食べ物♪もなにもかもがすばらしい!
Posted by rabajirabaji at 2015年05月14日 23:16
MITSUさん

そうなんです^^;
探検行く?と聞けば前はいくいくと一緒に行けていたのですが、
最近は山登りはきついんだよね~と返ってきますw
まぁ、確かにその通りなので、相槌打っていました(笑)

それでもバッジはほしいみたいなので、間隔あければ来そうです^^

Rくん壁のぼりは本物を山でやればいいじゃないですか!
これからがお盛んになりそう♪
Posted by はるパパはるパパ at 2015年05月15日 14:13
MOMOパパさん

小梨平は高規格なので、BPでも女性ウケはよさそうですよ。
今回は長期なので風呂、食堂は欠かせませんでした。

年に1,2回でもいいので、継続して山にこれたらなぁと思いました^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年05月15日 14:19
忠太さん

奥様絶対これますって!
風呂、食堂ありありですよ。
ターミナルまでくればほぼ歩かないし、その気になればなんでも持ってこれます(笑)

お山はまだ油断できないです!慎重に誘導してみますw
ぜひご一緒しましょう^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年05月15日 14:22
どんぐりさん


小梨平ならその気になればだれでも行けますよ!
だって、風呂、食堂ありのかなり高規格です。
ブームと言えば中国人観光客の自撮棒の所持率すごかったです(笑)

去年のことも覚えていたので、来年またここに来る楽しみができました。
家族でのんびりできるので我が家にとっていいキャンプでした♪
Posted by はるパパはるパパ at 2015年05月15日 14:26
rabajiさん

早寝早起きの超健康キャンプでした。
みんなでやるキャンプも楽しいですが、それとは別腹でファミキャンも外せませんw

わが嫁様も寒がりですが、厳重に包めてなんとか連れてきていますw
ぜひ、一度観光で来てください^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年05月15日 14:38
こんばんは(^^)

実は、桜キャンプでお会いした時、
はるママさんの靴に見入ってしましました。

本気の登山はやらないですが、
オートキャンプで履く靴、
何が良いか迷ってます(^^;)

軽量登山系か、
はたまた重量ワークブーツ系か(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年05月20日 20:23
ジュウシンさん

オートキャンプに履く靴。
やはりサンダルでのんびりが一番いいと思います^^
でも、子供がいるとサンダルだと本気遊びができないので、
我が家では登山靴と二刀流です。

朝露があっても登山靴の防水が役に立ち平気です^^
そして雨のキャンプでは登山道具一式で全身を覆います。

私が重い靴は嫌いなので、
我が家は冬のブーツも軽さ重視で選んでます。
Posted by はるパパはるパパ at 2015年05月22日 14:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
    コメント(18)