ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年07月22日

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)

今回は、3連休なので2泊3日で長野県北部の戸隠キャンプ場へ行って来ました。


戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)





7/14 雨
7/15 雨のちくもり
7/16 晴れ

気温 19~25℃


《1日目》

出発時刻は予定通りの午前3時。

このタイミングでは路面は濡れていたけど、雨雨は降っていなかったので
余裕で残りの荷物を積み込んで、はるきは寝巻きのまま出発車~♪

ルートは、横横⇒第三京浜⇒環八⇒関越⇒上信越⇒長野ICにしました。

第三京浜降りる前に雨雨が降り出して、環八を通ってる頃には、土砂降り。。。
テレビ見てると注意報びっくりかなんかが出てるって言ってるし汗

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



長野はまだまだ遠いので、天気のこと考えても仕方ないので気にせずどんどん進みます。


上信越道に入ってから長野ICまでは雨も降っておらず勝手にテンションはアップアップアップ

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)




長野市街地を通り頃に、雨びっくり
七曲り~戸隠バードラインとどんどん雨ひどくなり。。。

雨の中での設営を覚悟した瞬間でしたダウンダウンダウン


戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)




テントはトランクの奥に入れてしまったことを思い出しましたダウンダウンダウン

どっか屋根付のところを探していると、屋根が付いてて車のトランクを突っ込めそうなバス停発見^^
(写真なしです。。。戸隠神社の奥社の目の前の駐車場です)

もしかしたら、キャンプ場自然にも入れ替え作業が出来る場所があるかもしれないので、そのままキャンプ場へ向います。

7時頃にキャンプ場到着~。


でも激しい雨~雨


早速荷物の入れ替えが出来そうな場所発見ニコニコ
管理棟手前にあるトイレです。

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



ここを利用して10分くらいで入れ替え完了^^

どこにテント張るか場内ぐるりまわってみたけど、ここのキャンプ場は雨が降ると水溜りやぬかるみがあって、
水溜り無くトルテュが張れそうな場所は見当たらず。。。

ママは、管理棟前とか便利なところが好きなのですが、
このエリアは傾斜&凸凹&水溜りで車で乗り入れたら出てこれ無そうなのでPASS

ってことで、管理棟裏にまわってみると、なんか良さげな場所発見。
相変わらず、凸凹&水溜りでしたが、唯一トルテュが張れるスペースで水溜りが無い場所発見^^


戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



★のところ^^


そのときには雨も小降りだったので急いでテント張ります!

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



しかも、今回は、皆さんのアドバイスのおかげで、ママ曰く、最速で立ち上がったらしいです!
ありがとうございました^^

雨が降ってるんでタープは保留で、9時30分にファニチャー類も設置完了
(1時間ちょいで完了^^)

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



受付してなかったので、受付へ。
テントとタープの2泊です。

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



今回のテーマである、昆虫採集も申し込みます
(2000円。。。高い!けど保護者は無料なのでまぁいいか^^;)

薪500円×3束購入しダッチオーブン料理に備えます!!

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



薪代1500円。。。ガス管のほうが安いと思われます。。。

この後は、これまた今回のテーマのダッチ料理であるパンつくりに入りますが、

取り掛かった瞬間に、



ママ『あー、バター忘れた~汗
パパ『・・・・』
ママ『・・・・』
パパ『まぁ、しょーがないよ。管理棟に売ってないかと近くにコンビニあるか聞いてくる』



結果、管理棟にも売ってなくて、近くのコンビニまでは片道20分ってことなので、パンつくりは諦めましたぁタラ~


はるきはふーってするとボールが浮く新しいおもちゃに夢中です^^

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)




ママはしょうがないので、夕食のダッチ料理の豚バラ燻製の下ごしらえ中~♪おにぎり

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)




昼食は、バター忘れ事件のため、朝食残りのパン一個を家族3人で(笑)

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



もちろんはるきがほぼ1人で食べてパパは一口だけダウンダウンダウン

昼食後は、今回のテーマである昆虫採集ちょうちょです。

雨が振ったりやんだりなので、カッパ着て、網と虫かごもって^^

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



で、集合場所に行くと、ひげのおじさんことファーブル先生がいて、
今日は雨が降ってるので、昆虫採集はやめて、幼虫探し&標本つくりに変更になりました汗

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



はるきもあまり分ってないのでどっちでも良いです(笑)

ということで、支給された装備を付けて~♪    


だいぶメガネが大きいです(笑)


戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)




この木にクワガタが卵を産んでいるので、割ると幼虫が出てくるそうです。

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)




結果、幼虫4匹ゲットです!


この幼虫は小瓶に分けて、週一で霧吹きが必要で今年か、来年に成虫となるそうです。


戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)




標本つくりはパパも夢中になりましたニコニコ


戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)




最後に、クワガタを4匹もらってアップ虫かごに入れてはるきも満足で終了しました。


戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)




最初は、2000円高いと思ったけど、内容的には満足で楽しかったです。やってよかった!


その後テントに戻るとはるきはソッコーでお昼寝。


その間に、明日以降は曇りの予報を信じてタープを設営^^したんだけど・・・。


晩御飯の準備です!!

昼から味付けしていた豚バラを燻製にすべく準備に入りますが、

本日2回目。。。。

パパ『あぁ、チップ忘れた。。。』
ママ『はぁ(怒)なんで忘れるの??』
パパ『ごめんなさい』

ってことで、今回準備していたダッチ料理は両方とも不発となりました^^;

スモークは出来ないけど、ダッチオーブンで焼いて食べましょう^^ってことになり
火をおこそうとすると、

3回目

パパ『着火材忘れたぁ。。。』

数日前の会社帰りに近所で買ったのに。。。

着火材は管理棟で売っていたので良かったですが。。。

ということで、今回のキャンプは忘れ物が多かったです。


まぁ、そんなことは忘れて^^;


戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)




晩御飯は、普通の豚バラをわざわざダッチオーブンで作りましたニコニコ

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



ダッチオーブンのおかげかどうかは分らないけど、美味でしたよアップ

一日の最後は、キャンプ恒例の花火です。



本数が多いのか最後ははるきも飽きてしまってパパ&ママが花火してはるきが見る感じで終了~♪



さすがに、1日目は朝も早く、移動で疲れたので早々に就寝です。







《2日目》

2日目も朝から雨雨です。

木から滴る大きな雨粒の音で目覚めます。

そう、タープ濡れちゃいました^^;

なんとなーく重く、透けた感じになっちゃってる^^;

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



パパ1人早く目覚めたので、パンつくりのためにバターを買いにコンビニへ~。

下山。

ここまで来ると、薬局、日用品、コンビニ、スーパーなどいろいろなお店があるようです。

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



無事、バターGETです^^

キャンプ場に戻ってもまだお二人は睡眠中~汗

朝ごはんは、ホットドックです。

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



やまぼうしでピザ温めて以来の登場です!

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)




『ちょうちょ~』ってはるきが叫んで追いかけてたので、網で捕まえてきました^^
あっ、この椅子と虫かごもおそろいで今回デビューです!

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



なぜかすぐに『ないない』ってはるきの指令により、リリースしました。
保育園で教えてもらったか??

その後はラッシュパーカ着て川遊びへ~

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



入水~
戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



冷たすぎて即効で撤退(笑)汗
戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



隣接している戸隠牧場へ~♪
着いたとたんに雨が降り出しましたタラ~

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



ちょうど馬のえさの時間だったので近くで見れました。
戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



雨も降ってて、特に何もイベントなさそうでしたので、馬だけ見て撤収です汗


雨だし、どうしよっかねぇ~っと話してると、ママが『ちびっ子忍者村』行きたいってことで、

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



受付で聞いたら、はるきに出来そうなものも何個かあるらしいので、1枚は入場のみで、
もう一枚は3回遊べるチケット付きにしました。

まずは、『からくり屋敷』へパパと♪。
迷路になっているのですが、数珠繋ぎなので、迷わず行けます。

ただ、ほんとに1人で言ったら、大人でも出てこれなくなって泣きそうな気がします。
斜めに傾いている部屋があってそこだけは、はるきも元気に楽しそうでした^^

つぎは、アスレチック。これは無料だけど、はるきにできるのはほとんど無いです。

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



2つ目は、トロッコ滑り台?みたいなの。
大人と二人乗りが出来るので、はるきも挑戦。
チケット1枚で3回できます。

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



ママ2回、パパ1回乗りました。
スピードは結構出て、最後はマットにぶつかるので、ブレーキは重要です。
でも、パパはノーブレーキで言っても大丈夫でした!!

3つ目は、手裏剣を投げるやつ。
はるきは3回投げてて、その間にパパが4回投げました。
2個倒して景品ゲット^^

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



ハナカッパの抱きつきと剣です。
ちなみに、忍者とはなにも関係ないです(笑)

あっそうそう。ここはJAF割引が使えるようです。
会員の方は忘れずに~!


忍者村を後にしてちょっと遅めのお昼を食べに、忍者村とキャンプ場の間にある蕎麦屋さん『そばの実』さんへ。
20~30分くらい待って入れました。

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



戸隠そばおいしかった。細くてしっかりした麺でした!

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



昼食後は、テントに戻ってお昼寝です。

はるきより先に、パパがオヤスミ~

その間にママはパンの生地をつくってました。

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)


戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)


戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



2日目の夜は、ハンバーグ♪お湯で温めるだけだけど。

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



プチ洋風な感じで、パンとハンバーグおいしかったです。
スイカははるきの好物びっくり

この日も〆の花火して、オヤスミなさい。


《3日目》

最終日に晴れましたぁ!!
ホントもう少し早く晴れてほしかったなぁ!!

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



この日は、パパは4時30分に自然起床して、一人で戸隠神社めぐりに♪

まずは、中社です。
ここは、駐車場からすぐなので、子ども一緒でも問題なし^^

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)


戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



次はキャンプ場から一番遠い宝光社。
200段くらいの階段上ります。これくらいなら何とか抱っこでも大丈夫かもーー;

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



次は、奥社へ向かいます。
ここは、参道が2kmくらいあって歩いていくので、抱っこはるきつれてはとても無理!!

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



こんな感じで参道は、ずーっと杉並木?が続きます。
戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



ちょうど中間地点に門があります。
戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



またまた杉並木です。
戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



ようやく到着!!

まずは九頭龍社です。
戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



続いて 奥社になります。

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



5社あるはずだけど4社しか行かなかったです。ってどこにあるかわからなかったから^^;
後で調べるとわかったんだけどね。


キャンプ場に戻って管理棟前の状況です。

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



最終日はここからは戸隠岳が見れていたと思います。

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



なぜか、撤収の朝にハンモックを設置^^;
ママがどうしても寝転びたいって言うもので^^
戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



その後の朝食は、昨晩の残りで、パン、ハンバーグ、フルーツなど。

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



だらだら撤収開始~

戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)




無事12時前には、キャンプ場を後にして、帰路に着きました。
あー、最終日は天気すごく良かったです。もう一泊したかったなぁ。
戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



帰りは首都高で~正解でした。
戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)



無事横浜戻ってきました。天気良いね~
戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)




《今回のキャンプ》
雨が初日~2日目までで、テーマの昆虫採集はできませんでした^^;
でも、クワガタ成虫4匹、幼虫4匹もらったよ^^ 幼虫はちょっと大変そう・・・。

ダッチも忘れ物でできず・・。パンはバター現地調達でできた^^

《記録》
2012年・・・9泊16日(出撃7回目)
生涯通算・・・9泊16日(出撃7回目)



同じカテゴリー(戸隠キャンプ場)の記事画像
戸隠キャンプ場 (キャンプ場紹介)
同じカテゴリー(戸隠キャンプ場)の記事
 戸隠キャンプ場 (キャンプ場紹介) (2012-07-23 23:09)

この記事へのコメント
新着より突然お邪魔します。(^^) 

「戸隠」は私たち家族でも長男が幼少の頃お邪魔していました。

SPW戸隠ファイナルの場所でもあったり 長男がキャンプ離れ、その後嫁サンも・・(笑)

今は、仲良しオヤジ達でグルキャンをあっちこっちでしています。(笑)

忍者屋敷、忍者村 いったいいくら使ったか解らないほどはまりました。

懐かしい思い出がよみがえりました。
ありがとうございます。(ペコリ)

追伸・・スノーピークがお好きでしたら snow peak clubも楽しい仲間達が書き込みしているので是非!!
(既にカキコされてしたらゴメンナチャイ)
Posted by toman at 2012年07月22日 11:05
tomanさん

はじめまして^^コメントありがとうございます。

戸隠でのたくさんの思いであるようでうらやましいです。
夏でも全然涼しくていいところですよね。

しかしご家族がキャンプはなれたのも乗り越えて(笑)グルキャン楽しむあたり尊敬いたします^^

忍者村今年で30周年のようです。
今でも繁盛してましたよ^^

snowpeakclubですか?まだ覗いてもいないので今度見てみます^^
Posted by はるパパはるパパ at 2012年07月22日 17:26
はるパパさんこんばんは

イベント盛りだくさんな3日間ですね!
2000円でクワガタ4匹に標本作りは安い!
はる君もきっと昆虫好きになりましたね^^

忘れ物ドンマイです
我が家も必ず何か忘れます(笑)
何で忘れたんだよ!!って言い合いが・・・

道中の料理も美味しそうですよ
ダッチとスタンドと焚火台がかっちょいい

からくり屋敷面白そう~~~
忍者の格好がまた可愛い~~~
ここ行ってみたいです!

前半のお天気はちょっと残念でしたね^^;
でも最終日は凄く晴れて気持ち良さそう~
それにしても大きいキャンプ場だ
戸隠キャンプ場 要チェックです!
Posted by 383383 at 2012年07月22日 20:17
初めまして。こんにちは。
来月に戸隠にキャンプ予定です。
夏でも寒いと聞いていますが、
夜はストーブがいるほど寒い感じですか??
忘れ物、よくしますよね。
準備しておいても忘れることも多いです。
Posted by 8823mm8823mm at 2012年07月22日 21:00
こんばんは、あづおです!

戸隠キャンプ場、1回行ってみたいんですよねぇ~。牧場、忍者村と子供も楽しめそうだし、お蕎麦も楽しめるなんて最高ですね。
戸隠神社、いい感じですね。自分も周ってみたいです。

忘れ物……毎回ちゃんと確認してるつもりなんですけどついついねぇ~(笑)
Posted by にしあづま at 2012年07月22日 21:40
お久しぶりです~。

だいぶ遠出されたみたいですね~!
お疲れ様です。

忘れ物。。。ついついありますよね~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
うちも毎回何か忘れてます↓↓

ダッチのパンおいしそうですね~
お味はいかがでしたか??
Posted by みは・ほだパパみは・ほだパパ at 2012年07月22日 22:59
383さん

夜に燈火採集ってのもあって、そっちは1000円だったけど、大きいお兄ちゃん達がいるから と
お昼の2000円を勧められました(笑)

今回は、テーマにしてたパンも燻製も忘れて終いには着火剤だからね。。。
バターのときは平穏だったけど燻製のチップ、着火剤はパパ担当なんでねぇ^^

ちびっ子忍者村、落ちたら池とかもあって子供たちは必死でしたよ。
ちょっと遠いからなかなかいけないけど、今度行っても忍者村ははずせないですね^^
Posted by はるパパはるパパ at 2012年07月22日 23:08
8823mmさん

はじめまして^^

来月戸隠行くんですね!
今回行ったときは、夜も20度弱くらいまで下がったみたいですが、
うちの寒がりママでもストーブの『ス』も出で来ませんでしたよ^^
私は終日半そで半ズボンでOKでしたが、何か羽織るのくらいはあってよいかもです!

ほんと虫かごと虫網を忘れてたらどうなっていたことやら・・・^^

楽しみですね~。
Posted by はるパパはるパパ at 2012年07月22日 23:18
こんばんわ~(^^)

とっても楽しそうな3日間ですね♪
雨始まりでドキドキしながら読みましたけど、行って正解ですね~◎

はるパパさんのご飯どれもとっても美味しそう!!
うちは、手抜きばっかりかがっついて写真残らずなので、今後頑張ります・・・ww

¥2000の昆虫採集も価値あり!
標本作りって昔やりましたねぇ~
なつかしい・・・

あと、虫かごが ド・ストライクでした!!
(>▽<)
どこのですか~?!
かわいい~~~!!
Posted by nomoconomoco at 2012年07月22日 23:18
あづおさん

そうですよね!うちも一度行ってみたかったキャンプ場です。
牧場は晴れていたらもう少しいろいろ触れ合えたかもしれないけど、
雨も降ってたんで即効引き上げました^^;
行った際はレポお願いします。

神社はできれば早朝や夕刻お勧めです。観光地みたいで駐車場待ちや、
遠くに停めてシャトルバスでとかになってましたよ。

忘れたことを忘れたいです(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2012年07月22日 23:24
みは・ほだパパさん

お久しぶりです^^

2泊なんではりきって遠くに行ったけど、初日はやっぱ疲れてましたね^^;
周りにいろいろあったので雨でも楽しめました^^

ダッチパンおいしかったですよ~。ハチミツを入れ忘れたらしくて甘くなかったけど(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2012年07月22日 23:30
戸隠でしたね~、てっきり道志方面かと・・・(笑)

やっぱ、結構混んでますね~、有名どころですからね~

昆虫イベント良いじゃないですか!うちの子も好きなんでぜひやらせてみたいです。

忘れ物、ウチもよくやるんですが、それが元で喧嘩しちゃうんですよね~・・・

はるパパさんの心の広さ、楽しいキャンプしなきゃですよね。参考になります!
Posted by たいはるパパ at 2012年07月22日 23:33
nomocoさん

ご飯はママ担当です。これからダッチでパパ活躍して行こうとおもってたけど、
着火剤もチップも忘れちゃうようじゃ道のりは長いです^^;

幼虫取ったり標本作ったりはパパママともに未経験なので、はるきよりも楽しんでしまいました。
幼虫お持ち帰りは誤算でしたが、来年まで頑張って飼育します^^

これかわいいでしょ^^
メリッサ&ダグで調べると出てくると思います。

今、我が家のは外で見つけただんご虫が1匹だけ入ってます(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2012年07月22日 23:44
たいはるパパさん

夏は避暑地に限りますよね!ほんと涼しかったです!!
管理棟前は、避けてよかったです^^;

隣の方と連携がよかった(笑)からか、ゆったりスペース確保できましたよ^^

幼虫もSETが誤算です^^;来年まで週一で水やりだけすればいいらしいけど。。。

いやぁ、ママさまさまなんでこれくらい当然ですよ(笑)
バター忘れのことはさておき、チップで怒りは内心笑ってしまったのは内緒だけど^^
Posted by はるパパはるパパ at 2012年07月22日 23:53
こんばんは〜!!

戸隠気持ち良さそうでしたね〜♪
雨は残念ですがそれも含めてのキャンプですからね。
忘れ物もキャンプの醍醐味です(笑)

今回ははるきくんの眼鏡がツボでした。
めがねデカ過ぎて可愛過ぎます!

しっかし写真のセンスありますね〜!
その道の方ですか?

何を隠そうワタクシのブログ画像は全て携帯電話のカメラです。。。
キャンプ用品はひとまず置いといて今は一眼レフ貯金してます。

ペンタのK30が欲しい・・・
Posted by そうパパ at 2012年07月23日 00:11
戸隠キャンプ場、以前行ったのを懐かしく思い出しました。
うちも『そばの実』でおそば頂きました。おいしかったな〜。(^^

お天気はちょっと残念でしたが、最終日に晴れたのはヨカッタですね。
パンはすごくおいしそうに焼き上がっていて、素晴らしいですね。(^^
Posted by MOMOパパ at 2012年07月23日 01:19
はる君かわいいね~。
癒されキャラだわ。

ハンモック、参考になりましたよー。
買ってから結構たつけど未だ出番なし。

木がないか、禁止か、毛虫です。
準備だけしてて、ソリステ50買ったんですけど、付属のでかペグでいけるんですね。

忘れ物、するときはしますよねー。
なんか疲れてるんだよ。笑

私の忘れ物キャンプは最後までひどかったよ。忘れ者でした。
Posted by totototo at 2012年07月23日 01:53
雨キャンお疲れ様でした。
雨でもめげずに遊びまくってますね(・∀・)
忘れ物は・・・まあ付き物って事で(^^;
致命的な物を忘れると喧嘩になりますよね(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年07月23日 11:42
そうパパさん

涼しくて過ごしやすかったですよ!
○○の怒りも醍醐味ですね(笑)

はるきあのメガネ結構気に入って外さなかったですよ^^

写真ほめてもらってありがとうです。
でも、はるき生まれてからの彼の専属カメラマンです(笑)

一眼いっちゃってください!!
キャンプ沼異常に危険ですので気をつけてくださいね^^
レンズいろいろありますよ~(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2012年07月23日 21:42
MOMOパパさん

そばの実いかれたんですね!
繁盛してたんできっとおいしいのだろうと思って、並んでよかったです^^

このパンでママも上機嫌になりました^^

ほんと最終日だけ晴れて、もう一泊したい~って気分で帰路につきました。
Posted by はるパパはるパパ at 2012年07月23日 21:44
totoさん

はるきもお役に立ててきっと光栄です(笑)

木を2本見つけるのは大変だけど、1本なら大体何とかなりますよね。
もったいないんで是非使ってくださいね。

雨降ってやわかったんででかペグでいけましたが、硬いところはソリステでいいのではないかと思います。

忘れ物ママもしてたので救われましたよ^^;
もし、これがパパだけの忘れ物だったら・・・。忘れます(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2012年07月23日 21:50
Nパパ&Kママさん

はるきも懲りずに泥水に入って遊んでました^^
今回の忘れ物は多かったですよ~。
ママのバター忘れで助かりました!!
Posted by はるパパはるパパ at 2012年07月23日 21:55
はるき君の忍者姿かわいい~~~^^
髪も短くなって似合ってますね♪

荷物入れる順番ようやく私も考え始めました。
いつもはテントを一番奥に入れてたんですが、
そうなると、テントたてる前にサイトがグシャグシャに。。
なので、今は手前にテントとクーラーBOXです。

忘れ物はやはり書くことですよね。
うちはキャンプ持ち物リストなるものがあって、
チェックしながら確認してます。
まるで子供の遠足です;
それでも忘れるんですけどね。。

川の水冷たいですよね。
でも子供はお構いなしに入るのでこっちが辛いです。

ダッチでパン、やはり上火がないと厳しいですよね?
試しに家で作ってみようかなと思ってるんですが。。
Posted by ひろママひろママ at 2012年07月24日 10:17
ひろママさん

忍者の衣装、これはレンタルだけど、実は未完成で
はちまきが500円で売ってるそうです(^。^;)
是非行かれた際は完成させてください(笑)

軒がなかったら危うくドロドロになるところでした。

家もママがリストつくってますよ!
でもバター忘れてます(笑)
他は、パパなんでしょうがないです(^^;)

下火だけでも膨らみますよ。
焦げが付かないだけで白いパンが完成です!

だって今回のパンは炭火が弱かったみたいで最後は上火だけで焦げ目つけました(*⌒▽⌒*)
Posted by はるパパはるパパ at 2012年07月24日 19:40
おはようございます。
キャンプってなれてくるとなんか惰性で忘れ物増えてきますよねえ。

ここは、ひまわりママさんのレポでも見たけど、雰囲気のあるところですねえ。
神社のあたりも、思わず頭の中でトトロの音楽が流れてきました♪

パン作りは手慣れたもんですねえ。
挑戦したい!
おそばはおいしいところに当たると感動ものですよね。

お疲れさまでした。
Posted by つんきゃのママ at 2012年07月25日 08:27
つんきゃのママさん

はっ、これは慣れでしたか!!イケマセヌ。
トトロじゃないけど神社の並木のところで、たぬき見ましたよ^^
可愛かったですよ~。

三脚で、ダッチでなんでもできる気分になりましたよ^^
Posted by はるパパはるパパ at 2012年07月25日 20:18
こんにちは~♪
コメ遅くなりましたが楽しく読みました(^^)

はるパパさんのレポ読んでから、行ってきましたよ~戸隠★
そのうちレポするので、思い出してみてね~

牧場は、普段は馬と牛とちょっとウサギとかがいるだけな気がします
まぁ、タダだから仕方ないのかな・・・

早朝の神社の雰囲気はいいですね♪
私が行った時は、スピリチュアルな感じは全くなかったような…
Posted by ひまわりママひまわりママ at 2012年07月31日 15:38
ひまわりママさん

よかった(*^_^*) ブログUP間に合ってましたね!!
戸隠レポ楽しみしています!

やっぱ、牧場はそうでしたか。てっきり天気のせいかと思うようにしていましたが^^;

昼間はすごい混雑ですもんね!
子供達さえ早起きできれば早朝オススメですよ。
Posted by はるパパはるパパ at 2012年08月01日 07:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戸隠キャンプ場 7/14(sat)~7/16(mon)
    コメント(28)