ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年08月31日

奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場


夏休みを満喫して、一週間ほどハードワークをこなせば、盆休みがやってくるシステム。
夏休み9連休>盆休み5連休なのでメインの夏休ボケを緩和するにはとても良い仕組みだとありがたく休暇をいただいています。

ということで、8/12-16は盆休みにまたまたキャンプ行ってきました。
まずは、8/12-8/14の2泊3日で廻り目平キャンプ場でのレポ。
ノークライムはもちろんノーハイクです。


白馬の傷はなかなか癒されませんw



奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場








8/12 晴れ晴れ
8/13 晴れ晴れ
8/14 晴れ晴れ




出発は前日夜の23時頃。
久しぶりの夜移動は、眠気に負けて途中仮眠しながらののんびり到着。

7時頃にキャンプ場のある長野県の川上村に到着。
村に入るなり、いきなりレタス畑が一面に。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場


ちょうど朝の収穫が終わったタイミングなのか、荷台にレタス満載なトラックと頻繁にすれ違います。

そして、この村に入って妙に気になったのは豪華な家。
どれも立派。

そのわけがレタスにあったということは滞在中のキャンプでスマホで調べてわかりました。





キャンプ場に到着も思ったより混んでない。
というか、空いてる。

このキャンプ場は朝は4時から入場可能で予約不要なので、繁忙期は混んでいるようですが、
天気予報が悪かったのが功を奏したのかもしれません。

そこで、気分よく見晴の良い広場に設営。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場






青丸の場所になります。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場






しばし、この場で遊んでいると、
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
前にも横にも設営が始まりだしたのと、設営後の散策でいい場所を見つけたので早々に引っ越し。





それがこの場所
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
贅沢にも段差を使ってレイアウトしました。





引っ越し先は赤丸の場所。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場




距離にして10-20mほどですが、かなりのプライベート空間。
遊歩道の入口に近いのと、川遊びもできるのでたまに人が通りますが、それは全く気にならない。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場




水遊びにポイントにも近いです。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場







瑞牆山、金峰山、朝日岳の登山口があるこのキャンプ場ですが、
我が家が選んだのはしゃくなげ遊歩道。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場


ノーハイクでまったりを決め込みにここに来たのです。




遊歩道は千曲川源流にそって歩きます。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場






ハイキング最高w
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場

奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場





これもクライミングできるのかな?
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場





今回のキャンプでは魚釣りも予定しているので、ハイク中に釣り場をチェック。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場







小さいけど、岩登りやっている人が見えますビックリ
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場






そうそうに遊歩道は終了して、おなかを満たせて
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場





いざっ
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場







道志の森でイワナを釣りあげてからというもの、魚釣りたい病に犯されていたはるき。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場





かなり粘るもこんな源流でつれるほど甘くはないです。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場






途中、道しるべがあって
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場




その先をよーく見ると
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場

信じられ無い光景ガーン





夕飯は簡単にレトルト
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
こうして上に置いておくと炊飯の蒸気でレトルトが温まります。






夜は花火をしてオヤスミナサイ。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場









《2日目》



寝ている間に雨が降ってました。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場





この雨予報さえなければ青空キャンプのつもりでしたが、夕方にタープ張って正解でした。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場





天気も回復してなんとも心地よい日差し
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場





お盆というのに朝晩は焚火が心地よいです。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場






そんな中、はるきは水遊び
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場





ママは読書
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場






はるきは,重い石を持ち上げて
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
(こんな重い石も持ち上げられるようになったなんてえーん







治水工事に励みます。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場






堰き止め効果で水深が深くなって摩訶不思議がっていました~。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場






そうすると、今まで流れていなかったところに新たな流れが。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場






なんてことを楽しみながら治水工事を続けて結果。








寒くなったようで、焚火で暖まりますw
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
火のすごさを改めて発見






近所のスーパーで買い出しした花火
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
さすが奇跡の村ということもあり、made in Japanの高級花火も充実していました。






最後の夜は、その花火で満喫。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
やはり日本製の花火は違いがあります^^





オヤスミナサイ







《3日目》


この日はここから道志にキャンプ移動ですw




食事を済ませた後は、せっせと片付けに励み
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
はるきのお手伝いが邪魔じゃなくなってきたかも!





さて、この荷物を駐車場まで運んで撤収完了。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場







受付前で忍者撮影してキャンプ場を後にします。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場







キャンプ場を出てスーパーのすぐ手前にある立派な公園。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
まさにレタス公園(笑)







はるきも、ママも時間忘れて満喫。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
道志到着が遅くなったのはこのせいです(笑)





初めてのキャンプ場なのでちょびっと紹介。


入場はゲートで管理されています。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場




チケットは右寄りのこの機会から発行されます。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場




1日目は1000円/人、2日目以降は700円/人ということで、幼児は無料でした。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場




ゲートすぐの駐車場は山荘利用の方用で、キャンプ場利用者は大駐車場へ
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場






こちらが大駐車場。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
かなり悪路で、車高が低い車は通れない場所も。





こちらは山荘に一番近いトイレ&シャワー。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場


利用者が多いと汚れてます。。。






A,B,Dサイトに続く車道も駐車してましたが、この道もかなりの悪路。。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場




D,E,F,Gはこんな感じでかなりの森林サイト。
なので、小型テントの方がサイト選びに幅が出ます。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場




A、B、Cサイトは今回初めに設営した場所の写真のように広場で明るく、暖かいです。
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場







おしまい




《記録》
生涯通算・・・159泊260日(出撃109回)
2015年・・・29泊47日(出撃19回)
2014年・・・50泊87日(出撃39回)
2013年・・・57泊89日(出撃33回)
2012年・・・23泊36日(出撃17回)










同じカテゴリー(長野県)の記事画像
日帰りスキーいってきた
15-16年越しスキー&キャンプ少々
2015_夏旅_其の弐 @白馬大雪渓~白馬岳~栂池 縦走
2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場
雪の上高地へ
Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま
スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ
白馬でスキー @青木湖キャンプ場
今年もシーズン始まりです
魚キャンプ @長者の森
同じカテゴリー(長野県)の記事
 日帰りスキーいってきた (2016-02-07 15:58)
 15-16年越しスキー&キャンプ少々 (2016-01-13 11:25)
 2015_夏旅_其の弐 @白馬大雪渓~白馬岳~栂池 縦走 (2015-08-16 05:21)
 2015_GW其ノ弐 @小梨平キャンプ場 (2015-05-12 08:20)
 雪の上高地へ (2015-03-11 00:52)
 Happy 5th Birthday @ブランシュたかやま (2015-02-18 07:21)
 スノーキャンプ @ミヤシタヒルズ (2015-02-11 09:37)
 白馬でスキー @青木湖キャンプ場 (2015-01-15 07:40)
 今年もシーズン始まりです (2014-12-22 11:31)
 魚キャンプ @長者の森 (2014-08-29 19:15)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)
廻り目平、行ってみたいキャンプ場です。
さすがに雰囲気抜群ですね♪

山行やるようになると、
それだけで持ち物もシンプル且つ軽量になるんですかね。
釣り竿もカッコイイっす(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年08月31日 20:55
ジュウシンさん

行きたいと思いつつなかなか行けなかったキャンプ場の一つでした~。
雰囲気とともに長期滞在にはとってもいいキャンプ場です。
いろんなコースがあるのでぜひハイキングでも^^

シンプルは慣れ。
軽量は投資ってかんじでしょうか(笑)

ちなみに釣竿はキッズセットで1000円くらいのやつです^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年09月01日 08:00
廻り目平
いやあ~、やはり素敵な場所のようですね。
景色やきれいな水辺がいいなあ。
いつかは行ってみたい。


それにしても、夏休みと盆休みが別にあるって!!
そちらもステキですよ。
うらやましいーwww
Posted by mokamoka at 2015年09月01日 12:45
こんにちは。

行ってみたい所だったんですよねー。
でも、オートではないので、持って行けないとあきらめていましたー。
だって、ビールやお酒で2キロぐらい持たないといけないでしょうからねー(汗)。

それにしても、いい感じに過ごされていますね。
読書したいんですけど、老眼で文字を読むのが億劫になってきました。
老眼鏡掛けてもルーペが離せなくなってきて・・・・・(T_T)。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年09月01日 15:49
あーー、見てるとますます行きたくなってきました。
廻り目平は、「もう一度ぜひ行きたい!」と思えるキャンプ場の一つです。
場所によって全然違った雰囲気を楽しめるのもいいし、なにより、テントの数にくらべてなんだか時間が静かにのんびりと流れているような感じも好きです。
遊歩道入口のプライベートサイト!わかります、わかります!
覚えています。2組ぐらいのグループにもちょうど良さそうですよね。
レタス公園は、たぶん最近できたんでしょうか?
知りませんでした!
今度行ったときは寄ってみます♪
Posted by ソラオトソラオト at 2015年09月05日 21:34
mokaさん

かなり素敵な場所でリピ確定でおすすめできます!
ここなら登山とからめられるので比較的早く実現可能かと。

次はぜひ山も堪能しようと思います!
さすがに何にもしないと、何もなさ過ぎて暇ですよw

夏の休みが充実している代わりに、冬の休みはことごとく振替で出勤なんです^^;
Posted by はるパパはるパパ at 2015年09月07日 08:30
けん爺さん

こんにちはー。

ぜひお勧めですが、さすがにあの積載量の荷物を持ち運ぶのは危険と思います(笑)
山荘もあるのでそちらの利用をお勧めです。

車高も十分あるし、空いてるときであれば、ほぼオートも可能なので、
ぜひチャレンジください。

ママもあっという間に読破できたようで、ゆっくり過ごせて大満足でした^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年09月07日 08:34
ソラオトさん

ソラオトさんに勧められかなり気になっていたキャンプ場。
我慢できずに行ってきました~^^
期待通り、思っていた通りのキャンプ場で家族大満足でした!

林間から広場、半オート、川辺たしかに場所によってそれぞれのキャンプができるのも魅力です。

プライベートサイトわかりますか^^さすがです。
そうそう、二組でちょうどよさそうなところです。
この上段にもっと使いやすいサイトもあったのですが、そこは先約がいたのでこちらにしました~。

レタス公園確かにきれいだったので最近できたのかもしれません。
ぜひご一緒しましょー^^
Posted by はるパパはるパパ at 2015年09月07日 08:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奇跡の村で避暑キャンプ@廻り目平キャンプ場
    コメント(8)