ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年12月02日

晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム


2014/11/29~11/30の1泊2日で道志にあるネイチャーランドオムに行ってきました


今シーズン最初で最後の訪問。
早いもので道志も11月でほとんどのキャンプ場がクローズになります。


ここオムは、森深く、フリーサイト、さらに風呂有ということで、キャンプはじめた当初からのお気に入りキャンプ場。
お気に入りキャンプ場だけど、夏は利用者も多く近づけないので春、秋がねらい目。
そんな悠長に構えていたら機会逃して今日にいたる。


今回でトータル5回目の利用になります。




そうそう、
先日我が家にやってきたテンティピサファイヤ9。

ある日もう一つ送られてきました。
同じくサファイア9。

前回田貫湖で初張りしたときにとあることに気がつき、お店に相談。
メーカの不具合対応で新品交換となりました。

ロット問題とのことで新しいロットと交換なようです。

(わーい)



ということで、今日はテンティピ初張りを2度体験するという貴重な日。
(どうやら3度目は・・・・9ではなさそうですということにしておきます謎)




晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム



初日午前中は雨予報。
日曜日は晴れるみたいなので迷わずにテンティピ積んで出撃。



汚れないように家族総出で設営しました♪
モノポールなのにwww




11/29 雨雨/曇りくもり
11/30 曇りくもり







《1日目》




無事雨の中の設営が済んだ後も雨は降り続きます。
そこで、今回はひきこもりキャンプ満喫する気満々。

なぜなら、
前回の田貫湖キャンプでは、サファイヤ9の外に張ったタープ下でキャンプして、△を外から眺めてばかりでしたw
今回はがっつりテンティピの中でキャンプしてみるという趣旨。





まずは、腹ごしらえ。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
カップ焼きそば食べ比べ。
前回の父子キャンでカップラーメンよりもカップ焼きそばにハマル。
はるきの残りがパパに廻ってくるんだけど、
汁がないカップ焼きそばはお腹に優しいというそれだけの理由。





食後はサファイヤでオセロ。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
どうやら保育園でやってるようです。





設営で濡れた靴下から湯気が出てるの発見。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
はるきの気をちょっとだけこちらに向けることに成功^^
けど、すぐにオセロに夢中。

パパは暇w






ママとの勝負も中盤のようです。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
はるきがんばれー。







残念ながらママの勝ち~。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
次もガンバロー






太陽が出ていないとテンティピ内は思いのほか暗い。
昼間からライトオン。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
サファイヤ9はポールの太さが30mm程度なのでスノピのハンガーが使えます。

ハンガーにはいろいろ掛けて狭いテンティピ内を有効に。







【引きこもって最初に感じた感想】
テンティピは窓がないので外が全く見えず閉塞感強め。
⇒外が見えない=どこでキャンプやっても一緒じゃないかと思ったり(笑)
天気が良ければ、天井開けたり入口開けたり開放的にしちゃえばまた雰囲気も違うかな。
9サイズは寝るため+αのためだと広すぎるし、通常テントの2ルーム的に使おうとすると少し狭いかな。
冬は少し狭いぐらいのこの感じがちょうど良しとわりきり感が大事。







14時ころには雨も上がってくれました♪
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
あれ、よろこんじゃった^^
やっぱ引きこもりは窮屈でしたwww







今回はカラマツ広場貸切。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム

というか、見渡す限りテントは見えず。
場内ぽつーんっぽいです。







雨が上がったのでひきこもりキャンプ終了(笑)

お散歩行くそうです。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
炊事棟横にトイレが新設されてました~。
(オムトイレ名物の虫の侵入ルートである天井は開放されていない構造でした。)





『ふじみだい』という離れたサイトまで、今回初めて行ってみます。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム






泥が行く手を阻んだり
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム







手をつないで歩いてみたり~^^
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム







あっというまに到着。
思ったより近かった。
でも、これもはるきが成長したからそう感じるのかもしれません。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
オムには珍しく日当たりのよいサイトです。
トイレが遠くでよいならここも見晴が良くって気持ちよさそうです。







『ふじみだい』というくらいなので富士山見えるかなぁ~と探していると、
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
この木々の向こうに発見。
なんとも微妙な感じです。



はるきには見えなかったようなのでかなり微妙(笑)





蛇口発見したけど水は出ず。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム







森の中に差し込む日差しがなんともいい感じです。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム







2年前はじめてきたときは広く感じたけど、年中さんはあっというまに散歩も終了。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム







場内は紅葉も終了。
もう晩秋の時期ですね。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
この時期のキャンプ場も気持ちいです。






SK8を
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
坂の上から
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム

周りに誰もいないので自由に遊べます。






晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム







ネイチャーランドオムは山の斜面に沿った縦長なキャンプ場。

どんどんSK8を転がして
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム






無事、一番下までたどり着きました。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム







雨に濡れてる落葉を踏みしめて~
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム

帰り道、SK8はパパの手に。








場内の吊り橋でしばし休憩。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム









一度戻って2回目も行ったよね。








パパは、ひきこもると決めたので、はるきが持ってきたトランプで誘います♪
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム

神経衰弱っぽいけど、はるきオリジナルルールでした。
ルールとして詰めは甘いけど、なかなか面白かった♪







パパの引きこもりには芋焼酎。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
体内補給。
うまし。








いい感じで飲んでたのに。。。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
楽しそうw









こんな感じで初日は晴れることなく終了。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム








貸切お風呂を満喫し。


湯上りはアルパカで焼いたししゃも。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
ストーブのあるキャンプの醍醐味。




【我が家のストーブ事情】
今年もいよいよストーブデビュー
我が家はアルパカと武井501の2台所有。
主力はアルパカ。
理由は、武井に比べプレヒートもないし、エア補給もないので楽ちん、静か。
武井はここんとこ出番なし。昨シーズンも使ってないような気がします。
武井は、アルパカよりコンパクトなのがいいところかな。

それでも、熱量も十分なアルパカを重宝しています。




食後は、はるきが楽しみにしていた焚火。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム





火おこしして満足したのか、焚火はじまるとすぐに
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム







おやすみなさい。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
この日は暖かく気持ちよい焚火でした。






ぱぱ、ままもキャンプらしい時間にお休みしました。

晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム









《2日目》




誰もいない静かな快適な朝ですw




はるきからは、昨晩やり足らなかったとクレームが来たので朝から焚火満喫
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム






テンティピでかくれんぼ。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
サファイヤの周りをクルクル廻って楽しそう。




自分で袋から取り出した薪
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム




切り込みの痕を発見して、これは何?と。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
彼にとっては一大事なことなのか。
かわいかったのでちょっとじらしつつしばしお話w。(親ばか)






残念ながら狼煙は高く上がらず風に流されます。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム








撤収中は二人でお菓子食べてくつろいでます。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム







がぉって熊?がお風呂近くにいました。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム






看板で写真撮ったり
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム






のんびりと昼過ぎにチェックアウト。






オムもこの週末でクローズなようです。
オープンは4月。
次は春を感じにまたきます。

























帰り道寄ったコンビニの駐車場で偶然見つけたうどん屋さん。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム







200円に惹かれてもちろん食べてみました。
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
おいしかったです。










家族600円ですんだね~と話したりしていたのに。

















家のすぐ近くで財布入りの鞄がないことに気付く。











うどん屋さんへ電話。。。










無事保管されており、着払いで送ってもらうのでした^^;
高いうどんとなりました。
-追記-
なんと着払いでお願いしていたのに、元払いで配達されてきました。
津久井名産 せき麺 さん!
ありがとうございます。
また、寄らせていただきます。













おしまい。














《記録》
生涯通算・・・125泊206日(出撃86回)
2014年・・・45泊81日(出撃36回)
2013年・・・57泊89日(出撃33回)
2012年・・・23泊36日(出撃17回)




同じカテゴリー(ネイチャーランドオム)の記事画像
はっぴーはろうぃん@ネイチャーランドオム
まったりキャンプ IN ネイチャーランドオム
接待キャンプ IN ネイチャーランドオム
ネイチャーランドオム 6/9-6/10
ネイチャーランドオム
同じカテゴリー(ネイチャーランドオム)の記事
 はっぴーはろうぃん@ネイチャーランドオム (2015-11-20 07:37)
 まったりキャンプ IN ネイチャーランドオム (2013-07-24 10:23)
 接待キャンプ IN ネイチャーランドオム (2013-06-19 10:16)
 ネイチャーランドオム 6/9-6/10 (2012-06-11 23:10)
 ネイチャーランドオム (2012-05-29 00:03)

この記事へのコメント
じらされているはるきくん可愛い(*^_^*)

道志の周辺は、殆どが終わりなんですね。
利用者も減るし、使えるようにしておく維持に手間暇掛かりすぎるのでしょうが無いですよね。
はるパパファミリーは、なんかとっても雰囲気がいいですね。
羨ましいなぁ、、、

びびパ
Posted by vivianpapavivianpapa at 2014年12月02日 13:28
こんばんは
道志もそろそろクローズですか。
キャンプシーズン終わる寂しさ有れば、ウィンターシーズン始まる嬉しさも有り。w微妙な時期です。

焚き火は、やっぱり満喫したいですよね。w

テンティピは、味が有りますねぇ。
Posted by tatudayotatudayo at 2014年12月02日 20:00
こんばんは~。

オム行かれたんですね!(^^)

シーズンオフは土曜日でもポツーンですかぁ。(汗)

でも、誰にも気を遣わずに過せるって最高ですよね!(笑)


自分は、結局今年も道志には行けませんでした。(^^;
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年12月02日 20:27
こんばんはー。

本当に、何時もいい時期にいかれていますよねー。
ま、雨が降ると途端に家でコタツ生活です(^-^;

お財布見つかってよかったですね。
自分は最初から車の中に置きっぱなんで、むしろ食べれない状態ですかねー。

やはり、とんがりの中でもスーとの双璧ですよねー。裏山~。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年12月02日 21:26
こんばんわ^^

随分以前になりますが、スノピのトルトュの件で質問させていただきましたちょんまると申します。
当時はアメブロでブログ書かせて頂いていましたが、
1年ほど前からナチュログでも書かせてもらってます^^

いつのまにかTENTIPIになっておられるんですね〜^^
うちもトルテュの事をいろいろ聞きながら結局スーにしちゃいましたが^^;
TENTIPI欲しかったんですが、やはり手が出ませんでしたw
コットン幕が好きだから、というのもありますけど^^;

あ。勝手にお気に入り頂戴しちゃってます。
今後ともよろしくお願いします^^
Posted by ちょんまるちょんまる at 2014年12月02日 23:03
こんばんは~
ひろパパです。
紅葉の中のサファイア9映えますね!
2度もサファイアの新品を拝めるなんて、贅沢すぎますね(笑)
3度目の新品はジルコン15ですね。

オムの貸切状態もすごく羨ましい。
道志にはもう少し行きたいのですがね。
ママの電源事情がクリアできません。
はるき君の焚き火好き、こっこも同じです(笑)
男は本能的に火遊びが好きなんでしょうね。
Posted by ひろママひろママ at 2014年12月02日 23:22
シアワセそうなファミキャン、いいですね〜。(遠い目

そっか、ちょっと登れば、ここらでも富士山が見えるんですね。

ファミキャン用にサンカクテントもいいなぁ。。。
Posted by MOMOパパ at 2014年12月03日 00:22
びびパさん

本人はかわいいよりかっこいいと言われたい年頃になっちゃいました^^
ありがとうございます。

水道凍結に備えて元を閉めるそうでこの時期になるようです。
そうすると温暖化でクローズはどんどん年末と重なることになるんだなぁとふと
思いました。

そうですか^^;
それはきっと瞬間を切り取った写真効果かと。
あざっす^^
Posted by はるパパはるパパ at 2014年12月03日 09:50
たつだよさん

道志もほとんどが終わっちゃいましたね~。
ほとんどということはまだ営業中もあるわけですが^^

ウィンターシーズン!
我が家は雪山(スキー)メインに今年もなりそうです。

キャンプに焚火は無くてはならないものです^^
Posted by はるパパはるパパ at 2014年12月03日 09:50
TORIPAPAさん

えー、道志に縁がないんですね~。
ぜひ、これからいかがですか?空いてるところ教えますw

まさかここまで人がいないとは思っていなかったのでさびしかったのですが、
周りを気にせずおもいっきり遊ばせてもらいました♪

グルキャンも楽しいですよね!
Posted by はるパパはるパパ at 2014年12月03日 09:50
けん爺さん

秋の雨キャンプもよかったです。
最近では雨も気にせず出撃できるようになりました。
梅雨のずーっと雨というのもなかなか良いものですw

コンビニ食料調達が駐車場にうどん屋さん。
今回お世話になったので、けん爺さんも通りかかったらぜひ食べてください。
大盛りもありましたよ(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2014年12月03日 09:51
ちょんまるさん

再訪ありがとうございます。
お気に入りいただきますね。

トルテュ買わなかったんですねw
コットン幕以上の重さでおすすめなんですが^^;
我が家はまだまだ愛用しています。

Tentipiは買ったばかりですが、かっこいいですね。
このすっとした邪魔なものがない佇まいがたまりません。
Posted by はるパパはるパパ at 2014年12月03日 09:51
ひろパパさん

今回ひきこもったおかげでサファイヤの全貌をようやく把握できました(笑)
いいところも悪いところも^^
3度目は・・・・。まだ決めてませんw

こうなったら、全身タイツにホッカイロ貼りまくって(笑)
電源の1000円分のホッカイロ見てみたい♪
ひろママさん、ごめんなさい。冗談です^^;

オトコの火遊び・・・本能www
火遊びは火遊びで終わらせましょう(笑)
えっ、ちがうかw
Posted by はるパパはるパパ at 2014年12月03日 09:51
MOMOパパさん

ファミキャンたのしかったでーす。
でも、充実したオヤジ遊びも魅力的です!!

谷になってるけどちょうど富士山方面に抜けてる感じなんで
頭だけは見えると思います。

そういえば、登山ルートが何個かあったような・・・。

△3人なら何とか。でも小さなインナーも必須かな。
ぜひ。
Posted by はるパパはるパパ at 2014年12月03日 09:51
15買う時は9を譲ってください(笑)

冬幕がなくて困ってます。
今年も白い鉄骨ですわ(涙
Posted by u10u10 at 2014年12月03日 11:51
こんばんはです。

オム私も一度行ってみたいと思いながらも
なかなか行く機会がなかったです。

気付けばクローズですねw

それにしても独占状態との事で、御家族でとても良い時間を過ごされ
ましたね~。

津久井名産せき麺さん。
こんな風に移動のお店やっているんですね~
初めて見ます。コンビにどこだろう?

元払い対応。
なんだかとても温かい気持ちになりますよね~(^o^)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年12月03日 22:08
格好いい方がいいんですか!大人ですね。
遠い昔、確かにそういった瞬間がありました。。。懐かしいです。

そうすると、あと何年かでキャンプに来てくれなくなっちゃいますね、、、
ひゃ~、それは寂しいですね。。。
Posted by vivianpapavivianpapa at 2014年12月04日 17:36
お久しぶりでこんにちは~

う~んテンティピいいなぁ・・・
もうbellを買う時に迷った以来で5年越しで憧れです^^*
昼間でも暗いんですね?・・・でもなんかそれもアジトみたいで私はいいです。
テンティピはほんと秋冬に絵になりますね。
欲しい(><)

夏の暑い時に行ったオム、もうクローズなんだなぁって
秋のオムをしみじみ見ました。 紅葉の切り取りが素敵です。

はるき君、来年は幼稚園生活も最後ですね。
いつも子育ての振り返りをさせてもらってる感じでキュンとしてます。
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年12月05日 11:15
u10さん

申し訳ないですが、白い鉄骨もいまのu10さんには
不要な気がしますw

あっ、ご家族様は寒いと思うのでその際はお任せください(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2014年12月05日 11:28
どんぐりさん

ぜひ、繁忙期を避けて訪問してみてください。
のんびりキャンプできると思います。

多くはないだろうと思っていましたが、まさか、我が家以外にテントがない状況とは
想定外でした。
でも、おかげさまで寂しさのあまりひきこもりキャンプも満喫できました^^

せき麺さん。
せき麺さんの工場の隣にあるセブンイレブンの駐車場です。
すぐわかると思います。
ぜひ、行ってくださいね!

ほんと家族でびっくりしてほっこりな気分になりました。
Posted by はるパパはるパパ at 2014年12月05日 11:35
びびぱさん

どうやら年中さんくらいでそうなるみたいですね。
ぬり絵でもピンクの色鉛筆は使わないようです(笑)

ほんと楽しくキャンプできるうちに行きまくります。。。

小学校の間はいきたいなぁ^^
Posted by はるパパはるパパ at 2014年12月05日 11:37
medakaさん

こんにちは~

モノポールは初めてなので我が家のスタイルにどうかなと思っていたのですが、
最近は荷物も減っていたせいか、テント変更も余分な買い物なくいけました^^
テンティピこれから使い倒しますが、やはり冬が楽しみです。
ただ、強風とか荒天はやはりちょっと不安なので、その時はスノピの出番かな。

この日は曇りで薄暗く、オムの森の中だったのでなおさらかもしれません。
雨が止んだ夕方ころは明かりも不用!
ということで買っちゃいましょう^^

はるき来年最後です。
あっという間ですが、まだまだたっぷりあるので、
遊びも友達も全力で満喫してくれればいいなぁとおもっています。
Posted by はるパパはるパパ at 2014年12月05日 12:07
テンティピがっつり楽しまれたみたいですね!!
いや~、秋と絵になるテント。
我が家は雨で結局今期は2回のみでした。^^;
なにやらまたまた意味深な(笑)
Zirkon 15かはたまたLight 7?
Posted by snow70snow70 at 2014年12月08日 19:09
snowさん

がっつり楽しんだゆえにあーしたいこーしたいも出てきましたw
やっぱ、外から眺めるのがいいテントですね~。
がっつりひきこもる気合がないと途中で出たくなります(笑)

Lightいいですね!
たぶん買わないけどもらえるなら欲しい^^
Posted by はるパパはるパパ at 2014年12月09日 16:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩秋にひっそりと△ @ネイチャーランドオム
    コメント(24)